スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1歳6ヶ月までの記録。
2008 / 09 / 06 ( Sat )
しゅうととある日のしゅうと

 6じ半 起床
 ※明け方に一度起きることが多く、
 たいていリビングに連れて行ってすぐに一緒に2度寝


 7じ 朝食

   

 9じ お外遊び
 毎日、約1kmお散歩。
 ほとんど歩いてくれる日もあれば、ほとんど抱っこの日も。。。


 帰宅後 シャワー

 11~13じ お昼寝

 13じ半 昼食

 遊!  

 18じ 夕飯

 19じ 入浴

 21じ 読書 !? ⇒ 就寝 

 *は1日2~3回。食後に。
 *お昼寝は1日1回。2~3時間
 *おやつ 平日は昼食が遅いので無し。
  ミルク 無し。 牛乳を200ml前後+チーズやヨーグルト。


しゅうとコトバ
 ママ、パパ、ワンワン、パォーン(ゾウのマネをして)、ブッブー(車)、
 ちゃ(茶)、ィタタタ(頭をぶつけたときに押えながら)、
 ア(アンパンマン)、バ(バイキンマン)、チャ(めろんぱんなちゃん)、
 パ(その他のキャラw)、チ(チーズ)、キ(ミッキー)、プ(プーさん)、
 ジャーっ(水遊びの時や、コップにお茶を注ぐときに) etc...

しゅうと階段を立って上り下り!
 私と手をつないだり、壁に手をかけたりして、
 立ったまま全段上り下りできるように!!

しゅうとおえかきデビュー
 http://guromaki.blog84.fc2.com/blog-entry-354.html
 まだ往復線ばかりですが、たま~に円らしきものも描けるようになりました!

しゅうと水遊びデビュー
 http://guromaki.blog84.fc2.com/blog-entry-356.html

しゅうとトイレデビュー!?
トイレデビュー 20080715 しゅうと 7月某日、補助便座に座らせてみました!
 この日は機嫌もいぃ時で泣かずに、
 ペーパーホルダーなんかで遊んでたんですが。

 でも、やっぱ来年かなぁ~、
 とそっれっきりにしており、、、

 でもでも、同じ3月生まれのお友達が
 トイレdeちっちデビューしたのを聞き、
 最近また座らせてみるように。

 といっても、今は時間のゆとりのあるお昼寝明けの1回のみ。
 トイレdeちっちもまだ未デビューです。。。

 でもでもでも。
 トイレトレというより、慣れてもらうために座るだけでもイィかな~と、
 気軽にやっていこうと思います。

しゅうと食事は苦戦中
 ひどいときは2~3口であげるものを拒否し始め、
 チェアから脱走!!
 お箸であげてみたり、ひざの上に座らせてみたり、
 ご飯だったのをのりでまいてみたり、、、
 毎日あの手この手で奮闘中。
 決してお腹いっぱいな訳ではなく、
 「ご馳走様は?」と言うと、「くれ」とばかりに席に戻るの繰り返しなので、
 長いときは1時間くらいの長期戦も^^;
 そんなこんなで、フォークなんかの練習は最近後回し。
 でも、自分で食べ易くて見た目にもそそられるものを作らなきゃダメなのかなぁ~、
 と最近反省中です。ハイ。。。

しゅうとバナナの皮やベビーチーズの包装を自分でむくよ!
 まだまだ、いつでも一人で全部むけるわけではありませんが、
 少しずつゆっくり自分でむくのが楽しいみたい^^

しゅうと大好き
 *「わたしのきもち」の顔ジャンケン!!
  アルゴリズム体操 シャキーン
 *アンパンマンの絵本やベビーブック&マミィ
 *シール貼り
 *パパと野球ごっこ!?

あ~そ~ぼ~!! 20080901 しゅうと




こんな感じかな。
思い出したらまた追加しまーす。



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

13:22:23 | しゅうと 1歳~ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

<<絵本が届いたよ! | ホーム | ☆祝☆ 1歳6ヶ月>>

コメント

----

毎日1㌔のお散歩はすごいです
うちの息子も気が向けば歩き、飽きたら抱っこなのでなかなか遠くまでのお散歩は(重い)^^;

私もトイレトレは気長にやろうと思ってます
親がストレス感じちゃったら子供もイヤになると思って
でも、シャワーをあびている時に『オシッコ~シーシーシ(Byしまじろう)』を歌うとちゃんとしてくれます♪

バナナの皮をむいちゃうなんておりこうちゃん!^^
しゅうと君も楽しみながらおやつタイム持てますね^^
うちも真似しちゃお!(って、出来るかな^^;

ぽち!
by: はやせママ * 2008/09/06 15:34 * URL [ 編集] | page top↑

----

しゅうと君の1日、ワタシ的にかなり理想ですi-189
たくさん言葉を覚えたんですね★ィタタタタって言うのなんだか可愛い(´艸`●)
蓮汰も今日お絵描きデビューしたのですが、ベビーコロール良さそうですね!!

どんどん色々な事覚えて凄い成長★
しゅうと君を見ていると蓮汰の成長も益々楽しみになってしまいます♪

リンクありがとうございました。私もさせていただきました^^
これからも沢山遊びにきます♪ポチ


by: yuko * 2008/09/07 15:56 * URL [ 編集] | page top↑

----

うわぁ。しゅう君ももうトイレデビューですか!!
うちは久々に8月に補助便座座らせたら泣いたのでまだです。まぁ、言葉も話せない時点で無理があるんですがw

食事、うちはスプーン練習で苦戦してたんですが、guromakiさんが以前の記事でフォークから練習してるのを見て、楊枝とかフォークで刺す練習から始めたら、今はスプーン上手く使えるようになりました。
ありがと~♪

応援☆
by: 伊都 * 2008/09/08 23:31 * URL [ 編集] | page top↑

----

しゅうくん、いっぱい出来るようになったね~!!
(゚ω゚*)(。ω。*)(゚ω゚*)(。ω。*)ウンウン
トイレデビューはゆっくりで大丈夫!!
しかも、お昼寝&朝起きたときが一番成功率が高くなるから、座るだけでも大丈夫よ~
これから、もっといっぱい出来るようになるね!!楽しみ♪
by: ゆう * 2008/09/09 21:48 * URL [ 編集] | page top↑

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/10 04:18 * [ 編集] | page top↑

----

階段立ったまま上り下りすごいですね!!
うちは降りるのはまだ無理みたいです!!

きっと食べ物の波が来てるんでしょうね!!
食べる時期と食べない時期の波は1歳半ぐらいから始まるんですけど。。。
上の子はすごくって食べないときは1日ほとんど食べない時がありましたよ!!

しゅうと君も気長にね(^^)v
by: 天使ちゃんのママ * 2008/09/10 23:17 * URL [ 編集] | page top↑

--遅くなりましたm(_ _)mコメントありがとうございます。--

v-477はやせママsamav-477
目測なので、1kmちゃんとあるかちょっと不安ですが^^;確かに、11㌔超えはずしっと来ますよねぇ。
はやせクン、しまじろうされてるんですね!!ちゃんとお歌にあわせておしっこできてるなら、スムーズに次へ進めそうですね^^うちは気長に頑張りま~す
バナナむきむきデビューはもうしたかな!?
ポチいつもありがとうございますe-420

v-477yukoさまv-477
理想的だなんて(*^^*)
欲を言えば、お昼寝は昼食後にして、夜はもう少し早く寝られればイィのですが。。。
蓮汰クンもどんどんいろんなことができるようになるの楽しみですね^^
リンクこちらこそありがとうございましたe-420

v-477伊都samav-477
そうそう。うちも言葉がまだそんなに出ないので、本格的なトイレトレは来春にしようかと。
スプーン上手に使えるようになったんですね!!ウチも再チャレンジだ!!
応援いつもありがとうございますe-420

v-477ゆうsamav-477
ありがとうございますe-420
実は、お昼寝明けにとりあえず誘う作戦、ゆうさんのところの記事を見て始めたんです!!
朝はなかなか余裕がないけど、これから頑張って誘う習慣つけていこうと思います^^

v-477天使ちゃんのママsamav-477
階段、うちも怖がってか抱っこをせがむこともしばしばです^^;
食事は、やっぱりそういう時期なんですかねぇ。。。心配するほど食べないってことはないので、ゆる~く気長に頑張ります。ありがとーe-420

by: guromaki⇒お返事です♪ * 2008/09/21 00:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/371-fe685af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

