-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
やっと… 1歳までの記録を印刷しました!
2008 / 10 / 10 ( Fri )
1歳を半年以上過ぎてやっと、
誕生~1歳までの記録としてブログを書籍化しました。

手書きのものは、メモ程度で大したことは書いていないので、
写真付きだし、育児日記として保管しておこうと思って。

お友達のところで、散々作業中の話はしてたのですが、
少しずつ少しずつ編集していたので、
やっと先月完成となりました。

色々悩んで、私が選んだ先は
ブログをPDFにして書籍に製本 Publo.jp「パブロ!」

育児日記としては、要らない記事が多いブログなので、
個々に記事削除、文章編集が出来るPublo!にしました。

1stステップがURLと期間入力だけって言うのも魅力かも


気になる完成は、、、



届きました! 20080924 ブログ書籍化
表紙はこんな感じ~ 20080924 ブログ書籍化
奮発してハードカバー(上製本)にしました。
奮発してハードカバーに 20080924 ブログ書籍化
中身はこんな感じ。
(無理に広げちゃったみたいでしわが出来てゴメンナサイ。。。)
最初の記事は。。。 20080924 ブログ書籍化
20080924 ブログ書籍化


編集画面はこんな感じ。
publo 編集画面


最初は600ページ以上になり、製本不可能だった記事も、
要らない記事や文章を削除したり、
画像を最小設定にしたりで、
なんとか386ページにおさまりました。

これで、送料など全部含めて、¥13,400
で、ブログで作成した感想を記事にすれば、¥1,000割引で、、、
¥12,400 でした。

今回は上製本にしたので、
サイズもA5となり、
いぃお値段になりましたが、
文庫本サイズで普通の製本だと、¥5,400だったと思います。
リーズナブルだったのも決め手の1つでした。
…って、結局欲張って高くなっちゃったけど(苦笑)

製本期間も、通常なら1週間、
上製本で2週間ほどで思ったより短かったかな。


FC2にもいつの間にか書籍化機能できましたね。

PDF化までは無料のところがほとんどなので、
気になる方は、一度見積もってみてはいかがでしょう~


ランキング参加中です
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ




テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:08:37 | ☆おすすめ☆ 【育児編】 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

<<きしゃぽっぽまつり | ホーム | 忘れた頃に、、、>>

コメント

----

おーーー!
記事書籍化、おめでとうございますv-87

やっぱり最終的には紙にして残したいですよね♪

私も一度PDF化にチャレンジしたものの、ページ数が多すぎて失敗して、どこで切ろう!?どこまで残そう・・
で止まってしまってました・・・

やっぱり編集できるのは便利ですね。
(その分大変そうだけれど。。)

私も忙しくなる前にがんばってみまーす☆

ぽち♪
by: bakumugi * 2008/10/11 10:32 * URL [ 編集] | page top↑

----

おぉ!!
すごい!
気になってはいたけど、こんな風に本にできるんだ~!!
素敵に仕上がりましたね♪

↓アリスでの写真、しゅうと君きまってますね。かっこいいですe-266

応援☆
by: 伊都 * 2008/10/12 00:19 * URL [ 編集] | page top↑

----

おぉ。書籍化なんてすごい!!
すばらしい仕上がりですね。
いつか一緒にしゅうとくんと見れる日が来るといいですね^^
by: しばやん * 2008/10/12 17:40 * URL [ 編集] | page top↑

----

ステキ~v-352v-353v-352
書籍化できるとは知らなかったのでとても参考になりました!
立派なのができるのですね~。
ほんとステキー^^
私もいつかしてみたいと思いました。

しゅうとくん、背が高くていいですね!去年の服と比べると成長度合がよく分かって嬉しくなりますよね♪
by: sweetmama * 2008/10/14 14:55 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます。--

e-487bakumugiさまe-487
そうそう。ワタシも、ページが膨大で大変でした。
見積もりも、とんでもないのがいっぱい出ちゃって^^;
色々見てみて、bakumugiさんにピッタリの見つけてくださいね★
ぽちありがとうございますe-420

e-487伊都samae-487
立派な出来に私もびっくり!ホント、いぃ記念になりました。
着物の写真、決まってます???ありがとうございますe-420

e-487しばやんsamae-487
1年以上前から考えていたんですが、やっとできました^^;
いつかいっしょに見るのが、ホント楽しみです。

e-487sweetmamaさまe-487
身長、前は少し小さめだったんですが、伸びてくれてよかったです。
もうベビたんでないのは淋しいけど、やっぱり成長は嬉しいです^^
書籍化、記念になるのでホントおすすめですよ~
by: guromaki⇒お返事です♪ * 2008/10/21 23:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/378-aef7128a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

