スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏バテ? 偏食???
2008 / 07 / 17 ( Thu )
皆さん、夏バテ大丈夫ですか???

我が家は今のところ、Noクーラーで今日まで頑張ってます
私が冷房嫌いなもんで、
出来る限り涼しい部屋へ言ったり扇風機で凌いでます。
(でも、そろそろ限界。。。
 あせもも気になるしくじけそうです。。。)


そんな暑さの影響か、
しゅうとが毎日飲むお茶の量は倍増。

ぬるいミルクも最近嫌がるようになり、
冷たい牛乳をちびちび飲むのが好きみたい^^;

そして、飲みすぎのせいか食欲も減退気味。
といっても、毎食食べないわけではないし、
うどん屋に行けば1玉ペロッと食べちゃうんで心配するほどではないんですが。。。

でも進みが悪いのは、特にご飯
以前から白ご飯は少し残すこともあったので、
炊き込みご飯にしたり、おかずをのせたり、丼物にしたり、、、
でも、白いご飯でも食べて欲しいからと投入したのが、海苔巻き!!

一口サイズのおにぎりを細々作るのが面倒だったので試してみました。



そして面倒くさがりのguromakiはついに、、、

お茶碗1杯分まるまるおにぎり!!
にしちゃいました^^;

でもね、意外と上手に食べてくれたんですw
おにぎりあーん 20080701 しゅうと


なので、おかずが少なくてご飯を沢山食べて欲しいとき、
白ご飯がどうしても残ったときは途中からでもおにぎりにして食べさせてます。


---

って、ココまで下書きしておいて、
ここ数日それでもご飯を残すことが><

食べむらのある時期なのかなぁ。。。

最近毎食格闘です。



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ



ずっと報告しそびれてたフォークで食べてるムービーはコチラ
めっちゃ前の映像やし、
補足コメントないし(汗)
スミマセン。。。


バナナ


うどん


そうめん
スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

22:55:36 | しゅうと 1歳~ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

<<ひまわりまつり に行ってきました♪ | ホーム | 新しい帽子★>>

コメント

----

(゚ω゚*)(。ω。*)(゚ω゚*)(。ω。*)ウンウン
ウチの坊も、暑いからかご飯食べないよおぉ・・・
おにぎりにして、やっと食べてくれる感じ(^-^;
夏だからこそ、食べてほしいよね!!
うちも、毎日格闘中!
by: ゆう * 2008/07/18 09:25 * URL [ 編集] | page top↑

----

guromakiさんの気持ちよく分かるわ~
クーラーは子供にとってあまりよくないから、私もがんばっていたもん
そして同じく息子のあせもが気になり始めて・・・
ついに・・・
でも、お陰で夏ばては少し回復してきた気がします^^;
設定温度は29度と高めにはしていますけどね

おにぎり作戦いいですね!
うちのも白米は残しちゃうので海苔作戦しちゃいますわ^^

ぽち!
by: はやせママ * 2008/07/18 09:56 * URL [ 編集] | page top↑

----

クーラーを使ってないとは凄い!!
私もあまりクーラー好きじゃないんですが、何せアパートは窓開けてても、朝から家の中が30度越えで、昼前からは35度くらいになるので、つけないと逆に熱中症になっちゃう恐れが。。。
同じ会社のアパートだけど、guromakiさんちは室内温度が高すぎたりしないですか?
しゅうくん、じょうずにおにぎり食べてますね(yωy*)
大きなお口を開けて食べてる姿がかわいい♪
by: ちはな * 2008/07/18 15:47 * URL [ 編集] | page top↑

----

しゅうとくん海苔を上手に噛みきって食べてますね!(^^)!すごい!
うちも食べてくれないので早速、今日のり巻きを真似っこして出してみました。
が、あえなく撃沈。。。
しゅうとくんのよりも随分と細巻きにしてみたけど食べにくいようでした。
しゅうとくんは大きなお口開けて上手に食べてくれるのでお利口さんだな~☆
by: sweetmama * 2008/07/18 20:16 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちは28度を超えると除湿で冷房つけちゃいます。
室内で湿度が高い(これだけ梅雨??)まま30度を超えると、
ほんとに室内にいながら熱中症になりそうな気がして。
でもつけっぱなしもだるくなるので、
つけたり消したり。。
子どもは外出後は必ず水浴びさせてるけど、なかなかむずかしいですよねぇ。。ここまで暑いと!

それにしても恵方巻きを食べるかのごとく、ガブッとのり巻きにかぶりつくしゅうとくん、すごくおいしそうに食べますね~!

うちはのりが嫌いみたいなので、かわりに薄焼き卵巻いたりします。
でも中が白飯だとやっぱり食いつき悪いです。。

フォーク使い上手!!なしゅうとくんにぽち♪
by: bakumugi * 2008/07/18 23:13 * URL [ 編集] | page top↑

----

すごーぃっ!!上手に海苔巻き食べてますねi-189カワイイ(*´艸`*)
ウチもご飯中に飲むお茶の量が増えて、後半は要らなそ~~に食べてます(笑)
麺類もフォーク使って自分で食べられるんですね!!i-189
蓮汰はまだつついたりするくらいです~。
しゅうと君みたいに上手に使えるようになるのが楽しみです♪
by: yuko * 2008/07/18 23:18 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちも少し前、夏ばてか食べる量がすっごく減りました。
保育園でも食べなかったみたいですが。
4,5日したら元に戻りました^^
でも、白飯はやっぱり食べづらいみたい。
みんな一緒ですね~。
うちも海苔まいてみようかな?
食べてくれるかな~?
フォーク上手に使えてますね!
麺も食べれるなんてすごいなぁ^^
by: miyo * 2008/07/21 09:00 * URL [ 編集] | page top↑

----

はじめまして。
我が家もNoクーラーで昨日扇風機を出しました。
幸い、嫁と息子は里帰りしているので
一人で暑さを凌いでいます(^^;;

しゅうとくん、ホントにおいしそうに食べますね
うーん、かわいい^^

また、ゆっくりとお邪魔させていただきます。
ポチッ!!
by: しばやん * 2008/07/22 02:26 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます①--

e-255ゆうsamae-255
じゃが丸kunも食べないんですね。。。
ということは、この格闘は後1年続く可能性も!?
うぅ~む。。。色々工夫しながら、のんびり頑張ります。

e-255はやせママsamae-255
連休中、外出から帰ったらお部屋がとんでもなく暑くて、ついにクーラーつけちゃいました^^;
やっぱり快適~w
でも、今週スタートして、また無し生活頑張ってます!
はやせクン、海苔はどうだったかなぁ~?
ぽちありがとうございますe-420

e-255ちはなsamae-255
うちも、日中は結構温度上がります!リビングは35度近く行ってるかも。
でも、風通しがいいので、体感温度はそれ程でも。それでも西日で暑くなる昼下がりは、北側の部屋で遊んだり、早めにシャワー浴びてさっぱりしたりしてしのいでます。
まぁ、これからは少しずつクーラーつける日もでそうですが。。。

e-255sweetmamaさまe-255
早速試されたんですね!!
でも、心クンはダメだったかぁ(+_+)
噛み切るのは実はまだ難しい時期なんですよね。うちも、噛み千切りにくそうだったら前歯でくわえてるところを引っ張ってあげてます。
心クンにも何かよい作戦が見つかりますように。

e-255bakumugiさまe-255
確かに室内でも熱中症になりそうなほどの蒸し暑さですよね><
そろそろ我が家でもクーラーをつける機会が増えそうです。。。
確かに恵方巻だww
ゆーたん、のりダメなんですよねぇ。毎度毎度薄焼き卵作るの大変でしょうが、頑張ってください!


by: guromaki⇒お返事です♪ * 2008/07/23 22:59 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます②--

e-255yuko
さまe-255

うちも、ちょっと前までは要らなそうながらも食べてくれてたんですが、とうとう。。。><
麺類は、まだまだ修行中です。食べれることは食べれますが、とてつもなく食べ散らかるので、まだまだ補助が。。。


e-255miyoさまe-255
食欲戻ってよかったですね!!
麺類は、まだまだです>< 自分で食べさせたもんなら、口やらエプロンやらテーブルやら床やら。。。とにかく大変ですe-330

e-255しばやんsamae-255
ご訪問ありがとうございますe-420
それまで扇風機すらなかったなんてすごいです!!
早く奥様&息子さん戻ってこられるといぃですね。ポチまでありがとうございます!
by: guromaki⇒お返事です♪ * 2008/07/25 13:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/351-e67628f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

