スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
年末年始③
2008 / 01 / 23 ( Wed )
年越しは、パパの実家で過ごしました。

毎年大晦日には、年越しそばではなく、
皆ですき焼きを食べます。

鍋奉行は、お義父さん
割り下派ではなく、砂糖と醤油だけで味付け。
この甘辛いのが、結構病み付きになるんです
糖分・塩分の取り過ぎが気になるところですが。。。

すき焼きの後は、もちろんうどんうどん
香川はやっぱり、大晦日までうどんでした^^


そして、年も明け。。。
朝ごはんは、おせちとお雑煮もち
お雑煮も、おでんなんかと同じく地方によって様々ですよね。
東日本は角餅、西日本は丸餅が多いらしいですね。

ここ香川(といっても、全域ではないらしいですが)も個性的!!

白味噌仕立てに、

な、なんと餡入り餅!!!



耳で聞くだけでは、味の想像も出来ませんでしたが。。。
意外と、白味噌と餡が絶妙のハーモニーだったりするんです!
今ではすっかりくせになる味になってしまいました。

なので、翌日も自宅へ帰って作ることに。
見た目が今ひとつだったので、写メで許してね

20080102 雑煮


ちなみに、翌日ママの実家@岡山で食べたお雑煮は、
おすまし&丸餅、牡蠣入り
でした。

昔は、おすましが嫌いで、代わりにぜんざいを作ってもらっていましたが、
久しぶりに食べると結構美味しかったです。

皆さんの地方は、どんなお雑煮でしたか???


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
第2期くらたまサポーターズがサイトで発表されています。
似顔絵のみですが。。。
我ながら、立派な丸顔でした
まぁ、元が元なんで仕方ないのですが。

取材も、こないだ1つ終えたので、
一足お先にこちらでもレポしますね
スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:日記

10:36:55 | etc... | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

<<年末年始④ | ホーム | 年末年始②>>

コメント

----

えぇ~Σ(・ω・ノ)ノ
お雑煮に餡って合うんですか?!
うちは昔、家の雑煮が嫌いで、母に普通の関東風雑煮を作ってもらったら、何故かけんちん汁の中に餅が浮かんでてダメでした。
有なのかもしれないけど…当時は嫌だって思ったんです。
ちなみに実家は千葉の九十九里の方なのすましで具は青のり+ハバ海苔。
家によっては魚を入れるんだとか。
千葉でも海から離れたところは普通の関東風雑煮らしいです。
一般的なのはすまし+鶏や大根などを入れる田舎雑煮と呼ばれるものだと思います。静岡でもそうでした。
by: 伊都 * 2008/01/23 13:26 * URL [ 編集] | page top↑

----

私いまだに餡餅入りの雑煮は食べたことないです(((゜д゜;)))
意外においしいんですね~♪
でも食べる勇気なしです(>_<)
旦那の実家は西讃なんですが、普通の丸餅だったので助かりました(笑)
by: ちはな * 2008/01/23 22:39 * URL [ 編集] | page top↑

----

うお!なんだか味が想像できないな~
でも、食べて見たい!
う~ん、ただいま夜の11時、小腹が空いてきましたよ^^;
沖縄はお雑煮を食べる習慣はないんですよ
似たようなのでソーキ汁かな???
でも、うちの実家は父が神奈川出身なので作ってましたけどね♪

ぽち!
by: はやせママ * 2008/01/23 22:55 * URL [ 編集] | page top↑

----

餡子入りのお雑煮でしょう??
聞いたことがあります!!
以前の職場に四国の人がいて、
お雑煮は餡子もちを入れて食べるって・・・
聞いた時はビックリでしたぁ。
by: sachitomoハウス * 2008/01/24 13:20 * URL [ 編集] | page top↑

----

へ~、餡入りもちのお雑煮ってどんな味なんだろ~?
今年初めて旦那の実家で新年を迎えたのですが。
1日は、島根風(生のり入り丸もち)。
2日は名古屋風(白菜おすまし)を食べました。

ところによって全然違うお雑煮楽しいですね~^^
by: miyo * 2008/01/25 08:41 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます。--

e-191伊都samae-191
一般的なのって、鶏肉とか入ってるんですね。
確かに、tvとかではそんなイメージだったかも。
でも、一度も食べたことはありません><

e-191ちはなsamae-191
未体験ですか???それは一度試さないとw
私も最初は勇気がいりましたが、いまでは普通の丸もちだと物足りません。

e-191はやせママsamae-191
じゃぁ、簡単なんで作って試してみてください!
白味噌のお汁に、具は大根とか人参。それに餡入り餅を入れるだけですー
沖縄はないんですねぇ。ソーキ汁は一度食べてみたいですが。

e-191sachitomoハウスさまe-191
聞いたことありますか!
私も、結婚前にはじめて聞いたときはビックリ!食べれるか、作れるか不安でした。

e-191miyoさまe-191
生のり入りって美味しそうですね。
日替わりで色んな地方の食べてみたいですね~^^
by: guromaki * 2008/01/28 08:41 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/252-406e35fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

