スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
◆◇ ママさん方に質問です ◇◆ あせも編
2007 / 06 / 11 ( Mon )
さて、質問シリーズ第2弾です。

あせも対策、どうされてますか???

パウダー使われてます???



今月に入って、めっきりムシムシ暑くなり、
とうとう、しゅうとにもあせもが。。。
まだ、酷くはありませんが。

一般的には、蒸れやすく汗を吸わないおむつのウエストギャザー部とかが、
あせもになりやすいらしいのですが、
しゅうとの場合は、主に首の後ろ。

どうしても、抱っこのときに支える部分なので、
授乳のときによく汗をかいてるんです。

汗をマメに拭き、清潔が一番ということで、
最近は汗をかきそうなときは首の後ろにタオルを入れたり、
1日に数回濡れガーゼで拭いたり。。。

ダンナは子供のころシッカロールを使っていたらしく、
しゅうとにも使おうか検討中。

もっと汗っかきになったら、シャワーかな、、、
とも思っています。


皆さんのところはいかがですか???


*参考*
 あせもの原因がついに解明! 汗+細菌=あせも!清潔がたいせつ
 赤ちゃんによくあるお肌のトラブル図鑑 - gooベビー -



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ  
スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

09:00:00 | しゅうと 生後0~3ヶ月 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑

<<ひさびさの ☆おすすめデザート☆ | ホーム | 健診の案内が届きました。>>

コメント

----

うちは保湿剤をしっかり塗って、汗防止してますね。
あと、やっぱり一番はまめに着替えさせることじゃないでしょうか。
ベビーパウダーも合う子合わない子いると思うけど
もう少し暑くなったら考えてるよ。
ストック済み~☆
by: しょんちゃんママ * 2007/06/11 09:32 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちもポツポツあせもができ始めましたv-35
もう少ししたら、毎日数回シャワーと着替えかなぁ。。。
ベビーパウダーですが、つけてもまたすぐ汗をかいて、首の下とかで汗とベビーパウダーが混ざって大変なことになるって、先輩ママが言ってました)゜0゜(
パウダーをつけることによって、逆に不清潔になる可能性があるらしいです(ノヘ;)
私は授乳の時には、首を支える腕にタオルを巻きつけてあげてました。
そうすると、子供の首の汗をタオルが吸取ってくれるのでよかったですよv-238
by: ちはな * 2007/06/11 11:23 * URL [ 編集] | page top↑

----

fuukaも首の下(うちは前)にあせも出現。
でもパウダーはsoutaにも使った事ないです。
↑ちはなさんと同じ理由で、です。

そうそう前回の質問コメントし遅れたんですが・・・
soutaが赤ちゃんの頃はそれこそ水一滴もかからんように
慎重に流してました。
が、実家でばあばといとこ達とお風呂に入った時に
ばあばにザブーンってされて泣かなかったのを気に
ザブーン派に転向しました。(1歳頃かな?)
そんな兄を持つfuukaはもちろん最初からザブーン派です。笑
あ、でも最近はシャワーが多いです。
一応、顔にモロかからんようにおでこのうえに手のひらを立てて
せき止める感じにはしてますが。
こんなんで参考になりますでしょうか。

guromakiさんの質問シリーズ、私も参考にさせてもらってます。
また楽しみにしてますね。
by: mayurinko * 2007/06/11 13:19 * URL [ 編集] | page top↑

----

シッカロール使ってましたが毛穴に詰まるから余計ひどくなると聞いて使用中止しましたよ!!
でも、においが好きなんですよ~♪
やっぱりマメに拭いてあげて通気性よくしてあげるのが一番じゃないですか??
by: しゅーちゃん * 2007/06/12 00:25 * URL [ 編集] | page top↑

----

はじめてのお邪魔です(^^)

うちもパウダーは使っていませんよ。
理由はみなさんと同じです。

うちのこはるも首が時々赤くなっています。
ひどくならないようシャワーで清潔にするのが一番でしょうね。
首がしっかりしてくれるとシャワーも楽なんですが・・・
by: やすべえまる * 2007/06/12 12:59 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちもシッカロールは使わない派です。理由も上の方々に同じく。

真夏にはちょうどお座りできるようになるだろうし、ベランダやお風呂場で水遊びがてら汗を流すのもいいかなーと思ってます^^

あと、ヨダレと吐き戻しでしょっちゅう汚すのもあり、がんがん着替えさせてます。そんときについでに拭いたり、ちょっと裸でころがしといたり。
by: とかげ。 * 2007/06/12 13:38 * URL [ 編集] | page top↑

----

第2弾も、たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
特にベビーパウダーの件はビックリ!
皆さんにうかがってよかったデスe-420



☆しょんちゃんママsama☆
保湿って夏でも大切なんですね。
意外でした。

☆ちはなsama☆
タオル巻きつけ、早速やってみます!

☆mayurinkoさま☆
お風呂編の続き、ありがとうございますe-420
やっぱり、一度okなら、ザバーっですよね!
今後も質問コーナー、よろしくお願いします。

☆しゅーちゃんsama☆
ダンナも、シッカロールのあの匂いがいぃって言うんですよねー。
やっぱりマメに拭いてあげなきゃデスね。

☆やすべえまるsama☆
いらっしゃいませe-420
確かに、首が据わらないとシャワーは大変ですね。。。
私、退院してからいまだに一度もお風呂に入れてないのですが、シャワー大丈夫かな。。。

☆とかげ。sama☆
水浴びいぃですねー。
お座りできるようになると、もっと楽になるんですね。
裸でコロンもしてあげようかなぁ、と思ってます。
by: guromaki * 2007/06/12 18:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/132-33313fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆◇ ママさん方に質問です ◇◆ おうち編
早いもので、お風呂、あせも、寝返りに引き続き、第4弾となりました。おうち について、皆さんに質問です。引越し予定がありまして、只今、物件探し中真っ只中です。そこで、皆さんが日々感じられていること、アド *guromaki* 初めての出産&育児日記♪ (+おまけ:懸賞生活)【2007/06/21 08:46】

| ホーム |

