スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
るみおばあちゃんのうどん屋 ~池上製麺所~
2008 / 01 / 30 ( Wed )
Blog開設1周年記念の賞品でも登場した、
池上製麺所

ずっと気になっていたので、
くらたまの取材も兼ねて、とうとう行ってきました!

駐車場は第3までしっかり用意されていましたが、
11時前に着いたので、ほとんど混んでおらず安心。

池上製麺所


入り口の"注文方法"をよみ、
「ひや1玉、釜あげ2玉」を注文。
釜あげは5分ほどかかると言うことだったので、
ひとまず、ひやにちくわの天ぷらをのっけて、
るみおばあちゃんの待つお会計へ。

釜玉用の卵も含めて、¥450!
安っ!

(取材予算、¥1000で出したのに^^;)

池上製麺所


ひやには、温かいおだしをかけて「ひやあつ」に。
釜あげは、しゅうとの分を先によけ、
熱々のうちに卵を割って「釜玉」にしました。
(卵かけご飯のような感じで、卵が半熟になるんです。)

もっちりした食感が、より引き立ったのは釜玉。
でもいりこのおだしの効いたひやあつも捨てがたいなぁ。。。
まぁ、とにかく美味しかったです。

天ぷらは売り切れごめんなので、
お目当ての方は早めの時間を狙ってください!

そういえば、
私たちが行ったときには観光客の方が多かったのか、
カメラでうどんを撮ったり(私もですが)、
ビデオを回す人も。
そして、皆さん手に黄色い袋(お土産用うどん)を持っていました。


最後に、るみおばあちゃんと記念写真を撮らせていただきました
るみおばあちゃんとパシャッ!

しゅうとにも気さくに話しかけてくれ、
TVや写真のイメージそのまんまのとっても可愛らしいおばあちゃんでした。


しゅうと「 もちろん、僕も食べたよ~ 」
しゅうと るみおばあちゃんのうどんを食す

この日は風が強く、
半外の飲食スペースでは寒すぎたので、
しゅうとは車の中で。

美味しくいただきました~



ランキング参加中です
もう、さぬきうどんツアーに行きたくなっちゃった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
みんなで、パシャッ!
ひいおばあちゃんとの写真が掲載されていました。
気が向いた方は、ポチッと1票お願いしまーすw
スポンサーサイト

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

16:03:45 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

<<さぬきうどんアイス?! | ホーム | 一時間しか開いていない店、日の出製麺所>>

コメント

----

きゃ~!めっちゃ美味しそう♪
もう、はやせ君と同じようなよだれがでてきちゃいそうです^^;
おばあちゃんの笑顔も最高!
笑顔で人柄とか明るさとか分かりますね
こういう笑顔の作れるおばあちゃんになりたいもんです^^
しゅうと君、ばーちゃん睨んでる???(笑)
ぽち!
by: はやせママ * 2008/01/30 16:11 * URL [ 編集] | page top↑

----

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ここ一度行ってみたいと思いながら、なかなか行けなくて。。。
それにしてもるみおばあちゃんかわいいですえ(*^m^*) ムフッ
この笑顔に癒されるわ♪
しゅうくんおいしそうにうどん食べてますね(*゜▽゜)ノ
もうすっかり讃岐うどんの虜?ですね(笑)
by: ちはな * 2008/01/31 09:30 * URL [ 編集] | page top↑

----

るみおばあちゃんはステキな看板娘さんなんですね^^
笑顔がとってもキュートです♪
わたしもるみおばあちゃんのおうどんいただいたのでとっても親近感があります。
香川のおうどんってほんとにリーズナブルですよね^^

るみおばあちゃんにぽち☆
ひいおばあちゃんとのお写真にも投票しちゃいました☆
by: まっくろくろすけ * 2008/02/01 14:19 * URL [ 編集] | page top↑

----

いいなぁ~!!
おばあちゃん、気さくですね。一緒に写真撮ってくれちゃって。
いかにも「話題のお店に行ってきました♪」みたいなカンジでいい記念になりますよね。

うどん美味しそう♪
前の記事からのことですが、読んでると食べたくなってきちゃいます。
うどん屋巡りをしに香川に旅行に行こうかしらwww

応援☆
by: 伊都 * 2008/02/01 15:32 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます。--

e-191はやせママsamae-191
今写真見ても、私も食べたくなっちゃいました^^;
ホントだ!!しゅうと、睨んでますね~w
ぽちありがとうございます。

e-191ちはなsamae-191
是非行ってみてください!
しゅうと、あのもっちりしたコシの虜です。さぬきうどん以外のうどんは嫌いになったりして^^;

e-191まっくろくろすけsamae-191
昔は、打っていらっしゃったそうなのですが、今ではおばあちゃんを慕って弟子入りした若い衆がうどんを打っています。
目の前で見れますよ~
投票もありがとうございますe-420

e-191伊都samae-191
本当にいぃ記念になりました。
うどんツアー、結構オススメですよ!お越しの際は是非ご一報を~
いつも応援ありがとうございますe-420
by: guromaki * 2008/02/01 21:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/258-e5d1b079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

