-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
さぬきうどんアイス?!
2008 / 01 / 31 ( Thu )
るみおばあちゃんのところで、腹ごしらえをした後、
ずっと気になっていた、とある道の駅へ。
(これも取材を兼ねて行きました。)

道の駅 滝宮 「うどん発祥の地」 滝宮 

全く知りませんでしたが、「うどん発祥の地」だそうです。


それに因んでか、こんなご当地アイスがっ

さぬきうどんアイス @滝宮


アイスの写真は、実際に買って食べたものです。
旗の前で撮らせてもらいました^^;

向かって左が、さっぱりうどんアイスアイス
2㌢ほどのさぬきうどんが そのまま入っています!!
アイス自体は、ほんのりおだしが入っていますが、
ほとんど普通のミルク味。
きっと、こってり度が上がるにつれ、おだしの味が濃くなっていくんだろうな。。。

右側が(パパが注文!)生醤油うどんアイスアイス
ワッフルコーンで頼んでみました。
今までのうどん屋さんでご紹介していませんでしたが、
 香川では、冷たいうどんにつゆやおだしではなく、
 生醤油をかけて食べたりもします。

これが。。。
お醤油味は私的には"有り"なのですが、
しょうがの味が。。。
生姜飴とか好きな方はチャレンジしてみてください!



そして、裏のビニールハウスではイチゴ狩りができると言うことで、、、
0歳のしゅうとは"無料"と言うこともあり、行ってきました
※湿度でレンズが曇ってますが。。。
しゅうと 初めてのイチゴ狩り☆

小さくて、ヘタの付け根まで真っ赤なのが一番美味しいのだとか!
しゅうとも、1~2粒だけのつもりが、
「くれくれ」とばかりにせがまれ、いっぱい食べてしまいました^^;


他にも、こんな気になるメニューだったり、
産直市もやってましたー。
意外と使えるのね、道の駅って!
滝宮でみつけたもの 滝宮 産直市




ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

20:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
るみおばあちゃんのうどん屋 ~池上製麺所~
2008 / 01 / 30 ( Wed )
Blog開設1周年記念の賞品でも登場した、
池上製麺所

ずっと気になっていたので、
くらたまの取材も兼ねて、とうとう行ってきました!

駐車場は第3までしっかり用意されていましたが、
11時前に着いたので、ほとんど混んでおらず安心。

池上製麺所


入り口の"注文方法"をよみ、
「ひや1玉、釜あげ2玉」を注文。
釜あげは5分ほどかかると言うことだったので、
ひとまず、ひやにちくわの天ぷらをのっけて、
るみおばあちゃんの待つお会計へ。

釜玉用の卵も含めて、¥450!
安っ!

(取材予算、¥1000で出したのに^^;)

池上製麺所


ひやには、温かいおだしをかけて「ひやあつ」に。
釜あげは、しゅうとの分を先によけ、
熱々のうちに卵を割って「釜玉」にしました。
(卵かけご飯のような感じで、卵が半熟になるんです。)

もっちりした食感が、より引き立ったのは釜玉。
でもいりこのおだしの効いたひやあつも捨てがたいなぁ。。。
まぁ、とにかく美味しかったです。

天ぷらは売り切れごめんなので、
お目当ての方は早めの時間を狙ってください!

そういえば、
私たちが行ったときには観光客の方が多かったのか、
カメラでうどんを撮ったり(私もですが)、
ビデオを回す人も。
そして、皆さん手に黄色い袋(お土産用うどん)を持っていました。


最後に、るみおばあちゃんと記念写真を撮らせていただきました
るみおばあちゃんとパシャッ!

しゅうとにも気さくに話しかけてくれ、
TVや写真のイメージそのまんまのとっても可愛らしいおばあちゃんでした。


しゅうと「 もちろん、僕も食べたよ~ 」
しゅうと るみおばあちゃんのうどんを食す

この日は風が強く、
半外の飲食スペースでは寒すぎたので、
しゅうとは車の中で。

美味しくいただきました~



ランキング参加中です
もう、さぬきうどんツアーに行きたくなっちゃった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
続きを読む

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

16:03:45 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一時間しか開いていない店、日の出製麺所
2008 / 01 / 29 ( Tue )
急遽立ち寄ったので、携帯の写真です。

これぞさぬきならでは
今回は製麺所です。

まさに、うちたて、ゆでたてのうどんが食べられます!

しかし、このお店は昼間の1時間しか開いていないことで有名な、
日の出製麺所

ずっと前から気になってはいたのですが、
足を運ぶのは初めてでドキドキです。

日の出製麺所

なんだか色々受賞されているそうです。
日の出製麺所

「ここが入り口?」と躊躇しそうな戸を開けると、
お姉さんが、
「あついの、つめたいの、ぬるいの、釜玉とできますが?」



あせってしまい、何故かダンナと一緒の"ぬるいの"を頼む。
釜玉とか違うの頼むんだったぁ。。。

「隣の※×△(忘れました)でお待ち下さい。」

と言われ、隣の建物に入ると、、、
倉庫らしきものの一角に、長机と椅子が置かれており、
辛うじて"食べれるところ"が作られた感じ!?

その机の上には、、、
日の出製麺所 日の出製麺所


そう、だしをかけるのはもちろん、
ねぎを切るのもセルフです!

製麺所って、ねぎセルフのところ多いですよ!
在庫切れなら「畑からとってきて~」って言われる製麺所さえありますから!!!!!!

運ばれてきたできたての麺に、
あったかいおだしをかけ、きつねとねぎをかけていただきました。

肝心な写真に気づいたのは半分ほど食べてから
こんなんでスミマセン
日の出製麺所

さぬきうどんの中では、やわらかめに感じました。
次こそは、別のメニューでチャレンジ!

ちなみに、こういうお店のお会計は、
食後に食器を返し、自己申告。
「小2つ、あげ1つです」
「250円ね~」
って感じです。



ランキング参加中です
次回はいよいよるみばあちゃんの製麺所!楽しみな方はポチっ
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

18:31:56 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
長田 in 香の香
2008 / 01 / 27 ( Sun )
続いては、長田in香の香

20080114 長田 in 香の香


義父のイチオシです!!!

ここの売りは、なんと言っても
釜揚げ!

メニューも釜揚げか冷やししかありませんでした。

いつ行っても混み合っていて、
家族連れは、たいていたらいを皆でつっついています。
*写真撮りたかったなぁ~。


注文すると、
まさに釜から茹で上がったものが席に運ばれます。

待っている間に、卓上のとっくりからおだしを注いでおき、
お好みで薬味も入れておく。

このネギをつつきながら、
うどんが来るまでに巻き寿司なりおにぎりなりを食べてしまうこともしばしばです^^;

携帯の写真ですが
20080114 長田 in 香の香


やっぱり、釜揚げはここが一番かな!


ランキング参加中です
熱々の釜揚げうどんを食べてみたくなった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

08:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
松岡
2008 / 01 / 26 ( Sat )
やっと、年末年始の記事が終わったので、
今度は、しばらく さぬき情報にお付き合いくださいませ。

まずは、パパが一番のお気に入りのうどん屋さん、
松岡

超有名店、と言うわけではありませんが、
それでも、週末には近隣県やら関西やらからの車が停まってます。
『UDON』にも登場してました。


いつも、
「"そのまま" 大 2つね~」
と頼み、きつねをのっけます。

ちなみに、"そのまま"とは茹でてあるうどんを、
温めもせず、冷やしもせず、"そのまま"ということ。
それに、温かいかけだしをかけ、
ぬる~い感じのきつねうどんをいただいてます。

今度、しっぽくにチャレンジしてみなきゃ!


そして、このお店で、
しゅうともうどん屋デビューを果たしました

「まだくれ!」と言わんばかりに、美味しそうに食べましたよ

しゅうと 071224 初 外うどん



ランキング参加中です
さぬきうどんが食べたくなった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

08:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
年末年始④
2008 / 01 / 25 ( Fri )
初詣は、義両親と義弟一家と善通寺へ行きました。

そこで、パパが毎年恒例のおみくじを買いに。。。

露店で売られていて、誕生日ごとに並んでるやつです。
我が家はみーんな1日生まれだから、
とても探しやすいのですが。。。

な、ないっ!

パパの誕生日だけ、売り切れではありませんか!!!

お店の方に聞いても、
「売り切れてないのよ。ごめんねぇ~。」
とあっさり。

元日早々、不吉な予感!?

どうしても、コレを手に入れたいパパ。
先々週、お飾りなどをもって行った際に再度露店へ。

念願かなって、やっと3人分揃いました

おみくじ


今年初めて買った、しゅうとの内容に、
「相当の成功運の持ち主」と書いてあり、
と~っても嬉しそうにしているパパ。


そして、我が家の運勢と言うことで、
1枚だけ普通のおみくじも引きました。

結果は。。。

おみくじ


大吉

うんうん。
今年もいぃ年になりますように。



お正月が明けた後、義母方の実家にもご挨拶へ。
せっかくの機会なので、
しゅうと と ひいおばあちゃんとの写真を撮らせていただきました
しゅうと 20080103 曾祖母と


最初は、少し人見知りをしていたけれど、
みかんを貰った途端にご機嫌
とってもいぃ記念になりました。

いつまでもお元気でいてくださいね。



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

14:54:30 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末年始③
2008 / 01 / 23 ( Wed )
年越しは、パパの実家で過ごしました。

毎年大晦日には、年越しそばではなく、
皆ですき焼きを食べます。

鍋奉行は、お義父さん
割り下派ではなく、砂糖と醤油だけで味付け。
この甘辛いのが、結構病み付きになるんです
糖分・塩分の取り過ぎが気になるところですが。。。

すき焼きの後は、もちろんうどんうどん
香川はやっぱり、大晦日までうどんでした^^


そして、年も明け。。。
朝ごはんは、おせちとお雑煮もち
お雑煮も、おでんなんかと同じく地方によって様々ですよね。
東日本は角餅、西日本は丸餅が多いらしいですね。

ここ香川(といっても、全域ではないらしいですが)も個性的!!

白味噌仕立てに、

な、なんと餡入り餅!!!



耳で聞くだけでは、味の想像も出来ませんでしたが。。。
意外と、白味噌と餡が絶妙のハーモニーだったりするんです!
今ではすっかりくせになる味になってしまいました。

なので、翌日も自宅へ帰って作ることに。
見た目が今ひとつだったので、写メで許してね

20080102 雑煮


ちなみに、翌日ママの実家@岡山で食べたお雑煮は、
おすまし&丸餅、牡蠣入り
でした。

昔は、おすましが嫌いで、代わりにぜんざいを作ってもらっていましたが、
久しぶりに食べると結構美味しかったです。

皆さんの地方は、どんなお雑煮でしたか???


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:日記

10:36:55 | etc... | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
年末年始②
2008 / 01 / 20 ( Sun )
年末に、卒業10周年を記念して、
福山@広島県 で高校の同窓会がありました。
(3年間、岡山から2時間近くかけて通ってました)

同窓会は夜と言うこともあり、
香川からは遠いし、
しゅうとのこともあるので同窓会は欠席しましたが、
久しぶりの友達の顔を見に、
家族みんなで福山へ

福山観光をした後、
同窓会前に友人とお茶して帰ってきました


しゅうと初フェリーと、
福山自動車時計博物館での写真をご紹介

20071229 フェリーにて

外はすごい風で寒かったよぉ~


20071229 福山自動車時計博物館①

アンティークな車がたくさんありました。

20071229 福山自動車時計博物館②



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ



おまけ
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

23:17:31 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
年末年始①
2008 / 01 / 18 ( Fri )
先月法事があり、退院以来初めて、
しゅうとのいとこのお姉ちゃん("従姉"って表記すればいぃの?)に遊んでもらいました!

せっかくステキな写真が撮れたので、
お義姉さん承諾を得て、一部掲載

20071216 いとこのお姉ちゃんと♪

また遊ぼうね~


20071216 いとこのお姉ちゃんと♪


もちろん、お正月も遊んでもらいましたよ!
やっぱり女の子は優しくて面倒見がいぃですね


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

15:32:16 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
届きました★
2008 / 01 / 17 ( Thu )
こないだのリンクシェアから受賞報告した賞品が届きましたー

*商品の詳細についてはコチラ


20080110 リンクシェアより




さっそくパパに組み立ててもらい、
座らせてみました!


しゅうと 20080112 念願のチェア☆


おっ!
なかなかいぃ感じじゃんっ!!!

というわけで、その日から早速
離乳食の時に大活躍です


しゅうと 20080112 チェアdeディナー



私が食事の時も、隣で座って待っててくれるし、
なんだかとっても助かっています!

リンクシェアさん、
本当にありがとうございました!!!

リンクシェアについて知りたい方は続きもどうぞ

ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

10:31:56 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
つ、ついに。。。
2008 / 01 / 15 ( Tue )
ひとりたっちの写真、ようやく撮れました
しかも、パチパチまでしてくれました

しゅうと 20080111


しゅうと「 僕、これだけじゃないんだよ~ 」
しゅうと 20080111



「年末にひとりたっちをしました」報告をしたばっかりなのですが、
なんと、年明け早々、
手押し車で遊んでいたとき、
そのままの勢いで(?)

1、2、3、4 !

4歩も歩いたじゃぁありませんかっ!!!!!!


ついに、しゅうとも二足歩行の道へ

その日は、パパもいたのですが、
目撃したのは私が一度っきり。

それ以来、お披露目してくれていなかったのですが、
ついに一昨日、パパの前で6歩ほど歩いたそうです
しかも、何度も

お誕生日までにはスタスタ歩いてそうですなぁ。

そろそろ、足のサイズをちゃんと測らなきゃ!
どこかのサイトに、スケールが載っていたような。。。



ランキング参加中です
あんよデビューを祝して、ポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

09:13:46 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
☆祝☆10ヶ月
2008 / 01 / 09 ( Wed )
かなり遅くなりましたが、
10ヶ月を迎えたしゅうとの記録です。
*ちなみに、先月のはコチラ

お風呂上りで爆睡中ですが。。。
しゅうと 20080106


体重は、年末に授乳室で測ったら約9㌔でした。

しゅうと移動はハイハイ&伝い歩き
いつの間にかずりばいを見なくなりました。
なんだか淋しいなぁ。。。

しゅうと手放しでたっちもできるよ!!!
本当は、「キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! ③」の予定でしたが、年内に記事UPできませんでした。
なんと、ベネッセの結果が届き、
くらたまの選考連絡も来た同じ日に、
初めてひとりでたっちしたんですーーーーー!!!
この日はなんというあたり日だったんでしょう

お正月の帰省でも、皆に披露したよ!
日に日にたっちをする回数が増えてきたしゅうと。
そしてついに・・・!?

しゅうとおむつ換えだって、つかまり立ちで交換だい
まだまだハイハイで逃げられそうになったりもしますが

しゅうとバイバイは習得途中
大晦日、パパの実家で初めてバイバイしたんです!
義弟さんに・・・^^;
毎朝頑張ってバイバイしてたパパの立場って。。。
そして、パパをバイバイでお見送りするのはまだもう少し先のようです。

しゅうと特技 : ひとりいないいないばぁ
タオルなどで、自分の顔を出したり隠したり
なんだか、とっても楽しそうだし、ムービー撮らなきゃ!!!

しゅうとすっかり3回食
お昼は少なめだったけど、
「少ない」と苦情でまくりなので、
そろそろ朝夕と同量にしなきゃ。

しゅうとちょっぴりなら、コップ飲み&汁椀から飲めるよ
まだまだ手を添えてあげないといけませんが。
本格的な練習は、もうちょっとしてからかな。

しゅうと新しく食べれるようになったもの
  アスパラガス、たら、長ネギ、フレンチトースト、高野豆腐、
  椎茸、えのき、れんこん、もやし、カリフラワー、鶏(もも、手羽元)
  BF⇒鶏レバー、かれい、鯛、セロリ、あげ、グリーンピース、ほたて、さやいんげん


しゅうと生活リズムも決まってきたよ
6:40 起床 (寝てても起こします)
7:20 離乳食
  お昼寝
11:00 授乳

13:30 離乳食

16:00 入浴

18:00 離乳食

21:30 授乳
22時前後 就寝

夜中の授乳:1~3回

*お昼寝の時間は午前中以外は不定
 1日2~3回。合計でも2~3時間までに抑えてます
*年末から急に冷え込んだので、
 お風呂の時間を夕方に変えました。


今月の予定
 ・紙おむつ Lサイズに
 ・かゆ ⇒ 軟飯に
 ・手づかみ食べ&スプーンの練習してみる???


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

23:22:36 | しゅうと 10~12ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
☆あけおめ☆
2008 / 01 / 01 ( Tue )


あけまして おめでとうございます

しゅうと三昧だった2007年。

みなさまのおかげで、
合間を見ながらこのBlogも続けてこられました。

そして、
しゅうとも今日で10ヶ月を迎えました。

これからも、好き放題書き綴るだけですが、
Blog共々、本年もどうぞ宜しくお願い致します☆


お年玉代わりにポチ
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

22:54:42 | etc... | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

| ホーム |

