スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「ぼきゅも!」 ※モブログ
2009 / 06 / 02 ( Tue )
20090602230951
前にも書きましたが、
なんでもやりたいお年頃のしゅうとは、
毎日 「ぼきゅも!」の連発!


これの意味することは、

「僕も(やりたい)!」

だけでなく、

「僕がやる!!」

も含まれており、
いつの間にか しゅうとのお仕事となっている色んな事に
ワタシが手を出してしまうとご立腹なのです!!




例えば、
・外出後 家の鍵を開ける
・テレビをリモコンで消す
・拾ったゴミをゴミ箱にポイ
・歯ブラシを洗う



コレは少しだけ手伝ってもらったりで納得
・食後 チェアを片付ける
・洗濯物を干す
・洗濯物をたたむ
・掃除機をかける
・ドライヤーで髪を乾かす
・化粧水を自分でつける



コレは無理だなぁ…の困ったちゃん
・お風呂掃除
・料理
もう少し大きくなったらよろしくね~



もちろん、こないだ書いたみたいな嬉しい成長も!

・1人でズボンを履く!
 (主にジーンズがお気に入り)
・1人で靴を履く!

どっちも、外出前にワタシがもたもたしてたら知らない間にできてました(・ω・)

横で見てたらついつい手を出しちゃうもんね^^;


後はトップスと靴下だね☆




そんなこんなで、
なかなか時間や気持ちに余裕がないと無理だけど、
しゅうとの"自分で"にうまく付き合って伸ばしてあげたいなぁ~
と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

23:09:57 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

<<美白大作戦!? 2 【LS】 | ホーム | 【モラタメ】 デュラムおばさんのフェットチーネ>>

コメント

----

鍵開けられたり、ドライヤーできるの?!!
すごいじゃないですか!しゅうと君♪
…でも化粧水…ママにつけてあげるの?

うちは植物の水やりは槙の仕事になりました。
食器の片付けもするかな?
できることが増えるとちょっと楽になりますよね♪

(。・ω・)ノ゙☆
by: 伊都 * 2009/06/03 22:17 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちもうちも~!!と思っちゃいました^^
うちは「じゅんぶっ!(じぶんで!)」って言います^^
やってもらうこと、少しやってもらうことも似ています!
鍵は必ずやらないと泣きわめくし(ーー;
でも、できることがどんどん増えて
それはそれで嬉しいですよねっ!
by: まっくろくろすけ * 2009/06/03 22:35 * URL [ 編集] | page top↑

--お返事です^^--

鍵は、ベビカムで当たったおもちゃにあって、それ以来大好き!!
なんでもいじるから焦ります^^;

ドライヤーは、美容室に行ったときとかにも遊んだことあって自分でやりたがるんですが、、、
火傷が怖いし、私たちがしてる時に、ちょちょっと乾かしてあげるだけで満足してくれてます^^

化粧水は、ベビー用のを自分でつけますよー

水やり楽しそうですね~
うちも、じょうろう買って遊ばせてあげたいな^^
食器の片付けも、多分したがるんだけど、何せキッチンは立ち入り禁止にしてるから。。。
解禁のタイミング難しそうだぁ><

> (。・ω・)ノ゙☆
ありがとうございます^^
by: guromaki⇒伊都sama * 2009/06/04 08:47 * URL [ 編集] | page top↑

--お返事です^^--

> うちもうちも~!!と思っちゃいました^^
> うちは「じゅんぶっ!(じぶんで!)」って言います^^
かわいぃ~e-415
これって、親がどういうかで、「○○ちゃんが!!」とかいろいろありそうですよね~


> やってもらうこと、少しやってもらうことも似ています!
> 鍵は必ずやらないと泣きわめくし(ーー;
どこも一緒ですね~
急いでるときとか、外でされると焦るんですよね^^;


> でも、できることがどんどん増えて
> それはそれで嬉しいですよねっ!
やっぱり成長はうれしいもの!!
いっぱいできるようになったらお手伝いしてもらわなくっちゃ^^
by: guromaki⇒まっくろくろすけsama * 2009/06/04 08:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/509-e5e8869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

