スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
出産手当金
2007 / 05 / 28 ( Mon )
先日、出産手当金が振り込まれていました。
約50万

出産&入院費が結構かかってしまったので、
出産育児一時金だけでは大赤字だったのでこれで一安心。
冬の大出費も挽回だ!

でも、我が家が加入している○京化粧品健康保険組合では、
出産手当金の支給期間に加入していると支給されないらしく
(よく分かっていないからうまく説明できない)、
その期間だけ国民健康保険に入っていたんです。

手続きとか面倒だったし、
当たり前ですが、その分保険料を納めないといけないわけで。。。
「何年か前に、うちの会社が保険組合を変えなければこんなことにはならなかったのに
とちょっぴりダンナと文句を言ってました。

ま、これで無事ひと段落なので安心です。
良かったよかった。


。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

そういえば、Priea(プリア)さっき注文したのですが、
5月にリニューアルしてからすごく使いやすくなりましたね。
この調子で、携帯サイトも使い勝手がよくならば良いなぁ。



ランキング参加中です
応援、ポチっとお願い致します
FC2 BLOG RANKING にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

09:24:34 | 主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

<<カラダスキャン~ | ホーム | バトンⅡ>>

コメント

----

ややこしい手続きした甲斐ありましたね!!
うちは出産育児一時金+保険組合からの家族出産祝い金が、かかった入院・出産費とほぼ同額でした。

プリア、リニューアルされたんですね!! 私も月がかわる前に注文しなきゃ。のぞいてこよーっと。
by: とかげ。 * 2007/05/28 10:03 * URL [ 編集] | page top↑

----

え~!!!!
そんなにもらえるの~??
保険組合って健康保険のことですか??
あたし見落としてるかもΣ(=o=;)ギク!!
by: しょんちゃんママ * 2007/05/28 21:17 * URL [ 編集] | page top↑

----

たくさん貰ったんですね~
うらやましい!
私は月収があんまりなかったから30万ちょっとでした
それでもかなり助かりますね
保険って私もよくわからなくて会社まかせでした
by: ぐり * 2007/05/28 23:42 * URL [ 編集] | page top↑

----

☆とかげ。sama☆
ホントです。。。
本当は、手当金は諦めてもう少し早く退職する予定だったのですが、頑張ってよかったデス。


☆しょんちゃんママsama☆
お仕事されてる or 妊娠中までされていたなら可能性はあります。
e-391参考までにe-391
 妊娠・出産のお金大辞典
 http://syussan.moo.jp/syussanteatekin.html


☆ぐりsama☆
ホント助かりました。
そして、予定日より遅れたぶん少し上増しですし^^;
私も、ダンナに聞きながら会社任せでしたe-263
by: guromaki * 2007/05/29 07:44 * URL [ 編集] | page top↑

--こんばんわ!--

プリア、いいですよね。
by: モテぢから診断 * 2007/06/04 09:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guromaki.blog84.fc2.com/tb.php/117-02e1cef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

