-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
小児科に行ってきました ※モブログ
2009 / 05 / 29 ( Fri )
20090529175130
インフルエンザ騒動中は、
貸切状態の近所の公園でガス抜き~


*********************


火曜日に小児科に行ってきました。


月曜や朝一は混んでると思って、
火曜日の10時に予約してたんだけど…


まさか まさかの 一人っきりヽ(゜▽、゜)ノ

受付終わってから、
先生が二階から降りてきました(´∀`)
終わった時にはほかの患者さんもきてたけど。

初めて行ったとこだから、
普段はどうなのか少し不安になりました。。。




結局 この日は相談だけして、
検査はせず。

先週末から肌の調子もいぃから、
様子をみても、
検査をしたいのならどっちでも、
て言われ、
押さえつけて採血までするのもなぁ…
と悩んで、とりあえずこの日は帰りました。


耳鼻科や皮膚科で言われたように、
アレルゲンが分かったところで治療法はそんなに変わらないって。

でも、アレルゲンが分かれば、
お家での生活を改善できるだろうし…


また悪化してきたら検査しに行こうかな。
公費でできるうちに(`∀´)


    ◇ ◆ ◇


気になってたので、
今後 耳鼻科&皮膚科の両方に引き続き行くべきか、
全部ひっくるめて小児科で診てもらうか聞いたところ、
「塗り薬とかは処方できますが、鼻の奥までしっかり診察してくれるのは耳鼻科ですね」とのこと。

しばらく 耳鼻科通いが続きそうです。。。


    ◇ ◆ ◇


Hibワクチンについても聞いてきました。

皆さん 受けられました???


Hibによる細菌性髄膜炎は、
5歳までに2000人に1人の乳幼児がかかっており、
かかると約1ヶ月の入院&治療をしても5%の乳幼児が死亡、
25%に発育障害などの後遺症が残るのだとか。。。


予防に超したことはないですが、この数字をどう捉えるかですね、
て先生はどちらともいぃませんでした。


個人医院では 月に3本しか供給されないらしく、
この小児科では今から予約しても年内は無理だとか。

大きい病院なら 月に10本らしいので、
急ぐならそっちを勧められました。



自費だけど、
しゅうとの歳だと1回接種だけでいぃらしいし、
予約して受けようと思います。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

17:51:32 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
散髪したよ^^
2009 / 05 / 28 ( Thu )
昨夏の坊主があまり似合ってなかったので、
今年は髪を短くしないつもりだったんだけど、
額やら首回りやらが かゆそうだったので、
これ以上かきむしらないように、
土曜日にパパが散髪してくれました^^

去年買ったまま眠っていたバリカンで^^;

  



前髪は、ちょっと前に1度切ったものの、
散髪自体は約9か月ぶり。
 *9か月前はこんな感じ


**散髪前**
cut前。。。 20090523 散髪したよ^^


切った髪を吸い取ってくれるタイプだし、
特に何も巻かずにお風呂場でしました。

バリカン中~ 20090523 散髪したよ^^ バリカン中~ 20090523 散髪したよ^^

お風呂上りはこんな感じ~

こんなんなりました! 20090523 散髪したよ^^ こんなんなりました! 20090523 散髪したよ^^

モンチッチみたいww


切り残しみたいなのもあるし、
また夏の帰省までに一度手直ししないとね。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

13:36:32 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美白大作戦!? / ドクターシーラボ5万人無料モニター募集中【LS】
2009 / 05 / 27 ( Wed )
リンクシェアリサーチラボ経由で、
ドクターシーラボ】「スーパーホワイト377」のモニターする事になりました。


まだ募集中のようなので、気になる方は早速Go!!
スーパーホワイト377_無料モニター用




ドクターシーラボ 【LS】


この、SUPER WHITE377という成分が、
シミ・ソバカスの原因となる「チロシナーゼ」を抑制するんだって。


しかもそれだけでなく、
お肌イキイキ ポリフェノールや、
美肌成分もたっぷり配合!!

これなら期待できますね^^



8gのコンパクトサイズなのですが、
これで朝晩2回、
1ヶ月挑戦します!!


気になるお肌の様子は<続き>からどうぞ

続きを読む

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

09:33:27 | ☆おすすめ☆ 【育児編】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漢方薬の克服法 ※モブログ
2009 / 05 / 26 ( Tue )
20090526083649
「ピタゴラ拳法 だんだんだん」にハマり中のしゅうと、
10日程前から処方されている漢方薬に苦戦中です。。。

大人でも ちょっと嫌なニオイ&味だもんね┐(´ー`)┌



最初はヨーグルトで撃沈
 ↓
納豆 ×
 ↓
薬局で売ってる「おくすり飲めたね」(ゼリー)
始めは珍しかったからかチビチビ食べたけど、
段々飽きてきてか、
牛乳を加えたり試行錯誤(><;)

薬剤師さんのアドバイスでアイス作戦!!
とりあえず昨夜&今朝はクリア☆
これもいつかは飽きられるのかしら。。。


という訳で、1日2回の漢方薬に悩まされてるしゅうと&guromakiでした。


今週 耳鼻科にいった時には、違う薬ないか聞いてみなくっちゃね!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:36:53 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
○○にコンニチハ ※モブログ
2009 / 05 / 24 ( Sun )
20090524122509
こないだの眼科の帰り道、
道端に ヤモリ(?)がっ!!!


同じ方向にスルスルと進んで行ったので、
追いかけるしゅうと。


今度は、立ち止まったヤモリを覗き込み、
しきりに
「コンチハ!コンチハ!」
と挨拶してました(≧▽≦)


そう言えば、こないだ犬にも挨拶してたわぁw



................φ(.. )


アレルギーと決まったわけでは無いけれど、
この土日は大掃除をしました。
(主に旦那が。Thanks!)

火曜日に 小児科に相談に行く予定です。

こっちに来て初めての小児科。
いぃ病院だといぃな。

アレルギー検査ってどんなだろ?
ワタシもしてもらおうかなぁ…

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:25:12 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【モラタメ】BLACKTEA
2009 / 05 / 22 ( Fri )
モラタメさんから、【モラ】当選です♪

BLACKTEA / UCC 【モラタメ】


  UCC上島珈琲株式会社 提供
  BLACKTEA(ブラックティー)無糖 カロリーゼロ リキャップ缶400g



紅茶もコーヒーもブラック 時々ミルクin主義のワタシ。

市販のボトルものって、
甘ったるいものが多くて、
お茶か水くらいしか買いません。

無糖紅茶も過去に買ったとはあるけれど、
なんだか渋いだけでおいしいイメージがありません。



でも、これはイメージを変えてくれたかも!!


まず最初に思ったのが、
とにかく香りがいい!!


上質ダージリン茶葉100%使用ということだけあって、
本当に香り豊か。

飲み口も、イヤな渋みがなくすっきり!!


届いてすぐ、
ちょうどアップルケーキがあったので、
常温のまま即いただきましたが、
相性◎


翌朝は、
冷やしたBLACKTEAに少しミルクを足して飲んだんですが、
これも◎


HOTでもおいしいそうです。


会社勤めしていたら重宝してただろうな。



モラタメさん、
UCC上島珈琲さん、
ありがとうございました~^^


モラタメとは新商品がもらえたり、小額で試せたりするサイトです。
 ポイントを貯めると換金もできちゃいます

 



テーマ:モラタメ - ジャンル:趣味・実用

12:46:21 | 懸賞・モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アレルギー!? ※モブログ
2009 / 05 / 20 ( Wed )
20090520072459
できるだけ外出は控えたいとこなんだけど、
目の周りが赤く腫れてたのと、
額~目の周りがカサカサで痒そうだったので、
眼科と皮膚科に行ってきました。

勿論マスク着用で!


実はGW前から耳鼻科や皮膚科にちょくちょく行ってます。。。

簡単にメモメモφ(.. ) …

【耳鼻科】
鼻の奥が少し赤い
前回の薬では鼻づまりは改善されなかったので、
現在漢方薬を処方中。
これが飲むのが大変なんだヾ( ´ー`)

【皮膚科】
あせもは直ぐに完治
飲み薬もひとまず終了。
カサカサ用にクリーム&ローションを処方。
アレルギーかは小児科で検査しないと不明。
でも検査したところで治療法は変わらない、と。

【眼科】
アレルギー性結膜炎(だったかな?)
目薬処方



どうも、どの症状もアレルギーに関わってる感じ…

とりあえず漢方薬が切れる明日辺りに耳鼻科には行くけど、
インフルエンザ騒動落ち着いたら、
小児科行って検査してもらおっかな。

ハウスダストだとか、
はっきりアレルゲン分かれば対処のしようがあるし、
このまま悪化してアトピーや喘息まで出てきたら大変!!!


どうか大したことありませんように。。。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

07:25:03 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
MOSDO! ※モブログ
2009 / 05 / 18 ( Mon )
20090518113927


コレな~んだ???



ずっと気になってた、
モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクト
「MOSDO!」の第2弾

その名も、
ドーナツバーガー&ポテド
です(≧▽≦)


どちらもドーナツ!
ポテドには、なんとケチャップ付きです!!

気になる方はお試しあれ~

モスからも全く別のコラボ商品出てるよ♪
(うちは買いに行きたいけどしばらく無理かな)


☆MOSDO!サイトは↓
http://mosdo.jp/



******************


新型インフルエンザ
神戸 来ちゃいましたねぇ…


この辺も休校だし、
マスクとかは売り切れだし。。。

冬のストックが残ってて良かったぁ。


本当は、今週楽しみにしていた行事が沢山!!

ちなみに挙げてみると、
・初児童館&初ボールプール
・小学校で乳幼児&ママの交流会(月1,初参加)
・幼稚園園庭解放(月1,2回目)
・KUMON無料体験学習


全部 自粛(多分中止されるだろうけど)です(*_*)

モスもしばらく断念だぁ…



どうにかうつることなく、乗り切れますように。。。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

11:39:32 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
KUMON無料体験学習 ※モブログ
2009 / 05 / 14 ( Thu )
20090514214816
ポストにKUMONのチラシが入っていたので、
歩いて行ける距離だし、
どんなものか見学に行ってきました!


そこの教室は乳幼児もOK!

絵本の読み聞かせや、
みんなで数字やひらがなを読んだり、
えんぴつを使ったり、
お歌を歌ったり、
パズルをしたり…

もうちょっと先には、
はさみや粘土で工作もするそう。


1歳半~3歳位までの子がしゅうとを含めて5~6人で、
先生3人と90分 楽しく学びました♪


時間の最後にやったパズルがエラく気に入ったしゅうと。
なかなか返さないしゅうとを見かねて、
先生が1つ貸し出してくれました。

帰ってからも一人黙々と、
翌日に返すまで何十回もやってましたf^_^;

おかげで この9ピースのパズルはあっという間!

ちょうど20ピースのパズルも買ったとこだし、
またお家で遊ぼうネ♪


あと1~2回お試しで行ってみる予定です!


私立より1年短い公立の幼稚園(2年)に通わせるから、
就園前に通わせるお母さんもいるんだって。

ふむふむφ(.. )

頭の片隅に置いておこう。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

21:48:20 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いぃコトバ みつけた♪ ※モブログ
2009 / 05 / 13 ( Wed )
20090513174449
GW前に覚えた、しゅうとにピッタリのコトバ

「おかわり!」
「ぼきゅも!!」(僕も)
「これ なぁにぃ~?」(関西風)


GW中も「おかわり」をはじめ大活躍(´∀`)


最近 多いのが「ぼきゅも!!!」

なんでも人がしている事をやりたがります。
(機会があれば、また証拠写真や困ったエピソードも!?)


ママがいつも持っているバッグも
「ぼきゅも~」
と奪われそうだったので、
GWにばぁばに買って貰ったよ♪


いつも出かけるときには
「ぼきゅ かばん~」
と毎日大活躍☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

17:44:54 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日&撮影会 ※モブログ
2009 / 05 / 12 ( Tue )
20090512143659
日曜日、母の日と言うことで、
パパ&しゅうとからカーネーションを貰いました(=^▽^=)

二人ともありがとう♪
こんなママだけどよろしくネ!


*****************


昼過ぎからは、
アノ:ネ親子おそろいフェス2009』byフェリシモ
に行ってきました!!!

親子服に最近力を入れているフェリシモ。

50組位の親子を募って、
新作オヤコTを着て、
簡単にヘア&メイクをしてもらい、
カメラマンさんに写真撮影
⇒サイトやカタログに掲載されるんだって♪


しゅうともクルクルにセットしてもらったので、
撮影後に控え室でパシャっ!
…て、もうかなり崩れてるけど^^;


貰って帰ったTシャツ、
この夏活躍しそうです('-^*)/



また11月頃にも開催されるので、
気になる方はチェックしてみて下さいね☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

14:37:02 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
もしよければ、お力を貸して下さい。
2009 / 05 / 09 ( Sat )
世の中には、私たちが知らない病気がたくさんあって、

でも、突然それが降りかかってくる場合もあり。。。





お友達の旦那様が、
ある日突然、「遠位型ミオパチー」と診断されたそうです。


筋力が低下していく病気で、
発症から5年~10年で車イスになり。。。
完治することもなければ、薬もないそう。

まだ、しゅうとと同い歳のお子さんもいらっしゃるのに。。。



治療薬等の開発が進んでいないのは、
稀少疾病のため、
まだまだ認知度も低く、
”難病指定及び特定疾患の認定”もされていないから。



治療薬開発を早期に実現するために、
患者会の方々が署名活動を行われています。

 遠位型ミオパチー患者会ホームページ


もし少しでも力になって頂ける方がいらっしゃったら、
オンライ署名もありますので、
遠位型ミオパチー患者会ホームページにアクセスしてみてください。



さらに、お力を貸していただけるなら、
この署名活動について、
お友達なり、ブログなりで紹介して下さい。


コピペできる紹介文があれば楽なんでしょうけど、
ワタシでは力不足でそんなに上手には書けませんでした><


宜しくお願いします。
22:35:28 | etc... | page top↑
あせも ※モブログ
2009 / 05 / 09 ( Sat )
20090509132226
やたら頭やらかきむしるので、
最近ミトンを着けて寝させてます。

て言うか、
寝苦しいのもあって、
益々寝相のヒドいしゅうと。

何故か直ぐに90°回り、
下手すりゃ顔を蹴られます。。。

頭側でもsafeではなく、
ヘッドバッドをお見舞いされ。。。

ここ数日で唇何回切ったことか┐(´ー`)┌


*******************



連休明けに小児科へ行く予定だったんですが、
結局 咳も自然に止まり、
鼻詰まりもマシになってきたので行きませんでした。

その代わり、
頭や額、首までもかきむしるので、
皮膚科に行ってきました。


どうやら あせもらしく、
飲み薬とステロイド入りの塗り薬ともらって帰りました。

早く治るといぃね☆

またあせも出たら、この夏も坊主かしら。。。






明日は とある撮影会♪
楽しみ~(≧▽≦)

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

13:22:29 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パズルブーム再来 ※モブログ
2009 / 05 / 08 ( Fri )
20090508082749
パズル熱が少し冷めたかと思いきや、
帰省中にいとこのお兄ちゃんが遊んでいたキューブパズルに釘付け!!

組み立てずに置いておいた、
先月のベビーブックの付録を作ってあげると。。。

激ハマり!!

約1時間、ずっと遊んでました。


あまりのハマりようだったので、
楽天ポイントもいっぱいあったし、
キューブパズルを注文しましたとさ('-^*)/




**** 最近のメモメモ ****

◆ハマり食材
タケノコ、魚、椎茸、ピザ

◆苦手食材
ピーマン、ブロッコリー、タマネギ、
生のキャベツ&レタス

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:27:53 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぶら下がれたよ!※モブログ
2009 / 05 / 06 ( Wed )
20090506122615
※半月ほど前に書いてたけどUPしそびれてました^^;


なかなか機会がなく、
「そう言えば鉄棒させたことないなぁ~」て思って、
ちょっと高いけど近所の公園で握らせてみました!

したことないから無理かなぁとも思ってたけど、
5秒ほどぶら下がれたよ☆


足が着かないから、
「ママ!ママ!!!」
って助けを求められた^^;


次にしたときには、
「手を離してピョンって降りてごらん!」
って言ったら、
見事に着地失敗( ̄○ ̄;)


これから、色んなことを経験して逞しくなろうね~^^




***************



昨日からパパはお仕事スタートのため、
我が家のGWは一足早く終了~

いやぁ~ ETC割引効果で、渋滞すごかったですね!!

その影響もあってか、帰り道にパパの車から煙が出るトラブルも!!!

運良く三宮だったし、
ワタシとしゅうとだけ電車で先に帰りました。





しゅうとの発疹が気になるのと、
昨日から咳が出始めたので、
明日小児科に行ってみる予定。

こっちに来て初めての小児科なのに…

めちゃ混みだろうなぁ(*´Д`)=з

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:26:19 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょんまげマーチ♪ ※モブログ
2009 / 05 / 03 ( Sun )
20090503064852
1週間くらい前から、寝てるときに激しく頭をかくことがあり、
でも 特に目立った発疹とかは無かったんですが、
ここ数日で一気に額などにあせもらしきものが!!


昼間も痒そうだし、
髪があたって余計痒いのかなぁと思い、
この日はちょんまげしちゃいました☆


GWあけたら また皮膚科に行かなくっちゃね!

ただの あせもだといぃけど、
ちょっと症状が去年と違う気がして気になります。。。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

06:48:57 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2歳2ヶ月 ※モブログ
2009 / 05 / 01 ( Fri )
早いもので、2歳になって2ヶ月が経ちました♪
(そしてguromakiは今日から三十路…)


 ◆身長 約87.5cm
 ◆体重 約12.0kg
 ◆靴のサイズ 左14.5/右15.0
  ナイキはデカめなので、14cのをばぁばに買ってもらったよ☆


 ◆読める文字:1~9 ABOP
  (あ,い,C,Fはもう少し)

 ◆トイレトレ停滞中
  嫌いではないけど、自分の行きたいときだけ行きたがり、
  再開してから成功率0%
  事前報告もまだ。
  ごくたまに「うんちゃん~」と事後報告。

 ◆「えいごであそぼ」やDWEの英語の歌も色々口ずさむように♪

 ◆ボールをキャッチ出来るようになったよ!
 ◆ジャンプ力もUP!!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:42:31 | しゅうと 2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム |

