スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
◆◇ ママさん方に質問です ◇◆
2007 / 06 / 06 ( Wed )
このBlogへ来てくださっているママさん方へ質問です!!!

みなさん、ベビちゃんのお風呂どうされてますか???

我が家では、未だに沐浴用のベビーバスを使用しております。
もっと早くお風呂デビューをさせても良かったのですが、
産後、ずっとパパが入れてくれており、
結構楽らしく、いまでに沐浴です。

さすがに7㌔弱のしゅうと沐浴させるのには体力的にもきつくなってきたみたいで。。。
ベビーバスのサイズ的にも厳しくなってきました。

でも、いざお風呂デビューといっても、
「どこで身体洗う?」
「寝かせる?ずっと抱いておく???」

など、ちょっと悩み気味。。。
という訳で、みなさん、どうされているか教えてくださーい


ちなみに、、、はあります。
たまひよ お風呂用ふわふわスポンジ
お風呂デビューしようとかなり前に買ったものの、未だかつて使っておりません。。。



まりもっこり ランキング参加中です まりもっこり
しゅうとを応援してくださる方は、愛の二押し、ポチっとな
FC2 BLOG RANKING にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

09:54:37 | しゅうと 生後0~3ヶ月 | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑

<<当選??? ・・・みたいです。 | ホーム | モヒカン出現 !?>>

コメント

----

はじめまして^^
コメントありがとうございました

うちの場合は、パパが先にお風呂に入って自分のこと終わらせてから
息子をお風呂場に私が連れて行ってます。
湯船の中も洗うときもずっと抱っこじゃないかな?
膝の上に乗せて洗ってるみたいですよ。
で、終わると呼ばれるので 私がタオル持って迎えに行くパターンです。

参考になればいいんですけど…
また来ますね~^^
by: のほほん* * 2007/06/06 11:36 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちもパパがお風呂に入れてくれる時は↑の、のほほんさんと全く同じです。

自分ひとりの時(うちは夜勤があるんで)は、そりゃ~もうすんごいんで(笑)もしguromakiさんがお一人で入れられることがおありという事でしたら改めてカキコしに来ますww

洗うときはpapaは地べたに座ってあぐらをかいた膝の上に乗っけてるそうです。
mayurinkoは普通に椅子に座って太ももの上に寝かせてます。

湯船の中では前までは耳を後ろから両手で押さえてぷかぷか浮かせてたんですが、重くなってきたんでわきの下から手を入れて立て抱きしてます。
by: mayurinko * 2007/06/06 12:10 * URL [ 編集] | page top↑

----

ウチの坊が、しゅうくんぐらいだった時・・・
ウチがお風呂入れてたんですけど、湯船に一緒に入って、湯船の中で洗っちゃってました!
大きな沐浴みたいな感じで・・・
お風呂あがる時、シャワーでかけ湯して終わり。
自分は、また入りなおしてましたよ。
そのうち、洗面所にバンボで待たせて、先に自分が洗い・・・湯船の中で坊を洗って・・・あがる時に2人一緒にかけ湯して終わり。
お座りが出来るようになって、洗い場に待たせて、一緒に洗ってまぁす!
by: ゆう * 2007/06/06 12:29 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちはだいたい私一人でいれてますねー。
ベビーバス使ったのは正味二週間ぐらいでした^^;

mayurinkoさんと同じく、太ももの上に寝かせて洗ってますよー。頭も体も。
流すときはちょっとたて気味にして、頭からザバーッです。

で、抱っこして湯船に入ってます。
かなーり浅めにお湯いれてるんで、湯船では、三角座りして太ももの上に向かい合わせに座らせるか、あぐらかいて入ってその上に前向きにちょこんと座らせてます。

今は首がすわったので、バンボに座らせてその間に自分の体洗ったりしてますが、、、、首すわり前は戦争でしたね。バスタイム。

うちも夫がいるときは↑の方々同様です^^

by: とかげ。 * 2007/06/06 15:16 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちもまったく同じで、いまだに黄色いスポンジで洗ってベビーバスですすいでます。近眼なのでいっしょに入ると見えないし(^^;)私は寝る前に入りたい派なのでつい息子だけベビーバスで先に入れてるけど、7㌔超えてそろそろ限界かなあー。バンボにしようかバスチェアにしようか迷い中です☆
by: Maiko * 2007/06/06 20:00 * URL [ 編集] | page top↑

----

おっ!偶然!
あたしもお風呂気になってママ友さんに
今日質問したんです^^;
うちも今だに沐浴ですよ、、、。
ベビーバスキツキツ笑)6ヵ月だけどさ、、、。
湯舟には3回しか入れてません。
これから夏だし、うちは夏場はシャワーオンリーな
もんで。
しばらくお風呂はまだ先になりそう。
バンボはバスチェアーとしても
活躍してくれるみたいです☆

リンクあたしみも早速貼っちゃいました♡
by: しょんちゃんママ * 2007/06/06 20:32 * URL [ 編集] | page top↑

----

ベビーバス!すごいですね~
うちは1ヶ月健診でOK貰ってからすぐにおふろにしました
ベビーバスだと落っことしてしまいそうで怖かったけどおふろだとしっかり抱っこできるので良いです
お風呂用のバウンサーも利用しておまたとかきれいに洗うようにしてます
by: ぐり * 2007/06/06 21:09 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちはほとんど私一人で入れてます(-ω☆)
旦那が息子をお風呂に入れるのは月5~6回くらいかなぁ。。。
うちの入れ方は
まず、バンボで息子を待機させ、自分を洗います。
自分を洗って終わると、脱衣所にバスタオルを敷いておきます。
そして息子と一緒にお風呂へ。
まずはかけ湯をして湯船に浸かって体を温めて、その時に髪も一緒に濡らしておきます。
その後は太ももの上に乗せて洗ってます!!
足の付け根から膝までの長さが子供を乗せておくのにちょうどよくて。
一通り洗って終わると、シャワーでガーっと流して、また湯船へ。
温まったら、敷いておいたバスタオルの上に子供を寝かせて拭いてます。
ちょっとわけの分からない文章になってしまいましたが、参考にならばと思いますv-22
by: ちはな * 2007/06/06 21:21 * URL [ 編集] | page top↑

----

こちらでは初めまして。

うちは1ヶ月検診終了後から浴槽使用してます。
…が。
最近、お風呂嫌いになってしまいました…。
スポンジマットに寝かせてもダメ、膝に乗せてもダメ、抱っこもダメ………。うえーん。こっちが泣きたいよぅ。
とりあえず、湯船に入れると落ち着くので、先に湯船に入れて、頭もぬらしてから外でササッとモモの上で洗ってます。
…パパは気が向いたときしか手伝ってくれないので、いつも一人で格闘です(^^;
自分のお風呂は後回しになっちゃいますね~。
今日もメイク落としするの忘れて風呂上りなのにパンダ目に…うぅ。
by: えみっち * 2007/06/06 21:34 * URL [ 編集] | page top↑

----

うちは、抱っこだと安心するから、足ぱっとしいて、パパもあたしもあぐらかいて横抱きして洗ってますよ!!!
浴槽は立てひざになってそこにしゅー君のわきに手入れてひざとお腹の間に入れてます!!
立てひざになるとすぽっとはまる感じになるし、あんまり動かないから安心します!!
想像できましたかね!?
リンクの件ですがもちろんOKです♪
わたしも貼らせてください!!
by: しゅーちゃん * 2007/06/06 23:38 * URL [ 編集] | page top↑

----

みなさん、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。
予想以上の回答に感謝感激ですi-237
主人も喜んでおりました。
さっそく参考にさせていただいて、今週末からお風呂デビューしてみようと思います。



☆のほほん* sama☆
いらっしゃいませe-420
私も、漠然と、そうしようかなーと思っていたんですよ。
兄夫婦とかも、帰省したときにどちらかがお風呂に迎えに行ってた気がするので。
ありがとうございます!
また来て下さいねe-415


☆mayurinkoさま☆
ありがとうございます。
あ、ダンナが出張の可能性もあるので、
是非またお一人バージョンも教えて下さい!
やっぱりプカプカはもう重いですよねー。。。


☆ゆうsama☆
お座りが出来るようになると、だいぶ楽になるんですね。
洗い方は、今の沐浴とそんなにかわらずって感じですね。
ありがとうございます!


☆とかげ。sama☆
半月後からひとりでお風呂に入れられてるなんてスゴイですねぇ。
頭からザバーッ ですか!!!
最初は泣くの覚悟でやってみます。
ありがとうございます。


☆Maikoさま☆
ユーセイkunも、もう7㌔越ですか。
じゃぁ、一緒にお風呂デビューですね v-78
バンボかバスチェアか、悩みますねぇ。。。
私は、バンボにかなり傾きつつあります。


☆しょんちゃんママsama☆
リンク&コメントありがとうございますe-420
そういえば、うちも夏場はシャワーだけでした。。。
うぅむ。。。
やっぱりバンボ魅力的e-415
しょんちゃんに、あのカラー(パープル?)素敵ですよねー。


☆ぐりsama☆
私だったら、もっと早く沐浴ギブアップしてたとおもいますi-229
バス用のバウンサーあるんですね。
ふむふむ。
ありがとうございました!


☆ちはなsama☆
とってもイメージしやすかったです。
ありがとうございますe-420
やっぱりバンボは魅力的だ。。。


☆えみっちsama☆
いらっしゃいませe-420
やっぱり湯船に使ってる方が落ち着くんですかね。。。
ダンナも、外で身体洗ったりしたら寒かったりで愚図るんじゃないかって心配してるんですよ。
また来て下さいね!


☆しゅーちゃんsama☆
コメント&リンクありがとうございますe-420
イメージできました。
あぐら派の方も結構いらっしゃいますねぇ。
浴槽の中は、やっぱり立てひざですね。
参考にさせていただきます!
by: guromaki * 2007/06/07 10:11 * URL [ 編集] | page top↑

----

はじめまして~
先日は私のブログにきていただいて、ありがとうございました^^
お風呂は平日→私、休日→パパが入れてます。
入れ方は、ちはなさんとほとんど同じです。
私は息子を寝かせてから、自分が先に入ります。
たまーにシャワーを止めると、「えーんえーん」泣いとりますが・・・(^ー^;A
ほかに誰もいないから、すっぽんぽんで息子を迎えに行きますよ(笑)
ところで、みなさんが書いてる「バンボ」って、どんなシロモノですか?
by: miyo * 2007/06/07 13:30 * URL [ 編集] | page top↑

----

☆miyoさま☆
ご訪問ありがとうございますe-420
待ってる間に泣いちゃうんですねe-263
バンボについて、記事UPしました。
e-391見てみてください。
http://guromaki.blog84.fc2.com/blog-entry-134.html
by: guromaki * 2007/06/08 07:53 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/124-952f4bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続編!? ◆◇ ママさん方に質問です ◇◆
前回の回答をふまえ、是非とも聞いて欲しいというダンナのリクエストなので、、、皆様、一言回答で結構ですのでお願い致します。シャワー等で流すときは A:頭からザバーッ派??? B:そ~っと慎重派?? *guromaki* 初めての出産&育児日記♪ (+おまけ:懸賞生活)【2007/06/08 08:30】

◆◇ ママさん方に質問です ◇◆ おうち編
早いもので、お風呂、あせも、寝返りに引き続き、第4弾となりました。おうち について、皆さんに質問です。引越し予定がありまして、只今、物件探し中真っ只中です。そこで、皆さんが日々感じられていること、アド *guromaki* 初めての出産&育児日記♪ (+おまけ:懸賞生活)【2007/06/21 08:46】

| ホーム |

