-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
小児歯科へ行ってきました。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
土曜日に、近所で気になっていた小児歯科へ行ってきました。

病院の検索サイトでは見つからなかったのですが、
どうやら、1年ほど前に出来たらしく、
日曜日も午前中だけやっているし、
何より託児ルームがあるらしい。

定期的に通っていたパパも引越してから行っていないので、
パパと一緒にしゅうとの歯のお手入れ相談へ行ってきました。

しゅうと 託児ルーム

しゅう 11/10 歯科


30代くらいでしょうか、
1歳ちょっとのお子さんがいらっしゃるそうで、
とても優しそうな先生でした。

で、もう6本も生えてしまったしゅうとの歯のお手入れはというと。。。


本格的な歯磨きは10数本生えてきてから。
今は、そのときに備えて歯磨き練習。

先生のお子さんも、歯磨き練習を始めて4~5ヶ月してやっと、
大人しく仕上げ磨きをさせてくれるようなったそう。

トレーニング用ブラシにフッ素スプレーをかけて、
好きなようにガジガジさせればok

歯のあるところでなくても、口の中に入ればいぃから、奥でガジガジするだけでも効果あり。
本格的なフッ素塗布は、歯が生え揃ってからしてくれるそう。

ご紹介の品はコチラ
 



という訳で、フッ素スプレーを購入し、
早速、以前買ったトレーニングブラシをガジガジ。
しゅう 11/10 歯ブラシ


もうちょっとしたら、仕上げ磨きの習慣もつけようね~


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

09:00:00 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

<<11/16までのお得情報 | ホーム | モラタメ初当選☆>>

コメント

----

トレーニング歯ブラシををくわえる姿がキュート^^
うちの市、フッ素湿布は1歳になったら市でやってくれるから、それからかな?って感じだよ。
by: kano * 2007/11/13 14:50 * URL [ 編集] | page top↑

----

実は今、そう、これを書いている今現在、猛烈に歯が痛いのです(><)虫歯だらけの私の歯、芸能人じゃなくても虫歯のない健康な歯は命。ぜひしゅうとクンもピカピカの歯を保ってほしいです。
うちのユーセイは今4本。本格的に歯磨きはじめなきゃと思っているところだったのでとてもタイムリーな話題、ためになりました。フッ素コートがいいんですね。早速買ってきます!
by: Maiko * 2007/11/13 22:31 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちのりくは歯ブラシでしゃこしゃこがけっこうお気に入りみたいで、
歯ブラシを自分で持ちたがらず、おとなしく磨かれてます。
フッ素スプレーがいいんですね~。
私も探してこようかな^^
しゅうとくんのがじがじ姿かわいいです♪
by: まっくろくろすけ * 2007/11/14 14:04 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます。--

v-34kanoさまv-34
確か神戸でもそんなこといわれました。
こっちは市でやってくれるのかなぁ。。。
しゅうとも、本格的な塗布はまだ先でーす。

v-34Maikoさまv-34
実は私も。。。
親のミュータント菌が虫歯の元なので、来週から私もこの歯科に通う予定です><
イヤだぁ~

v-34まっくろくろすけsamav-34
おとなしくシャカシャカうらやましいです。
昔はおとなしくしてくれたんですが、寒くなってきて私の手が冷えているのもあるのか、口の周りフキフキも時々イヤイヤされてしまします。
by: guromaki * 2007/11/15 09:45 * URL [ 編集] | page top↑

----

すごくためになりました!!
フッ素か~
うちは今のところ普通に歯ブラシで磨いてるのですが、やっぱり不安なんですよね。
うちもフッ素スプレー買おうかな?
by: 伊都 * 2007/11/15 22:59 * URL [ 編集] | page top↑

----

v-34伊都samav-34
しっかり歯磨きできてるんなら、それが一番じゃないですかねぇ。
フッ素は、あくまで+α。さらに虫歯になりにくい強い歯にするためのもの。(と、私は解釈しています。)
1歳過ぎたら、地域でフッ素塗布してもらえるかもですよ。格安だし、問い合わせてみてもいぃかも!
by: guromaki * 2007/11/21 10:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/217-d94888bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

