-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③
2008 / 02 / 15 ( Fri )
離乳食ムービーの途中ですが、
久しぶりの質問シリーズ!!!

実は、ずっと前からする予定が、機会を逃しのびのびに。。。
↓のはやせママさんのコメ回答もあったので、
皆さんにも色々伺いたいと思いまして^^;


というわけで。。。

皆さんの、
必笑離乳食レシピを
教えてください!!!


今回は、後期~完了期です。

取分けメニュー大歓迎!
BF活用や、1歳からのメニューも募集中です!!



 *ちなみに、
  初期~中期は ⇒ 離乳食編②
  離乳食グッズは ⇒ 離乳食編①



すでに、お友達Blogで紹介されていたのを少しご紹介
(勝手にすみません。)
ゆーたん家のマグロハンバーグと豆腐ハンバーグ
りくkun家の海ごはん

どちらも栄養満点で美味しそう!
近々チャレンジ予定です!!


さて、我が家は。。。
なんだろ???

相変わらず、ポタージュは作っています。
朝はミルクを飲ませない代わりに、粉ミルクで伸ばしたポタージュ。
冷凍庫ストックがなくなるたびに作っています。
かぼちゃとか人参とか。

お昼は、なんでもぶっこみお好み焼き
お豆腐としらすは必ず入れて、後は余っている野菜。
↓コメのはやせママさんとこみたいに、今度は長芋入れなくっちゃ!

あと、単独ではなかなか食べてくれないキャベツや白菜は、
お好み焼きに入れるほかに、ミネストローネに。
トマトと、後はこれまた余っている野菜たち。

夜は困ったら具沢山味噌汁
しゅうとのだけ、冷凍庫ストックの人参なんかもプラスしたりします。
最近上げ始めた炊き込みご飯は、
白ご飯より好きみたいで結構食べてくれます。
お湯をかけて10~30分ほどおいてチンして柔らかくしますが。

そんな感じですかねぇ。。。

あ、あとクリームシチュー
市販のルーより、手作りの方が私は好きなので、
バターと小麦粉、ブイヨンでいつでも作れます。
味を整える前にしゅうとの分を取り分けるので、
クリームソースだけ冷凍ストックも出来るし結構便利!


皆さんのコメ、お待ちしていまーす

ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


あ、今日しゅうとが登場していない!
おまけ
居眠りしゅうと

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:57:48 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

<<離乳食ムービー【汁椀編】 | ホーム | 離乳食ムービー【フォーク編】>>

コメント

----

あら!紹介されてしまっているわ^^
海ご飯、かつお節をすりつぶして加えるのがポイントですよ♪
その他に・・・
①必勝レシピ一口サンドイッチ
・5枚切りの食パンを半分にスライス
・ジャムを塗ってはさむ
・または塗るチーズ(柔らかくて塗りやすいです)を塗ってロースハムをはさむ
・一口で食べられる大きさに切る
最近朝食によく使ってます。
②好評レシピかぼちゃグラタン
・ホワイトソースを作ったらかぼちゃを混ぜる
・ハムとブロッコリーを細かくして混ぜる
・とろけるチーズを乗せて焼く
味付けはしません。
かぼちゃとチーズ(ハムもかな)の塩分で充分美味しいです。
夜は必ず 具沢山みそ汁です^^
ホットケーキミックスを使った蒸しパン(guromakiさんに教えていただいた!)も
しょっちゅう作ってますよ♪
ホットケーキもヨーグルトを添えてあげてます^^

↓フォーク上手に使えてますね!
りくも負けずに頑張るぞ!
居眠りしちゃったしゅうとくんにぽち★
by: まっくろくろすけ * 2008/02/15 11:44 * URL [ 編集] | page top↑

--全然参考にならないかもだけど--

なんだろう??!

いつも適当なので…(汗)

鮭とポテトの炊き込みとか?
鮭と1cm角に切ったじゃがいもとバターを少量入れてご飯を普通に炊きます。炊き上がったら鮭を解して全体を混ぜて完成。

ミートソーススパゲティもよく作るかも。
パスタは大人と一緒に茹でて、ソースは挽肉と皮を剥いて小さく切ったトマトを炒めてケチャップ少々で味付け。無添加のものを使えば安心です。

コーン・鶏肉・隠元(orグリンピース)の煮物。
だし汁で煮るだけ。
コーンとか小さいものを手掴みしたがるので。

鍋をやったときは、親と一緒に同じものを食べるからなのか、白菜や春菊も食べましたよ。
by: 伊都 * 2008/02/15 12:32 * URL [ 編集] | page top↑

----

この前はコメントありがとうございました。
今はHPに載せていませんが、以前は離乳食のレシピもいくつか載せてたんですよ。
うちのでよければ、参考にしてみてください。
http://www.datapot.com/retro/rinyuusyoku/

ホンマ、しょうもないレシピで申し訳ないです(汗;

これも何かのご縁ですので、また遊びに来ますね。
by: お気楽ママ * 2008/02/15 22:53 * URL [ 編集] | page top↑

----

コメするほどのものでもないのですが

★サンマのみぞれ煮
サンマ(私はほとんど刺身から使います、楽なので)
1.サンマをレンジでチン
2.柔らかくしておいた大根をつぶす
(でも、半分くらいは角切りにしてもOK)
3.全部まぜるだけ!
サンマの味がけっこうあるので、味付けはなしで大丈夫です

ぽち!
by: はやせママ * 2008/02/16 17:03 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちはね~!!
なんちゃって中華丼かな(笑)
家にある野菜たくさん
(我が家では人参・大根・きのこ・お肉・白菜・ほうれん草・わかめ)
入れて醤油で煮てとろみをつけてご飯にかけたり、うどんにかけたりしてるよ(^_-)-☆♪♪
野菜は家にある物を入れるからその時によって違うけどね!!
冬は白菜・かぼちゃも入れたりして季節によって入れるのも変えるのもいいよ!!

あとは煮干とフライパンで軽くいったかつおぶしとゴマをミキサーにかけて粉末にして何でもかけるよ♪
by: しゅーちゃん * 2008/02/16 21:55 * URL [ 編集] | page top↑

----

しゅうとくんすごく上手に自分で食べれるんですね!びっくりしました。
フォークもちゃんと上手に持ってお口に運べるし!どうやって教えたんですか?うちはスプーンの握り方がへたくそでまだおもちゃとしか思っていない様子です。
みなさんのコメントを拝見してたらほんと頭が下がりますね。いろんな工夫と手間をかけて作っている様子にびっくりです。すごいなぁ。私も真似させてもらおう。とてもいい刺激になりました。
すみません。私にはお教えできるレシピがまだないです(>_<)
一応、毎日の離乳食はブログに載せているのですが。
by: sweetmama * 2008/02/17 22:09 * URL [ 編集] | page top↑

----

あらー、cookpadレシピだけど、紹介してもらっちゃった☆

まぐろハンバーグは今日、ほんの少しとろみをつけたコンソメミルクスープで煮込みました。


うちは煮物再利用レシピが多いですかね~。私が「茶色い系」好きなんで。

切干大根やひじきの煮物、卯の花v-157厚焼き玉子

かぼちゃの煮物v-157パンケーキ

。。とか。


あとは最近では

オクラのおやき

レンコンと桜エビのおやき

(両方ともだしで薄めたしょうゆをつけて)

根菜なんちゃってバーグ
(かぼちゃ、じゃがいもなんかの根菜のマッシュに野菜スープ(BF)、パン粉、卵少し入れて焼いただけ)


ごまかすコツ(笑)

汁物はとにかく具だくさんにしてわんたん入れる(失笑)

パンケーキなど手持ち系は長細く焼く

みなさんのレシピ、参考になりますね!
by: bakumugi * 2008/02/18 11:35 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます。--

たくさんのコメント&レシピありがとうございます。
まだまだ募集中ですので、まだの方はどしどしお願い致します!

e-191まっくろくろすけsamae-191
どっちも美味しそう!
パンが苦手なしゅうとですが、サンドイッチはまだ試したことがないので作ってみようと思います☆

e-191伊都samae-191
これまた沢山ありがとうございますe-420
鮭ポテト美味しそうですね~。
小さいものつまみたがるんですね。今度試してみようかなぁ。。。

e-191お気楽ママsamae-191
いらっしゃいませe-420
これは、お気楽ママさんのデータベース(大げさな言葉ですが)ですか???
すごいっ!参考にさせていただきます!!!

e-191はやせママsamae-191
なかなかお魚料理ができていないので、是非作らせていただきます!
はやせママさんから教えていただくレシピって、すごく体に良さそうなのでありがたいです。

e-191しゅーちゃんsamae-191
いぃですね~。
どちらのアイディアもすぐできそう!!
ありがとうございますe-420

e-191sweetmamaさまe-191
別に教えたというより、持ちたがっていたので、そっと手を沿えながら持たせただけなんです><
でも、まだまだ。長期戦覚悟です。
ブログの離乳食、いつも「すごいな~」と思いながら拝見させていただいています。
もし宜しければ好評メニュー教えてください☆

e-191bakumugiさまe-191
勝手に紹介したってスミマセン^^;
私も和食派!それでもそおんなに七変化するんですね☆勉強になります。
「おやき」はやっぱりそちらならでは?作ったことがないので宜しければレシピを~e-466
by: guromaki * 2008/02/18 23:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/274-f3c56286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

