スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
哺乳瓶嫌いの救世主!?
2007 / 11 / 12 ( Mon )
もう、6本も歯が生えてしまっているしゅうと

それでも、授乳時に噛むことはほとんどなかったのですが。。。


11/3
 右乳首の下の歯があたる辺りに傷発見。
 どうりで最近痛むわけだ。
 なんとか我慢できるが、強くくわえられたり
 長時間の授乳はつらいので充分に授乳できず><
 夜泣き原因もここにあり?!

 近所の産婦人科へ行こうとTelするが、
 この日は祝日。。。
 月曜日まで我慢することに。


11/4
 痛みを我慢しながらの授乳
 そろそろ限界。

11/5
 午前中に受診。
 抗生物質の軟膏を処方される。
 右は治るまでお休み。
 市販の消毒薬で消毒して、薬を塗り、
 できれば絆創膏などをした方がよいとの事。

 この日から左のみの授乳
 右は搾乳。

11/7
 傷もほとんど治り、午後から右乳復活!
 もう少し、休ませたいのもあったが、
 左が酷使されてきて少し痛んできたのと、
 授乳が満足できないのか、お腹をすかせることも多かったので。

11/9
 復活1日半にして、再び傷が。。。
 そして、よく見れば左にも傷が><

 こうなったら、集中治療!
 両方ともお休み。
 授乳は、搾乳&ミルク。





と、そんな経緯で、急遽哺乳瓶が復活したわけなんですが。

2ヶ月ごろから完母だったため、
すっかり哺乳瓶&ミルク嫌いになったしゅうと

恐る恐る搾乳した母乳哺乳瓶で与えると。。。

機嫌がいぃ時はくわえてはくれるのですが、
奥歯でカミカミするだけで、
一向に飲んでくれません。

そして、そのうちご機嫌

そこで、パパからの提案、マグマグ!

しかし、期待もむなしく、
「マグマグ=麦茶」と思っているのか、
あまり功を奏せず><

ご機嫌の時は飲んでくれたりもしたのですが、、、
マグマグは1つしかないし、
食後に麦茶で口をゆすぎたいしで
別のものを探していると。。。

思い出したのがコレ

20071106 トラッキー


これじゃぁ、分からないですよね^^;

しゅう 11/6 トラッキー


いつか甲子園で購入していた、
PETボトル用のストロー!!!

恐る恐る哺乳瓶につけてみると、
ピッタリとまではいきませんが、
ちゃんとサイズがはまるではありませんかっ!

そしてしゅうとのもとに。。。

しゅう 11/9 トラッキー


いつもよりストローも固く太めだったので、
最初はガジガジしているだけだったのですが、
何かの拍子にピュッと口の中にミルクが入ると、

グビグビグビ。。。

すごい勢いでのむじゃぁありませんかっ


さすがに一気飲みは怖かったので、
慌てて ストローを口から離し、休憩させつつの授乳。。。

搾乳がうまく出来ずミルクを作ったときも、
トラッキーなら飲んでくれました。


そんなこんなで、授乳危機を救ったのは、
まさかまさかの トラッキー でした


そして、その後の経過ですが。。。



11/11
 傷口もよくなり、外出予定もあったため両乳復活!!!
 久しぶりの母乳を、嬉しそうにグビグビ飲むしゅうと




と、ここまではよかったのですが、
3時間後の次の授乳では、
すぐにおっぱいから口を離し、
ご機嫌

母乳の出が悪く、怒ってしまったのです。
 
搾乳には時間がかかるため、
今までの授乳回数より少ない回数での搾乳だったためか、
母乳の出が悪くなってしまいました

そして、そこから7時間後、
就寝前の搾乳では、
前日には240ccとれていたものが、
わずか50cc。。。

あっちゃぁ。。。

「これを気に卒母乳」って手もあるのですが、
母乳って、やっぱり楽だなぁ」と痛感したばかりなだけに、
これからの対策、少し悩み中です。


ランキング参加中です
長々とありがとうございました。
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

10:15:56 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

<<モラタメ初当選☆ | ホーム | ☆祝☆ 8ヶ月>>

コメント

----

確かに母乳はラクですよね。
月齢が高くなると噛み噛み攻撃が辛いけど、ミルクでも搾乳でも哺乳瓶使うと後片付けが面倒だし、すぐあげられないですからね(汗)

とりあえず搾乳しつつがんばれ!!!
早く良くなりますように。
応援☆
by: 伊都 * 2007/11/12 13:00 * URL [ 編集] | page top↑

----

遅くなりましたが、8ヶ月おめでとうございますv-253

トラッキーすごい!v-284(^^)
しゅうとくん、生後8ヶ月にして
すでに筋金入りファンかもしれませんね!

でも赤ちゃんにとって、ミルクになれちゃうと、母乳は飲むのが大変ですからね。。
あげてないとすぐ出なくなっちゃうし。
私は今ミルクですが、めんどうだしお金かかって大変です。

かまれると痛いでしょうけれど、
できればもう少し母乳でがんばってあげてもいいと思いますよ~

guromakiさん、がんばって!ポチ☆
by: bakumugi * 2007/11/12 19:32 * URL [ 編集] | page top↑

----

祝8ヶ月♪(遅くなりました^^;)
りくも歯が6本あるので、他人事とは思えずじっくりと読んでしまいました。
guromakiさんは完母だったんですね!
だとなおさら授乳ストップは辛かったですね(´_`)
ストローが窮地を救ってくれるなんて予想外でしたよ。
でもよかったよかった^^

卒乳は私も考え中です。そろそろかなぁと思ってますが・・・。
母乳ってなんてラクなんでしょうね!
決心が鈍ります(^^;

by: まっくろくろすけ * 2007/11/13 16:37 * URL [ 編集] | page top↑

--コメントありがとうございます。--

おかげさまで、離乳食の食欲もUPしたので、授乳回数を調節しながら、母乳復活しています。
おかげで夜泣きも、以前ほどではなくなったかも。

v-34伊都samav-34
そうそう。
後片付けが大変なんですよね。。。
とりあえず、まだ再発していないので頑張ってみようと思います。

v-34bakumugiさまv-34
もしトラッキーに会う機会があれば「ゴハンっ!」って思っちゃったりしてw
やっぱり母乳はあげないとすぐ出なくなっちゃうのですね><
今は傷も痛まないので頑張ってみます。

v-34まっくろくろすけsamav-34
りくクンも6本生えてるんですね!
それはドキドキだぁ。
このまま順調に行けば、卒乳はもう少し先送りにしようと思います。
by: guromaki * 2007/11/13 17:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/215-cd4a9539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

