スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
一時間しか開いていない店、日の出製麺所
2008 / 01 / 29 ( Tue )
急遽立ち寄ったので、携帯の写真です。

これぞさぬきならでは
今回は製麺所です。

まさに、うちたて、ゆでたてのうどんが食べられます!

しかし、このお店は昼間の1時間しか開いていないことで有名な、
日の出製麺所

ずっと前から気になってはいたのですが、
足を運ぶのは初めてでドキドキです。

日の出製麺所

なんだか色々受賞されているそうです。
日の出製麺所

「ここが入り口?」と躊躇しそうな戸を開けると、
お姉さんが、
「あついの、つめたいの、ぬるいの、釜玉とできますが?」



あせってしまい、何故かダンナと一緒の"ぬるいの"を頼む。
釜玉とか違うの頼むんだったぁ。。。

「隣の※×△(忘れました)でお待ち下さい。」

と言われ、隣の建物に入ると、、、
倉庫らしきものの一角に、長机と椅子が置かれており、
辛うじて"食べれるところ"が作られた感じ!?

その机の上には、、、
日の出製麺所 日の出製麺所


そう、だしをかけるのはもちろん、
ねぎを切るのもセルフです!

製麺所って、ねぎセルフのところ多いですよ!
在庫切れなら「畑からとってきて~」って言われる製麺所さえありますから!!!!!!

運ばれてきたできたての麺に、
あったかいおだしをかけ、きつねとねぎをかけていただきました。

肝心な写真に気づいたのは半分ほど食べてから
こんなんでスミマセン
日の出製麺所

さぬきうどんの中では、やわらかめに感じました。
次こそは、別のメニューでチャレンジ!

ちなみに、こういうお店のお会計は、
食後に食器を返し、自己申告。
「小2つ、あげ1つです」
「250円ね~」
って感じです。



ランキング参加中です
次回はいよいよるみばあちゃんの製麺所!楽しみな方はポチっ
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

18:31:56 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

<<るみおばあちゃんのうどん屋 ~池上製麺所~ | ホーム | 長田 in 香の香>>

コメント

----

さすが本場って感じで釜揚げとか食べた事ないですよ~~\(^o^)/

しゅうと君も食べたの???

ちなみに私は、カレーうどんが大好きです♪♪
毎日食べれますよi-175
関係ないか(笑)
by: しゅーちゃん * 2008/01/29 21:17 * URL [ 編集] | page top↑

----

うっわーうわーうわー、美味しそう!セルフネギカットとは!本場は違いますねー。
(・0・)
一連のうどんレポート、うどん大好きな私には悶絶するくらいうらやましいです!ちなみに今日の私の夕食は冷凍カレーうどん。。。ああ、本場の讃岐うどん、一度でいいから食べてみたいですー!
by: Maiko * 2008/01/29 21:59 * URL [ 編集] | page top↑

----

すごーい!おもしろい!
セルフって、ねぎ切るところからってのがいいですね(^^)

どこもおいしそう&安い!

普段そば派ですが、寒い時期はやっぱりうどんです!

個人的には餡入り餅の雑煮も気になるところ。。(^^)

これからもレポート期待してます☆ポチ
by: bakumugi * 2008/01/29 22:29 * URL [ 編集] | page top↑

----

うどん屋さんでねぎ切ったことない!
さすが本場はちがう!
畑とか行ってみたい(笑)

香川にうどんめぐりに行く人もいるって聞きます。
私も一度は行ってみたいなぁ。
おぉv-352次回は るみおばあちゃん!?
楽しみなのでぽち×4!!
by: まっくろくろすけ * 2008/01/30 13:50 * URL [ 編集] | page top↑

----

e-191しゅーちゃんsamae-191
私も、釜揚げって食べたことなかったんですけど、やっぱり釜からあがりたては美味しいですよ!
カレーうどんも実はあまり食べたことなかったのですが、今ではカレーの2日目は必ず作ります。
しゅうとは、この日は食べませんでしたが、たいてい一緒に食べます!うどん好きになってよかったe-420

e-191Maikoさまe-191
本当は、東京上陸の際に持って行こうと思っていたのですが。。。是非ツアーにいらしてください。
カレーうどん率高いですね~w

e-191bakumugiさまe-191
そちらはお蕎麦おいしいんでしょうね~。
ネギは、たいてい調理バサミがおいてあってそれで切るんです。大量に入れたい人は面倒だろうな。。。
ポチありがとうございます☆

e-191まっくろくろすけsamae-191
私も、畑まで行くお店は1件しか知りませんが^^;
週末になると、うどん巡りらしき観光客を見かけます。私もそのひとりでしたがw
注文の仕方とか戸惑っちゃうんですよね~
by: guromaki * 2008/01/31 08:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/259-0f28d2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

