-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1年越しの出産レポ!?【前編】
2008 / 02 / 29 ( Fri )
今日から2泊3日で高知へ行ってきます
なので、いつものようにタイマー投稿でお届けします。


line heart


入院中に軽く携帯から出産報告して以来、
ずっと放ったらかしだった出産レポ。

1年前のことを思い出しながら、記してみようと思います。
長いので、追記にしました。
からどうぞ。
・・・記憶があいまいだぁ。。。
続きを読む

テーマ:赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル:結婚・家庭生活

08:00:00 | マタニティライフ 予定日~出産 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しゅうと ホテルで暴れるの巻!?
2008 / 02 / 27 ( Wed )
パパが出席した結婚式&披露宴は、
ホテルオークラ神戸でありました。

陣内と紀香の披露宴が行われた、
あのホテルです。

初めて足を踏み入れましたが、
なんとも格式高そうなホテル。

お部屋も、新郎さんが手配して下さいました。

披露宴後にお礼のご挨拶にいくので、
しゅうともちょっぴりおめかし。
コレ、カットソー素材で出来ているなんちゃって正装ですw

目新しいお部屋にしゅうとも大はしゃぎ!?

BGMのボタンやら、カーテンの開閉ボタンを押し捲ったり。。。
リモコンのそのスイッチは押しちゃダメ~!!!
20080223 ホテルにて



披露宴が終わって、パパが部屋に戻ってきました。

しゅうとは引出物を物色中~

20080223 ホテルにて



お部屋からはとってもステキな夜景が見えたたので、
記念撮影
結露がすごくて諦めてたけど、
パパが頑張って拭いてくれました。
でも、コレが精一杯^^;

20080223 ホテルにて ポートタワーをバックに☆



高知では和室。
今度はどうなるかなぁ~。。。


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

18:09:42 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ファーストシューズ
2008 / 02 / 26 ( Tue )
結局携帯旅行記は初日だけに終わってしまった神戸^^;
翌日、吹雪いていたので心配しましたが、
午後には晴れ、無事戻ってきました。

今回、神戸では色々買い物をすることが目的で。

その中でもメイン、
しゅうとのファーストシューズを買いました!!

ファーストシューズ


写真を撮ろうと箱を持ち出して気づいたのですが、
記念に残せるように、
日記みたいに記入できるデザインになってたんです

さて、この靴を選ぶまでの長い道のりは


初日 @神戸阪急
アカチャンホンポのあるフロアに、
子供靴の専門店があったので、
急遽立ち寄りました。

初めての採寸。
  右11.5㎝ 左11.3㎝
靴のサイズは12.0㎝。
甲が高く、幅も広めとのこと。

まだ歩き出したばかりなので、
布製のものではなく、外履きできる底材の靴だが、
底材が柔らかいものを選ぶのだとか。

トコトコ歩き出したら、
もう少し底材の固い次の段階の靴
になるんだって。

しかも、、、
今の時期は3~4ヶ月で1サイズUPしちゃうって。
買い替えサイクル早そう><


さて、そんなしゅうとの足に合うものをたずねると、
まず出てきたのはアシックス
もう少し幅広の型もあったらしいのですが、
もう置いてないらしく、
ある型ではしゅうとには若干きつめ><

横幅にあわせると、サイズがUPしつま先が余っちゃう。
この状態だと、つまづき易い
んだそうです。

パパが気に入ったも、
サイズが合いませんでした。


続いて登場したのがニューバランス。
こちらのほうが、より広めのつくりなんだとか。

確かにこちらのほうが足には合うんだけど、
デザイン的にしっくり来るものがなかったり、
途中でしゅうともぐずってきたりで退散しました。



翌日 @ベビーザらス
こちらが本命でした。
念のため採寸してもらうと
  右11.1㎝ 左11.4㎝
多少違うけど、結局靴のサイズは12.0㎝なのでokってことで。

こちらでも幅広さん向きのものをお願いすると、
出てきたのはニューバランス。
他のものと比べると、履き口もガバッと開いて履かせ易そう。

おしゃれなデザインのものがいっぱい合ったけど、
海外のものは全体的に幅が狭めなのだとか。

あと、今の時期は履口(?)がしっかり深いものが良いそうです。
それと、軽いもの。

人気があり、意外と履かせやすいということで出てきたのがピジョン。

両方を履かせて歩かせ、
結構な時間悩んだ結果、、、

しゅうとが違和感なく歩いているか、
私の履かせ易さ、
などからやっとベビーシューズ 育ち応援シューズ2 よちよちあんよ(抹茶)に決定しました








ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


あの長~いレジ待ちでgetしたコムサの戦利品は
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:56:22 | ☆おすすめ☆ 【育児編】 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
携帯から神戸旅行記!?③
2008 / 02 / 23 ( Sat )
20080223203604
待ちくたびれて寝ちゃった
20:33:49 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
携帯より神戸旅行記!?②
2008 / 02 / 23 ( Sat )
20080223184413
只今パパは披露宴に出席中なので、
二人で部屋で留守番中~

昼間はこんなな素敵な景色だったのに、
その後吹雪いたり
変な天気

今は夜景がとっても綺麗なのですが、
加湿器使ってるのもあり、
ひどい結露で撮影不可でした残念っ
18:43:02 | etc... | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
携帯より神戸旅行記!?
2008 / 02 / 23 ( Sat )
20080223114605
只今コムサの最終バーゲンのレジ待ち
しゅうとのばっかり結構買ってしまった
にしてもすごい行列~
11:44:31 | etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日の準備
2008 / 02 / 23 ( Sat )
今日明日と神戸に出かけるので、
タイマー投稿でお届けします(いつもですが^^;)
なので、コメレス&ご訪問は出来ません><
ご了承くださいませm(_ _)m

---

いよいよ1歳のお誕生日まであと1週間。
ここへ遊びに来てくださっている中にも、
同じく2007年3月生まれの方は沢山いらっしゃいます。

皆さんはお誕生日、
何をするご予定ですか???

guromaki家では、高知へ行って、
ある記念に残ることをしてきます

私が1歳の時は、
お持ちの入った重箱を手に持って歩いたり、
選び取りをしたりしたそうなのですが、
(ちなみに、えんぴつ・本・そろばんの中からそろばんを選んだらしい)
パパの実家では、特に何もする風習がないらしいので、
今回は親子3人のみ。

でも、せっかくなので、一升餅は背負いたいと思い、
一足お先に買っちゃいました

しゅうとが寝ている隙に。。。


和菓子屋さんとかでも注文できるらしいのですが、
生餅って2日ほどしか持たないらしいし、
親子3人で1升は食べきれません。

そこで、ちょっとお高めですが、
たまひよで冷凍のものを注文しました。
(生餅を自分で冷凍してもよいのでしょうが、コレがおいしそうだったので)

これ、4つのパックになっているので、
一度に解凍しなくていぃし便利☆
後で両実家にも贈ろうと思っています。

そして小分けしやすいように切れ込み(?)が入っているのも嬉しいですね。

まだの方はご参考に~。

たまひよ&すっくのネットショップ



多分、今頃車の中でーす。
徳島辺り???



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:00:00 | ☆おすすめ☆ 【育児編】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココアやチョコレートが余っている方へ!?
2008 / 02 / 22 ( Fri )
バレンタインに作ったケーキ、
UPしそびれたので、なタイトルになっちゃいました^^;

超簡単なので、
余っている方には本当にオススメです!


ちなみに、完成品から

20080214 チョコケーキ



実はこれ、ホットケーキミックスを使い、
しかも焼くのは炊飯器にお任せ!なのです

本当は作る予定ではなかったので、
有り合わせで作れるレシピを急遽探したんです^^;


焼き上がりの様子は

20080214 炊飯器deチョコケーキ 20080214 炊飯器deチョコケーキ 

ね?!
お釜型に焼けてるでしょ!

そして。。。

またもや後ろで待ちくたびれている方がいらっしゃいます><

ごめんねぇ~。
今年はしゅうとはお預けなの~

簡単&有り合わせの割には、
ちゃんと膨らんだし、意外と濃厚!
(個人的にはもっと濃厚なガトーショコラが好きですが。。。)

勝手にアレンジして刻んだチョコを混ぜ込んだのもいぃ感じでした


気になるレシピは
レシピ 超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa


ランキング参加中です
作ってみたくなった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

08:00:00 | 主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
くねくねスプーン&フォーク
2008 / 02 / 21 ( Thu )
今までムービーで見ていただいたように、
少しずつ自分で食べる練習をしているしゅうと。

そんなしゅうとに、つい可愛くって
フェリシモで衝動買いしちゃいました

くねくねスプーン&フォーク



パパジーノ くねくねスプーン オレンジ   くねくねフォーク

 

利き手に合わせて柄が曲げられたり、
滑りにくいつくりだったりと、
色々便利らしいのですが、
「ビジュアルonly」で即買いしてしまいました^^;
到着も結構遅れたので、人気だったのかも。


今は、離乳食セットについていたものを使っているので、
デビューは1歳になってからにしようと思っています。

楽しみ~。


icon
icon


icon
icon



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


まだまだ必笑離乳食レシピ募集中です。への投稿お待ちしておりまーす。
◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:00:00 | ☆おすすめ☆ 【育児編】 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
離乳食ムービー【コップ編】
2008 / 02 / 20 ( Wed )
さて、意外と長く続いた"離乳食ムービー"も、
いよいよ最終回。

ストローでミルクをほとんど飲み終えた後、、、


※私の恥ずかしい声は気にしないで下さい^^;

コップが最近好きみたいで、
逆さまにしたり、
振り回したり。。。

ほんの少し残ってたりなんかした日にゃぁ、
大惨事です


そしてそして。
パチパチとなってしまう時も有りますが、
食事の前と後は、
「手を合わせましょう!」と言うと、
手を合わせてくれます。

(この日は、何故か自分で合わせてました)

そして、パパが座席に着くときも、
先に自分は食べていても、
必ず手を合わせてくれますw

パパは、うかつに立ったり座ったり出来ません^^;
でも、私だとしてくれないんですよね~。


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


まだまだ必笑離乳食レシピ募集中です。への投稿お待ちしておりまーす。
◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:00:00 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
離乳食ムービー【ストロー編】
2008 / 02 / 19 ( Tue )
※片手で携帯持ちながらの撮影なので、超ブレブレです><
 よったらスミマセン。。。



しばらくは完母だったため、
すっかり哺乳瓶嫌いになっていたしゅうと

いつしか、ミルクはコップにストローをさして飲むようになりました。


(このストローはPETボトルには使えて便利なのですが、
 コップの時は長くて不便だったので、
 今では100均のミニストローに替わっています。)


必死に飲んでくれる姿は可愛いのだけれど、
時々ストローを奪ったり、
ポイッとしたり。。。

そのたびに、ミルクがあちらこちらに散っています^^;
こないだは、後ろでくつろいでいたパパに飛び散ったらしいです

ストローでほとんど飲んだ後、
少~しだけで、コップ飲み練習。

コップが大好きみたいで、
その後は大変なことに。。。
その模様は、また明日(更新できるかな。。。)



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


まだまだ必笑離乳食レシピ募集中です。への投稿お待ちしておりまーす。
◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③

続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:00:00 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
離乳食ムービー【汁椀編】
2008 / 02 / 18 ( Mon )
さて、今日は汁椀です。

スープやお味噌汁などをスプーンである程度飲んだ後、
少量だけ、直接口をつけて飲ませています。

器を持てるのが嬉しいのか、
結構前から手を添えて始めていました。



今では、添えている手を離せるようにもなりましたが。。。
まぁまだ、口の横から
だぁ~っっとこぼれていることもしばしばです^^;


フォークやスプーンの練習は、
別に急いで自分に食べられるようにするつもりはなかったんです。

でも、自分で持ちたがっていたし、
後で自分で食べる練習をするときも、
急にひとりでは無理だし。。。
少~しずつ、こちらもフォークなんかを渡してしまわず、
手を添えながら始めていました。

それでも自分で持てることが嬉しいらしく、
途中で食べ飽き始めていても
自分で持たせてあげると食欲復活しますし、
のムービーの最初にもありますが、
私があげているときもスプーンを奪おうとします。

自分ですくったり突き刺したりも、
今から練習しなくっちゃ。
まだまだゆっくりじっくり長期戦のつもりです。

お皿とか渡しちゃったら、
荒らされまくるんだろうな^^;



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


まだまだ必笑離乳食レシピ募集中です。への投稿お待ちしておりまーす。
◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:52:56 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
◆◇ママさん方に質問です◇◆ 離乳食編③
2008 / 02 / 15 ( Fri )
離乳食ムービーの途中ですが、
久しぶりの質問シリーズ!!!

実は、ずっと前からする予定が、機会を逃しのびのびに。。。
↓のはやせママさんのコメ回答もあったので、
皆さんにも色々伺いたいと思いまして^^;


というわけで。。。

皆さんの、
必笑離乳食レシピを
教えてください!!!


今回は、後期~完了期です。

取分けメニュー大歓迎!
BF活用や、1歳からのメニューも募集中です!!



 *ちなみに、
  初期~中期は ⇒ 離乳食編②
  離乳食グッズは ⇒ 離乳食編①



すでに、お友達Blogで紹介されていたのを少しご紹介
(勝手にすみません。)
ゆーたん家のマグロハンバーグと豆腐ハンバーグ
りくkun家の海ごはん

どちらも栄養満点で美味しそう!
近々チャレンジ予定です!!


さて、我が家は。。。
なんだろ???

相変わらず、ポタージュは作っています。
朝はミルクを飲ませない代わりに、粉ミルクで伸ばしたポタージュ。
冷凍庫ストックがなくなるたびに作っています。
かぼちゃとか人参とか。

お昼は、なんでもぶっこみお好み焼き
お豆腐としらすは必ず入れて、後は余っている野菜。
↓コメのはやせママさんとこみたいに、今度は長芋入れなくっちゃ!

あと、単独ではなかなか食べてくれないキャベツや白菜は、
お好み焼きに入れるほかに、ミネストローネに。
トマトと、後はこれまた余っている野菜たち。

夜は困ったら具沢山味噌汁
しゅうとのだけ、冷凍庫ストックの人参なんかもプラスしたりします。
最近上げ始めた炊き込みご飯は、
白ご飯より好きみたいで結構食べてくれます。
お湯をかけて10~30分ほどおいてチンして柔らかくしますが。

そんな感じですかねぇ。。。

あ、あとクリームシチュー
市販のルーより、手作りの方が私は好きなので、
バターと小麦粉、ブイヨンでいつでも作れます。
味を整える前にしゅうとの分を取り分けるので、
クリームソースだけ冷凍ストックも出来るし結構便利!


皆さんのコメ、お待ちしていまーす

ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


あ、今日しゅうとが登場していない!
おまけ
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:57:48 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
離乳食ムービー【フォーク編】
2008 / 02 / 14 ( Thu )
少しずつ、フォークの練習を始めています。
(いつからだっけ?)

といっても、刺しやすいものだけ、
刺してあげて手渡す感じ。



食べ終わった後、
フォークをちゃんと手渡してくれる場合もあるのですが、
たいていは机に置きます。

でも、時々離してくれなかったり、
後ろに ポイッ としちゃったり。。。

まだまだ気長にやっていきます。



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

09:00:00 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
離乳食ムービー【手づかみ編②】
2008 / 02 / 13 ( Wed )
さて、さすがに丸ごとでは上手に食べれなかったしゅうと。
今度はちぎってあげてみました。



一度に詰め込みすぎでしょ!

結局、お皿を出したり引っ込めたりしながら、
ゆっくり食べさせました。


明日は【フォーク編】です!



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

09:00:00 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
離乳食ムービー【手づかみ編①】
2008 / 02 / 12 ( Tue )
※片手で携帯持ちながらなので、ブレブレです。
 酔ったらすみません><


とあるお昼、蒸しパンをそのまま渡してみました。



おっと、食べ物と把握できてない?



ようやく食べてくれましたが、
このままでは全部口に突っ込みそうだったので、
ちぎってあげることに。

続きはまた明日~


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:58:16 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
積み上げるよ☆
2008 / 02 / 11 ( Mon )
大きさの異なるカップ達。

くわえる
 ↓
重なっているのをひたすら取り出す
 ↓
かちかちする
 ↓
コップで飲む真似をする
 ↓
中に物を入れる etc...

そして、最近は積み上げるのが楽しいみたい。





 *うまく見られない方はコチラからどうぞ


最高記録は3段+イチゴ!?
まだまだ記録更新中です。


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

13:10:39 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久々チーズケーキ♪
2008 / 02 / 10 ( Sun )
パパのお誕生日に、久々にケーキを作りましたチーズケーキ
といっても、ショートケーキは自信がなかったし、
時間もどれだけ取れるか分からなかったので、
超簡単チーズケーキ。

材料を全部ミキサーにいれて、

20080201 簡単チーズケーキ♪


後は型に入れて焼くだけ。

焼き上がりはこんなに膨れ上がっていたのですが、
20080201 簡単チーズケーキ♪


みるみるしぼんでいき、時間が立つとこんな感じ。

20080201 簡単チーズケーキ♪


しゅうと「 ぼく退屈~>< 」

20080201 簡単チーズケーキ♪


途中でしゅうとが起きてしまいました^^;

↑↑の写真にデコレーションの下書きが写っているのですが、
実は、色々失敗してしまい。。。
記念写真はお預け。

代わりに、翌朝の朝食の時の写真です。
気分を変えて(?)いちごジャムをかけてみました。

20080201 簡単チーズケーキ♪


結構濃厚でクリーミーな味わいでした。
超簡単なのに、しっとりだし☆
パパ曰く「買ったの???」って

食材的にはしゅうともokなので、
(砂糖が入っているので)一口だけ食べましたー。


チーズケーキレシピはこちらチーズケーキ
ずっと気になっていたレシピがコチラ
SAKE TO RYOURI / チーズケーキ
でも、おうちの材料の関係で、結局作ったレシピは
マジカルキッチン おやつレシピ 焼き菓子 ケーキ / らくちんチーズケーキ 




ランキング参加中です
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

08:36:50 | 主婦日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
子供靴のサイズ 測り方紹介サイト
2008 / 02 / 07 ( Thu )
以前ふれた、子供靴のサイズの測り方を説明したサイトを、
紹介しておきます。
スケールもダウンロードできますよ。
【子供靴のサイズ~詳しい測り方紹介~】アシックスキッズクラブ

しゅうとも早速測ってみたのですが。。。

大人しくしてくれないので大変><
立たせて測らなきゃいけないんだろうけど、
結局無理で、チェアに座らせた状態で足を拝借

多分、左右とも、
 足長 10.7㎝
 足囲 13.8㎝

でした。

ん~、怪しい。。。
やっぱりシューフィッターさんがいらっしゃる(?)ベビーザらスへ行かなきゃ!

ちなみに、近所のSATYにもスケールは置いてありました。
でもね、最初くらいちゃんと専門の方に測っていただきたいな。

再来週、神戸で行ってきまーす♪




しゅうと「 なにか言ったぁ~? 」

しゅうと 20080118 カップをくわえ。。。




ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:00:00 | ☆おすすめ☆ 【育児編】 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
慎重なのは最初だけ?
2008 / 02 / 06 ( Wed )
目新しいものや人には慎重なしゅうとも、
慣れたものや場所にはへっちゃら。

我が家のLDKにはカウンターを置いており、
それとソファーやら椅子やらで
キッチンエリアとしゅうとスペースを
なんとなく区切っています。

でも、ソファーを乗り越え、
力ずくで椅子を押しのけ、
よくキッチンに侵入するしゅうと

おもちゃなどで気を引いて呼び戻してみると、、、


 *うまく見れない方はコチラ


頭からダイブして、むしろ喜んでいます。

ソファーカバー、なんどかけ直しても、
しゅうとがひっぱっちゃうのでこの有様><

後ろで止めれるように裁縫しなきゃダメですよね。。。


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

12:00:00 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しゅうとの習性
2008 / 02 / 05 ( Tue )
慎重派なしゅうと。
おもちゃでも、初めてのものにはなかなか手を出しません。

 じっくり観察
  
 人差し指で触ってみる


たいてい、このパターンです。


昨日の記事にも出てきた、いただきものの靴、
事前にしゅうとに見せたときも。。。

しゅうと  じぃ~。。。 (凝視)

しゅうと 初めての靴との遭遇 20080127



しばらくしてから、やっと人差し指で触ってくれました。
つかんで遊ぶようになったのは、
実に1時間後^^;


履かせてみても、、、

しゅうと「 なに これ~  」

しゅうと 初めての靴との遭遇 20080127



まぁ、慎重なのは、悪いことではないからいっか。



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

10:21:40 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
よちよちあんよ
2008 / 02 / 04 ( Mon )
やっと、よちよちあんよのムービー撮れました!


*うまく見れない方はコチラ

時々しか披露してくれなかったあんよも、
この2~3日で、ますます進歩


普段いる狭~いリビングでは、
ハイハイと同じくらいの割合であんよで移動するように。
おもちゃとか持ったまま、
下手すりゃくわえたままだったりするので、
ヒヤヒアヤものです。


土曜日には、出産祝いにいただいていた靴を出し、
お出かけ先で、パパとお散歩!?
しゅうと 080202 パパとお散歩♪


なんだか足に違和感あるみたいで、
あんまり動かなかったけど^^;

この靴のサイズでいぃのか、
今月神戸へ行くときに、
ベビーザらスでちゃんと測定してもらお~っと!



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

10:38:11 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マタニティウエアって。。。
2008 / 02 / 03 ( Sun )

年賀状を見て、
今年、なんとお友達が3人も出産予定!
4月に2人、8月に1人。

というわけで、ちょっと情報薄だった、
おすすめグッズなんかも、
合間を見ながらUPしていこうと思います。

ママさん方も、何かおすすめなどあればコメに書いちゃって下さい☆

   line dot

早速ですが、たまたまメルマが届いたので、
どうしてもUPしたくなりました。

なんと、あのPJから
マタニティウエアのブランドが発売される(された?)そうです!!!




メルマガより抜粋
………………………………………………………………………………………
★☆      2.PJ初のマタニティクローズ「Anela」     ☆★
………………………………………………………………………………………

「お腹が大きくてもおしゃれをしたい」「着心地も良くなきゃ」
そんなプレママの想いを叶えるマタニティブランド。
格闘家・山本"KID"徳郁の妻であり、3人の子供の母親であり、モデルでもある
MALIAが自らの経験を生かしデザイン。

詳しくはこちら
 ⇒ http://www.peachjohn.co.jp/info/anela/




嘘~ん。

あと、1年半くらい早ければ愛用したのに。

といっても、わたしがマタニティ用を使ったものといえば、
服も下着もボトムくらい。

上は、服はチュニックとか着てたし、
インナーもマタニティ用ではなく、普通のノンワイヤーとか三角ブラとか。
仕事の関係上、たくさん持ってたしね^^;

さすがに、出産後しばらくは授乳用ブラ使ったなぁ。

皆さんはどうされてましたか?


ランキング参加中です
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:マタニティウェア・マタニティグッズ - ジャンル:結婚・家庭生活

10:54:23 | ☆おすすめ☆ 【マタニティ編】 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
☆祝☆ 11ヶ月
2008 / 02 / 01 ( Fri )
早いもので、もう1歳のお誕生日まで1ヶ月となってしまいました!
お誕生日プラン、色々企み中です (´∀`*)ウフフ


さて、最近のしゅうとの記録です
*先月のはコチラ

しゅうと 20080201

体重 約10㌔ (衣服込み)
身長 71~72㌢ ?!
(↑のバスタオルで測定)

体重は、先週末スーパーの授乳室で測定。
どうりで、最近顔もふっくらしてきたし、
抱っこも辛くなってきたわけだ。


しゅうと中継地点があれば、よちよち歩くよ
 あんよデビューをしてから、週に数回しか目撃しなかったあんよも、
 今週くらいから、「立っていたらば まず歩く」ように。
 といっても、10歩程度まで
 たいていは、3~4歩でどてっ
 なので、いまだにムービーがっ(泣)

しゅうと毎朝バイバイでパパをお見送り
 時々「いないいないばぁ」などのエンディングでも、
 に手を振ってます

しゅうとおかゆ卒業
 軟飯です。
 普通のご飯でも食べると思うのですが、
 もうちょっと、焦らず、軟飯でいようかな。。。
 でも、同じご飯のほうが楽だし。。。悩む><

しゅうと新しく食べれるようになったもの
 キウイ 里芋 梨 ピーマン ごま
 豚肉 鯛 カレイ


しゅうとフォローアップミルクになったよ
 離乳食後は100mlあげているのですが、
 来月へ向けて、少しずつ減らしていこうかな。

しゅうとあ~ん 時々フォーク 時々手づかみ
 離乳食時に、少しずつフォークにさして手渡してみたり、
 たま~に手づかみで食べさせてみたり。。。
 近日up予定!

しゅうと紙おむつはLサイズに
 ずっとグ~ン愛好者なのですが、Lサイズになると、
 パンツのおしっこラインなくなってビックリ!
 まぁ、もう慣れましたが。

しゅうとお昼寝は、午前中と夕方の2回

しゅうと夜泣きもそろそろ終盤?!
 2~3時に起きる日と、
 6時前くらいまで寝てくれる日と半々くらい。
 いずれも、おっぱいをあげるとすぐ寝てくれるようになったので助かってます。
 そろそろ夜泣きも卒業?

しゅうと歯は7本(上4、下3)
 そろそろちゃんと仕上げ磨きもするかなぁ。。。


そんな感じです。
何か思い出したら、また記事にします。

誕生日、楽しみだなぁ~
…あ、1日トリオの我が家。
 実は、今日はパパの回目のバースデーでした


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


息抜きにどうぞ
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

21:40:29 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

| ホーム |

