-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
離乳食ムービー【汁椀編】
2008 / 02 / 18 ( Mon )
さて、今日は汁椀です。

スープやお味噌汁などをスプーンである程度飲んだ後、
少量だけ、直接口をつけて飲ませています。

器を持てるのが嬉しいのか、
結構前から手を添えて始めていました。



今では、添えている手を離せるようにもなりましたが。。。
まぁまだ、口の横から
だぁ~っっとこぼれていることもしばしばです^^;


フォークやスプーンの練習は、
別に急いで自分に食べられるようにするつもりはなかったんです。

でも、自分で持ちたがっていたし、
後で自分で食べる練習をするときも、
急にひとりでは無理だし。。。
少~しずつ、こちらもフォークなんかを渡してしまわず、
手を添えながら始めていました。

それでも自分で持てることが嬉しいらしく、
途中で食べ飽き始めていても
自分で持たせてあげると食欲復活しますし、
のムービーの最初にもありますが、
私があげているときもスプーンを奪おうとします。

自分ですくったり突き刺したりも、
今から練習しなくっちゃ。
まだまだゆっくりじっくり長期戦のつもりです。

お皿とか渡しちゃったら、
荒らされまくるんだろうな^^;



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


まだまだ必笑離乳食レシピ募集中です。への投稿お待ちしておりまーす。
◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:52:56 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

<<離乳食ムービー【ストロー編】 | ホーム | ◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③>>

コメント

----

しゅうと君はおりこうさんだな~(羨ましい。。。)
はやせ君は奪い取る(だけの)専門です^^;
スプーンやフォークは持ちたがりますよね~!
大人と同じ真似事をしているのが楽しいんでしょうね♪

ぽち!
by: はやせママ * 2008/02/18 10:10 * URL [ 編集] | page top↑

----

しゅうとくん、着々上手になってますねv-271

うらやましいな~♪
うちはまた手づかみ食べになってきちゃって、いつも皿で食事をこねて再利用してます(トホホ)

以前マグをなくしたときに少しコップ練習をしたんですが、
見つけてからなんとなくやめちゃってました(汗)
ポタージュでスープ練習再開しよっと!

だんだん上手に食べられるようになってるしゅうとくんに☆ぽち
by: bakumugi * 2008/02/18 11:41 * URL [ 編集] | page top↑

----

しゅうとくん、スープも上手に飲んでえらいなぁ^^
ママも、ちゃんと暖かく見守ってやらせてるからほんと、尊敬です(*^_^*)
by: sachitomoハウス * 2008/02/18 13:09 * URL [ 編集] | page top↑

----

上手に飲めてますね~!!
うちは器をひっくり返そうとするので、汁物系は一人で飲ませられません(汗)
おりこうさんなしゅうと君が羨ましい。

応援☆
by: 伊都 * 2008/02/18 17:13 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます。--

e-191はやせママsamae-191
いえいえ、しゅうとも渡してしまったらどうなることやら。。。
自分で持てるのが楽しくてしょうがないんでしょうね。
ぽちありがとうございますe-420

e-191bakumugiさまe-191
手づかみは、それに向いた料理を作っていなかったり、後で洗濯やら掃除やらをすることがやっぱり憂鬱であまりさせてません><
自由にさせてあげた方がいぃとは思うんですけどね。
ぽちありがとうございますe-420

e-191sachitomoハウスさまe-191
いえいえ、本人がこの方が喜ぶんでしてるだけです。
私はさして何も^^;

e-191伊都samae-191
今日見事にひっくりかえされてしまいました^^;
さすがに、残り少なくならないとうちも渡せません><
応援ありがとうございますe-420
by: guromaki * 2008/02/20 17:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/275-79dad973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

