スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1歳6ヶ月健診
2008 / 09 / 22 ( Mon )
  最近、お昼寝が短い日もあったりで
  コメレス&ご訪問が遅れてすみません。
  ボチボチさせていただきますのでご了承を~



line dotline dot



先週1歳6ヶ月健診に行ってきました。

2部制になっており、
原則、同じ時間帯は3/1~15生まれさん。
なので、全部で15人ほどしかいなかったかな。

予防接種の時ほど混んでいなかったので、
スムーズの進むと思いきや、、、

結局受付から全部終わるまでに要したのは、
約1時間半。
疲れたぁ。


気になる内容は、、、

今までと同じように、
・問診
・身体計測
・内科検診
・希望があれば個別相談


上記に加え、今回は
・歯科検診
もありました。


ただ、、、
今回の問診はいつもとは違います。

生活リズムについてや、
こちらの行っていることが理解できているか、
コップで飲むことができるかなんかの質問があり、
(事前に結構な容量のアンケートが送られていました。)

小さい積み木を積み上げあり、
鉛筆で書かせてみたり

(持ち方や、どんなものが描けるか見ていたと思います。)、
いくつかある絵の中から、「ワンワンは?」などと言って指差せるか確認したり。。。

最近少し人見知り気味のしゅうと、
指差しをなかなかしませんでしたが、
なれると得意げ^^
どれも問題なくクリアでした。



身体計測値は、、、

 身長 84㎝
 体重 11.2kg
 頭囲 47㎝
 胸囲 48㎝


でした。

って、、、
身長、こんなに高かったっけ???
なんとなく80.4cmの記入ミスではないのかとも思いますが、、、
(でも、健診に来ている子の中でも背が高いほうだったなぁ。。。)
ま、そんな感じです。



唯一しゅうとが抵抗したのは歯科検診

泣きこそしなかったものの、
歯を食いしばって、
先生も大変そうでした

気になっていた歯並びの事を聞いてみると、
あごに対して、歯が大きいそう。
だから、どうしても前にせり出す(?)歯が出てくるのだとか。

永久歯でも同じようになる可能性は高いそう。

あんまりひどいようであれば、
あごの発達がまだ未完の小学校低学年のうちに矯正をしたほうがいぃといわれました。

まぁ、とりあえずは現状のままでまだまだ様子見ですが。

この歯並びが原因で下あごがでる心配はあまりないそうで、
そこは少し安心かな。

また、定期的にかかりつけの小児歯科で見てもらわなくっちゃ。



とまぁ、こ~んな感じで全部終えました。
ふぅ~


line dotline dot

最近どっぷりアンパンマンの虜となった しゅうと。
アカチャンホンポのチラシを見ながら、
一生懸命指差して、「アンパン!アンパン!」と叫んでおりますw

「アンパン!アンパン!」 20080912 しゅうと




ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:07:48 | しゅうと 1歳6ヶ月~ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

<<モラタメ 「クノール® 15品目の食材で作ったスープ」 | ホーム | 三種混合(Ⅰ期・追加)受けてきました。>>

コメント

----

結構かかりますよね。
私の時は親が質問されるだけで、子供にさせることは無かったけど…ちゃんと見てくれたんですね。

歯科検診は、泣かなかっただけ偉いですよw
歯を食いしばる上に泣いて暴れまわられたら、それこそ診れないですからね。

ともあれ、お疲れ様でした^^

応援☆
by: 伊都 * 2008/09/24 22:32 * URL [ 編集] | page top↑

----

遅くなりましたが1歳半おめでとうございます♪
(絵本のコメントで書いたつもりが消えていた・・・。)
健診もお疲れ様でした。
うちは10月に入ってすぐにあるので、参考になりました☆
予防接種と違って生年月日指定だから
それほど混まないとは思いますけど、今回は内容で時間がかかるんですね。
コチラの記事を読んでから、母子手帳の記入をしました。
うちはアンケート来てないなぁ。
・・・どこかにまぎれてあったりして(焦)
これから健診や歯科検診、予防接種もあるので忙しくなりそうです(^^;

しゅうとくんもお疲れ様でしたぽち★
by: まっくろくろすけ * 2008/09/26 13:24 * URL [ 編集] | page top↑

----

1歳6ヶ月健診お疲れ様でしたー★
健診は楽しみでもあるけどやっぱり疲れもありますよねi-239
おお!1歳6ヶ月健診だと実技?のようなモノまであるんですね!!
知らなかった。。。。(恥
蓮汰ワンワンとか指させるかなー^^;ちょっと心配・・・i-202

しゅうと君アンパンマン大好きなんですね(´艸`●)
アンパンなんて可愛いーi-80ポチリ★
by: yuko * 2008/09/27 00:04 * URL [ 編集] | page top↑

----

健診お疲れさま^^
うちもこの前行ってきたんやけど
2時間かかったよ・・orz
疲れた・・

しゅうくんもアンパンマンにはまってますねぇw
うちもすごいw
けど最近はしょくぱんまん様の事も大好きっぽいw
やっぱり王子系に弱いのかなw
by: きらら * 2008/09/27 09:55 * URL [ 編集] | page top↑

--遅くなりましたm(_ _)mコメントありがとうございます。--

コメントありがとうございますe-420
とりまとめてで、ゴメンナサイ。

どこでも1歳6ヶ月健診は長いみたいですね。
2歳では育児相談みたいなのがあるそうですが、皆さんのところはどうなのでしょ。。。

暖かい応援&ポチありがとうございます~e-420
by: guromaki⇒お返事です♪ * 2008/09/30 23:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/374-4d5fea39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

