-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
初めての動物園♪
2008 / 09 / 28 ( Sun )
先週、動物園に行ってきました!

しゅうとにとっては初めて!!
絵本やらTVやら見て、
色々動物の真似をするようになっているので、
(イヌ、ゾウ、ウサギ、サル、ブタ、タヌキ、ネコ、ウマ、アヒルetc...)
実際に動物を見て、どんな反応をするか楽しみ


最初は、イヌがいっぱいいるところ。

私たちが入ると、一斉に吠え始め、
しゅうともビビリ気味。

「ワンワン!」と言って指差すも、
小型犬の前でも、2M以下には近づけなかったみたい^^;



続いて~
ゾウさん!
ゾウさんだよ~ 20080921 @レオマ ゾウさんだよ~ 20080921 @レオマ
本物の大きさにビビるかと思いきや、
「ぱお~ん!」と真似して見せてくれたり、
柵の前でじっと見たり。


おさるの親子もいたよ^^
おさるの親子♪ 20080921 @レオマ


とっても可愛いくて人懐っこい、お馬さん。
でも、首を出してきたのが怖かったのか、、、
お馬さんにビビリ。。。 20080921 @レオマ


ブタさんと一緒に「ブーブー!!」
ブーブー!! 20080921 @レオマ


この向にウサギさんがいたんですが、
ピョンピョン跳びはねるウサギさんに触発され、
しゅうとも、手を耳にしてピョンピョン真似しまくってましたw


この後、まるでスコールのような大雨が!!
しばし雨宿りしている間に、
最近ブームのもどきでパシャッ
(ブレブレだけど、いぃ笑顔なので採用!!)
大雨でもピーーース!! 20080921 @レオマ


これ、人差し指と中指を交差させてるんですw
「ブイッ!」って言うとこれをしてくれます。
がまだ出来ないからなんだけど、
こっちのほうが複雑でないかい?しゅうとくん???



動物園のあとのご飯は、もちろんうどん
雨で身体も冷えたし、たらいうどんを頼んでみました。
温かいおうどんで、温かいおつゆにつけて食べます。

たらいうどん! 20080921 @レオマ

これ、しゅうとと比較するとこんなに大きいんです!!
ここでも Vっ!! 20080921 @レオマ

結構、普通のうどん屋さんでも、
たらいを注文されている家族連れをよく見ます。
はじめて見た時は私もビビったなぁ。
他のお店はどれくらいの量が入っているのか知りませんが、
ここは3玉分だったし、ペロッとなくなっちゃいました。




雨のハプニングも逆に楽しかった、動物園。
いつかまた行こうね~。
今度はどんな反応をするかしら^^


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

23:48:22 | しゅうと 1歳6ヶ月~ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
モラタメ 「クノール® 15品目の食材で作ったスープ」
2008 / 09 / 25 ( Thu )
モラタメさんから、
味の素㈱提供、「クノール® 15品目の食材で作ったスープ」2種が届きました。


from モラタメ 20080916

商品はコチラ

 「クノール®」
 <15品目の食材で作ったコーンチャウダー>
 <15品目の食材で作ったクリームチャウダー>


クノール®  <15品目の食材で作ったチャウダー>  <15品目の食材で作ったチャウダー>


肉・野菜・乳製品・穀類など、
6つの基礎食品群すべてを含む15品目の食材(野菜を10種類含む)で作ったスープ

ということで、お昼ご飯にいただきました


まずはコーンチャウダー。

蓋を開けるとこんな感じ。

クノール®  <15品目の食材で作ったコーンチャウダー>

で、お湯を注いでしっかり混ぜ混ぜ。。。

クノール®  <15品目の食材で作ったコーンチャウダー>

コーンの甘みが効いてて、
粒粒コーンも沢山。
サクサク自家製パンも入っているので、
舌もお腹も大満足でした。



そして、別の日のお昼ご飯にクリームチャウダー!

クノール®  <15品目の食材で作ったクリームチャウダー>

こちらは、キャベツとかの葉物が粗みじんで入っていて、
見た目にも、歯ざわりにも、
「野菜とってる~」って感じ。

同じく、こちらもサクサク自家製パンがいぃ感じでした。



とっても手軽なカップタイプのポタージュ。
仕事してたら、間違いなくランチタイムにコンビニで買ってたと思います。

しかも、コレは様々な食材が入っているから、
お弁当のお供にもいけるし、
栄養とりたい時の朝ごはんや、
一人分作るのが憂鬱な、私みたいな主婦のお昼ご飯にピッタリだと思います。


モラタメさん、
味の素さん、
ご馳走様でした~



テーマ:モラタメ - ジャンル:趣味・実用

13:39:48 | 懸賞・モラタメ | トラックバック(0) | page top↑
1歳6ヶ月健診
2008 / 09 / 22 ( Mon )
  最近、お昼寝が短い日もあったりで
  コメレス&ご訪問が遅れてすみません。
  ボチボチさせていただきますのでご了承を~



line dotline dot



先週1歳6ヶ月健診に行ってきました。

2部制になっており、
原則、同じ時間帯は3/1~15生まれさん。
なので、全部で15人ほどしかいなかったかな。

予防接種の時ほど混んでいなかったので、
スムーズの進むと思いきや、、、

結局受付から全部終わるまでに要したのは、
約1時間半。
疲れたぁ。


気になる内容は、、、

今までと同じように、
・問診
・身体計測
・内科検診
・希望があれば個別相談


上記に加え、今回は
・歯科検診
もありました。


ただ、、、
今回の問診はいつもとは違います。

生活リズムについてや、
こちらの行っていることが理解できているか、
コップで飲むことができるかなんかの質問があり、
(事前に結構な容量のアンケートが送られていました。)

小さい積み木を積み上げあり、
鉛筆で書かせてみたり

(持ち方や、どんなものが描けるか見ていたと思います。)、
いくつかある絵の中から、「ワンワンは?」などと言って指差せるか確認したり。。。

最近少し人見知り気味のしゅうと、
指差しをなかなかしませんでしたが、
なれると得意げ^^
どれも問題なくクリアでした。



身体計測値は、、、

 身長 84㎝
 体重 11.2kg
 頭囲 47㎝
 胸囲 48㎝


でした。

って、、、
身長、こんなに高かったっけ???
なんとなく80.4cmの記入ミスではないのかとも思いますが、、、
(でも、健診に来ている子の中でも背が高いほうだったなぁ。。。)
ま、そんな感じです。



唯一しゅうとが抵抗したのは歯科検診

泣きこそしなかったものの、
歯を食いしばって、
先生も大変そうでした

気になっていた歯並びの事を聞いてみると、
あごに対して、歯が大きいそう。
だから、どうしても前にせり出す(?)歯が出てくるのだとか。

永久歯でも同じようになる可能性は高いそう。

あんまりひどいようであれば、
あごの発達がまだ未完の小学校低学年のうちに矯正をしたほうがいぃといわれました。

まぁ、とりあえずは現状のままでまだまだ様子見ですが。

この歯並びが原因で下あごがでる心配はあまりないそうで、
そこは少し安心かな。

また、定期的にかかりつけの小児歯科で見てもらわなくっちゃ。



とまぁ、こ~んな感じで全部終えました。
ふぅ~


line dotline dot

最近どっぷりアンパンマンの虜となった しゅうと。
アカチャンホンポのチラシを見ながら、
一生懸命指差して、「アンパン!アンパン!」と叫んでおりますw

「アンパン!アンパン!」 20080912 しゅうと




ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ



テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:07:48 | しゅうと 1歳6ヶ月~ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
三種混合(Ⅰ期・追加)受けてきました。
2008 / 09 / 17 ( Wed )
昨日はDPT(Ⅰ期追加)を接種してきました

今回も、終始ご機嫌のまま終了~。
あっという間でした。

コレなら明日の健診も心配なし!?



昨日は車が使えなかったので、
行きはタクシー、
帰りはバスで帰ることに。

バスの待ち時間、
買い物してから、
駅を歩き回ってました^^;

軽いし、買い物袋を渡すと、
嬉しそうにず~っと持ってました^^

お買い物~♪ 20080916 しゅうと

バス停に戻って一服♪

バス停で一服 20080916 しゅうと

バスの中ではどうなるか心配でしたが、
物珍しそうにキョロキョロしてたし、
お客さんも少なかったしで、
何事もなく帰宅できました。

たまにはバスも楽しいね^^


明日の健診、雨が降りませんように


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

22:51:31 | しゅうと 1歳6ヶ月~ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
絵本が届いたよ!
2008 / 09 / 13 ( Sat )
BOOKモラタメから、
『うしろにいるのだあれ みなみのしまのなかまたち』 (幻冬舎)が届きました!

モラタメから絵本が届いたよ♪ 20080908 しゅうと

この、「うしろにいるのだあれ」シリーズは、
愛子さまのお気に入りの作品としても紹介された
大ベストセラーなんだとか。

その、最新刊が、この、『うしろにいるのだあれ みなみのしまのなかまたち』 (幻冬舎)


最近やっと、
破ったり、雑にめくったりが治まりつつあったしゅうと。

そろそろベビー用の仕掛け絵本だけでなく、
読み聞かせにも使える絵本がほしかったので応募してみたのです。

いざ自分で買おうと思っても、何を買ったらいぃのか分からないし。

届いた途端、興味津々のしゅうと。
大きさ、紙の厚さもちょうど良く、
絵もとっても分かりやすいので、
一人でも楽しそうにめくっています^^

モラタメから届いたよ♪ 20080908 しゅうと
モラタメから届いたよ♪ 20080908 しゅうと

そして、読み聞かせてみると、
今までじっと聞いてくれることなんかなかったのに、
ちゃんと聞いてくれるじゃありませんか!!

大きな文字で、3行くらいのシンプルな文章。
これがいぃんでしょうね。

文字を読め始めた時にも役立ちそうです!!

そして、なかなか出会うことのできない「みなみのしまのなかまたち」は、
本を通じて世界が広がるだろうし、
「自分の周りを見渡すと、必ず誰かがいる」
「世界は、どこかで必ず繋がっている」

という優しいメッセージもちゃんと伝わってきます。

とっても素敵な絵本に出会うことができて本当によかったと思います。

モラタメさん、㈱幻冬舎さん、ありがとうございました




続きを読む

テーマ:モラタメ - ジャンル:趣味・実用

13:46:50 | 懸賞・モラタメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1歳6ヶ月までの記録。
2008 / 09 / 06 ( Sat )
しゅうととある日のしゅうと

 6じ半 起床
 ※明け方に一度起きることが多く、
 たいていリビングに連れて行ってすぐに一緒に2度寝


 7じ 朝食

   

 9じ お外遊び
 毎日、約1kmお散歩。
 ほとんど歩いてくれる日もあれば、ほとんど抱っこの日も。。。


 帰宅後 シャワー

 11~13じ お昼寝

 13じ半 昼食

 遊!  

 18じ 夕飯

 19じ 入浴

 21じ 読書 !? ⇒ 就寝 

 *は1日2~3回。食後に。
 *お昼寝は1日1回。2~3時間
 *おやつ 平日は昼食が遅いので無し。
  ミルク 無し。 牛乳を200ml前後+チーズやヨーグルト。


しゅうとコトバ
 ママ、パパ、ワンワン、パォーン(ゾウのマネをして)、ブッブー(車)、
 ちゃ(茶)、ィタタタ(頭をぶつけたときに押えながら)、
 ア(アンパンマン)、バ(バイキンマン)、チャ(めろんぱんなちゃん)、
 パ(その他のキャラw)、チ(チーズ)、キ(ミッキー)、プ(プーさん)、
 ジャーっ(水遊びの時や、コップにお茶を注ぐときに) etc...

しゅうと階段を立って上り下り!
 私と手をつないだり、壁に手をかけたりして、
 立ったまま全段上り下りできるように!!

しゅうとおえかきデビュー
 http://guromaki.blog84.fc2.com/blog-entry-354.html
 まだ往復線ばかりですが、たま~に円らしきものも描けるようになりました!

しゅうと水遊びデビュー
 http://guromaki.blog84.fc2.com/blog-entry-356.html

しゅうとトイレデビュー!?
トイレデビュー 20080715 しゅうと 7月某日、補助便座に座らせてみました!
 この日は機嫌もいぃ時で泣かずに、
 ペーパーホルダーなんかで遊んでたんですが。

 でも、やっぱ来年かなぁ~、
 とそっれっきりにしており、、、

 でもでも、同じ3月生まれのお友達が
 トイレdeちっちデビューしたのを聞き、
 最近また座らせてみるように。

 といっても、今は時間のゆとりのあるお昼寝明けの1回のみ。
 トイレdeちっちもまだ未デビューです。。。

 でもでもでも。
 トイレトレというより、慣れてもらうために座るだけでもイィかな~と、
 気軽にやっていこうと思います。

しゅうと食事は苦戦中
 ひどいときは2~3口であげるものを拒否し始め、
 チェアから脱走!!
 お箸であげてみたり、ひざの上に座らせてみたり、
 ご飯だったのをのりでまいてみたり、、、
 毎日あの手この手で奮闘中。
 決してお腹いっぱいな訳ではなく、
 「ご馳走様は?」と言うと、「くれ」とばかりに席に戻るの繰り返しなので、
 長いときは1時間くらいの長期戦も^^;
 そんなこんなで、フォークなんかの練習は最近後回し。
 でも、自分で食べ易くて見た目にもそそられるものを作らなきゃダメなのかなぁ~、
 と最近反省中です。ハイ。。。

しゅうとバナナの皮やベビーチーズの包装を自分でむくよ!
 まだまだ、いつでも一人で全部むけるわけではありませんが、
 少しずつゆっくり自分でむくのが楽しいみたい^^

しゅうと大好き
 *「わたしのきもち」の顔ジャンケン!!
  アルゴリズム体操 シャキーン
 *アンパンマンの絵本やベビーブック&マミィ
 *シール貼り
 *パパと野球ごっこ!?

あ~そ~ぼ~!! 20080901 しゅうと




こんな感じかな。
思い出したらまた追加しまーす。



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

13:22:23 | しゅうと 1歳~ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
☆祝☆ 1歳6ヶ月
2008 / 09 / 02 ( Tue )
早いもので、しゅうとも今月で1歳6ヶ月になりました

1歳6ヶ月になったよ★  おまけ


ちょうど先日、サティで身長と体重を測ってもらいました^^

 身長 81.5㎝
 体重 11.0kg

 靴のサイズ : 13㎝
 歯 : 16本
(上下左右とも第1乳臼歯まで)


今月半ばに健診があるので、
身体測定値は、またUPしますね。

靴のサイズは、最近測っていないので、
来月辺り、ちゃんと測り直してもらおうかと思っています。


成長の記録は、
また次の記事で~


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

23:45:03 | しゅうと 1歳~ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

| ホーム |

