-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
携帯より
2007 / 10 / 31 ( Wed )
20071031095504
少しずつ食欲の戻ってきたしゅうと。
でも途中で飽きるのかぐずって暴れ出すこともしばしば。
そんなときは好物のミカンかスプーンなどを持たせると少しは落ち着いてくれます。

さっきの離乳食↑も8割程食べて どうにもぐずって困ったので、
バナナをフォークにさして渡してみました

すると…
大きなお口で食いつくではありませんか

そのままガジガジ…
の予定が。。。


「アムっ。ごくっと」



丸飲みしてしまいました

「んぐぐっ…」とサザエさん状態のしゅうと。
慌てて口の中を覗くと半分飲みきらずのぞいていました。
すぐに固まりのまま吐き出して、ようやく落ち着きました。
お茶をのませて しばらく安静に。

なんとも無さそうなので、その後授乳して今はスヤスヤ。
でも まだ横にするのはちょっと心配なので
まだ私の膝の上

何事もなくお昼を迎えられますように。

やっぱりはまだつぶしたのしか渡せないや(反省)


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ


テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

09:54:06 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
別の小児科へ行ってきました。
2007 / 10 / 29 ( Mon )
土曜日に、別の小児科6ヶ月検診で行った所)へ行ってきました。

前日にTelすると、
「今は症状がないので、
 風邪などの患者さんのいない予防接種の時間帯をお取しましょう」

とのこと。

すごい気配り~^^


診察を待つ間、看護師さんから問診。
嘔吐の症状と、もう一つ気になっていた頬の肌荒れについても伝えておきました。
私も、幼い頃少しアトピーがあったので、
アトピーだったら」と不安もあったので。

いざ診察。

ほおを見て、お腹や背中、おしりなどを診て、
「食べこぼしやよだれでしょう。
 弱いステロイド剤を出しておきますので塗ってください。」


終。

ん???
嘔吐は???

聞いてみると、
「診ていないので分かりません」
とのこと。

確かにそうですが。。。


去り際に、
「食後すぐに腹ばいにすると吐きやすいですよ」
とはおっしゃってくださいました。

これだけでは不安なので、
「発疹などは出てないので、アレルギーではないですよね?」
と聞くと、
「大丈夫ですよ。」

ん~。
ひとまずは安心?


結局、なんだか消化不良な感じで帰りました。

帰り道、パパと
「神戸の小児科の方がよかったね~」
なんて言ってましたが、
むしろ、これくらいのほうが普通なのでしょうか。。。

今後のかかりつけに、少し悩んだ土曜日でした。


しゅうとお薬塗ってないけど、保湿だけでほっぺた良くなったよ~。

↓↓の動画版ですが。


 ※JavaScriptを利用できない方は、コチラをご利用ください。


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

08:28:00 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
11月1日は『紅茶の日』 なんだってさ。
2007 / 10 / 25 ( Thu )
『紅茶の日』なんてあるんですね。
初めて知りました。

さて、その『紅茶の日』にちなんで、
モラタメ
さんから、紅茶が3種もらえるチャンスです。

日東紅茶さんが 誕生80周年を記念して、
粉末タイプの紅茶を3種、500名にプレゼントなんだって。
もちろん応募しました

種類は
 ・ロイヤルミルクティー
 ・ロイヤルミルクティー カロリーハーフ
 ・いちごミルクティー


そういえば、しゅうとが生まれてからゆっくりTeaTimeなんかしてないなぁ。
時間がゆっくりとれないので、粉末タイプなのは嬉しいです

カロリーハーフも魅力的だし、
「いちごミルクティー」はカルシウム入りというのも、母的には嬉しい

あと、急な来客にも便利なんですよね~。

当たるといぃなぁ。
届いたら、また報告しますね



テーマ:とくとく生活情報 - ジャンル:趣味・実用

18:34:36 | 懸賞・モラタメ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
離乳食苦戦中。。。
2007 / 10 / 25 ( Thu )
先日の嘔吐騒動、たいしたことはなくすぐに治ったんですが、実はまだ引きずってるんですよね。。。

ひとまず、今日までの報告


10月8日 @パパの実家
 お祭りがあるというので、前日から帰省。
 といっても、で20~30分ですが。

 8じ 離乳食

 10じ
 元気に遊んでいたが突然の嘔吐。
 だんだん元気がなくなり、
 その後の授乳後も嘔吐を繰り返しぐったり気味。

 少し落ち着いてから帰宅。
 
 その後熱も38.2度まで上がり、夕方当番医へ

 念のため持参した、オムツで検査。
 ロタなどのウィルス性のものではないそう。
 ばい菌か何かではないかとの事。
 検査の詳細結果が出るのは16日。

 処方されたのは、整腸剤・抗生剤・吐き気止めの座薬、
 念のため解熱剤(座薬)も。

 帰宅後、飲み薬と授乳。
 熱は、もう下がっている。

 その後、吐き気止めの座薬。
 生まれて初めての座薬!
 (結局、うまく入れられず、ニュルっと出てくるばかり。
  結局少し解けたくらいで断念。。。)


10月9日
 夜中の授乳も吐くことはなく、すっかり調子もよくなったので、
 飲み薬もこの日の昼間出でやめて、様子を見ることに。

 はややゆるめだが、
 熱も平熱、機嫌も上々。
 離乳食もいつもどおりの食欲。


10月12日
 その後の経過報告と、
 この日予定されているポリオを接種してよいか、
 再び小児科へ

 全く問題なし。
 PM ポリオ接種。


16日の検査も問題なく、
7,8日は人ごみに行ったり、
なれない環境での離乳食作りだったりで、
なんとなく理由もわかる気がし、
やれやれひと段落、、、のはずが。。。

---

10月15日
 検査結果を聞く前夜、突如嘔吐。
 熱はなく、むしろ低め。


10月16日
 昨日のことはうそのようにケロッとしているしゅうと
 検査結果はTelでもよかったのだが、
 念のため

 でも、やっぱりなんともない。
 8日も、昨夜も豆腐を食べているので聞いてみるが、
 関係ないとのこと。


この辺りから、おかゆは食べるが、
おかずは慎重に。
以前好きだったサツマイモも、嫌がるように。
最初に吐いた日に食べたの覚えてる???


10月23日
 朝の離乳食から2時間後に嘔吐。
 ゆるゆる
 
 落ち着いてきたので、昼過ぎ、夕方と授乳するも、
 夜 再度嘔吐。
 
 なんで???

 でも、コレを吐き終わってすっきりしたのか、
 すぐに元気に遊びまわるしゅうと。。。
 もだんだん元に戻る。


熱も出ず、元気なので結局様子を見てる今日この頃。

でも、離乳食は、手を口に突っ込んで遊ぶのもあるが、
時々 「ウエッ」って言うから、
恐る恐るあげながら、グズると切り上げてしまう状態。
(でも、何故か果物は食いつきがよい。)

昨夜も少~し吐いたし、食後はいつもヒヤヒヤです。

週末、違う小児科(検診で言ったトコ)に行って、
アレルギー検査がてら相談してみようかと悩み中です。。。


そんな母の心配は露知らず、今日もママの脚につかまって甘えるしゅうとでした
しゅう 10/21 脚につかまって



長くなりましたが、読んで下さった皆さん、ありがとうございます。


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

18:19:52 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たまひよ 布絵本
2007 / 10 / 22 ( Mon )
なかなか更新できなくてすみません。。。

今日も近況movieだけですが。。。

---


今月のひよこクラブのおまけ、お気に入りみたい



 ※JavaScriptを利用できない方は、コチラをご利用ください


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

17:59:29 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
復活っ!!!
2007 / 10 / 10 ( Wed )
ご心配おかけしました。

結局 嘔吐したのは月曜日だけで、
薬のおかげか、翌日には熱も下がりました。

なので、薬も昨日でやめ、
昨夜から 元気も100%復活です

診断されたことなどは、またおいおい。

ひとまず、回復報告でした。



しゅうと さっそく いたずら~
しゅう 10/10 いたずら1


しゅうと 「 何撮ってるの~? 」
しゅう 10/10 いたずら2





 ※JavaScriptを利用できない方は、こちらをご利用ください。

ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ  人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

14:58:46 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
携帯より
2007 / 10 / 09 ( Tue )
20071009091407
コメレスなかなか出来なくてすみません。
昨日 しゅうとが嘔吐&発熱しました。
小児科へも行き、お薬ももらったので、熱もすぐ下がりました。
念のため今日はつきっきりになりそうなので、近況報告まで
09:11:57 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ディズニーの英語システム
2007 / 10 / 05 ( Fri )

正直、ウザイくらい色んなところで目にするのではないでしょうか。
Webでも雑誌でも。

もう取り寄せた方も多いでしょうが、
警戒してまだの方のために(?)先日届いた内容をご紹介。

・・・本当は、神戸の住所でマタニティ時代にも請求してたんですが^^;


ミッキー無料サンプルミッキー
ディズニー 英語システム 無料サンプル

今回は、お風呂で使えるポスター付きでした
水で塗らすとくっつくみたいです。

後は、
 ・お試しDVD&CD
 ・歌詞を書いた絵本
 ・教材と同じカード
 ・その他案内

メインのDVDは、ディズニーのキャラクターが出てくるし、
普通に楽しめました
CDもDVDも、就学前のお子さんは皆楽しめそうです。


さて、請求後しばらくすると、
案の定 電話がかかってきました。

どうやら、実際の教材で 「無料 おためし体験」ができるそうです。

神戸では断ったのですが、
結構前向きに考えていたので、「無料だし」お願いしてみました。


ミッキーおためし体験 当日ミッキー

女性の方かと思いきや(なぜ?)、ネクタイ締めた営業マンの方がたくさんの教材を持って登場。
「母国語方式」の説明、「環境」の必要性、
早期スタートが必要というための脳のメカニズム(?)などなどを聞き、
ようやく一通りの教材を見せてもらうことに。

内容も時間も結構融通が聞き、
途中で泣いたらまってもらえましたし、
授乳やオムツ替えもokらしいです。

教材も、リクエストすれば持っているものを色々探し出してくれました。

気になるのはお値段。。。

無料サンプルのパンフレットには、
「本体価格42,500円 (税込み 44,625円) より」
とありましたが。。。


ミッキー費用ミッキー
確かに、スタートの値段は間違いではありませんが、
フルパッケージだと 約72万円!!!

クラブ入会特典とか、
1万円ずつくらいの月払いとか色々ありますが、
正直ビックリして、躊躇。。。

ここでは返答せず、一旦帰っていただきました。


ミッキー決断ミッキー
「何かしらの形で英語に触れる環境は作りたかった」
「ローンは組みたくないので一括で支払える」
などなどを考え、私たちでかけてもよいと考えられる予算の範囲内でのコースで結局入会しました。

・・・結局入会したんかいっ! w

商品の組み合わせは色々出来るのですが、
「クラブ」といわれるものには月々3千円ほど(1歳半までは約半額)かかるので、
検討されている方は考慮した方がいぃと思います。



ミッキー最後にミッキー

と、まぁ、そんな感じです。

とりあえず、しつこい勧誘もないですし、
「無料なものはもらっとけ~」
て方は、一度請求されてみてはいかがでしょうか。

断る勇気のある方であれば、お試した体験も。





あ、もし、しゅうとに何か効果が現れたときには、
また報告しますね。

今は、音楽聴くか、おもちゃです~



ランキング参加中です
長々とお付き合いありがとうございました
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

11:09:59 | ☆おすすめ☆ 【育児編】 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
廊下を突進!
2007 / 10 / 04 ( Thu )
マラカスめがけて(?)、猛突進



 ※JavaScriptを利用できない方は、コチラをご利用ください


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

11:28:45 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
☆祝☆ 7ヶ月になりました~
2007 / 10 / 03 ( Wed )
こないだハーフバースデーを迎えたかと思ったら、
早いもので、しゅうとも一昨日で7ヶ月になりました~


しゅう 10/1


自宅の体重計(200㌘単位)での計測ですが、
 体重 約8㌔ !

離乳食、もりもり食べてくれているからか、
顔も心なしかふっくらしてきて、
順調に体重回復しているようです。


それでは、最近のご報告を。

しゅうとつかまり立ちもお手の物
  段差だって上っちゃうよ! 



 ※JavaScriptを利用できない方は、こちらをご利用ください

しゅうとハイハイは1~2歩。まだ、移動はズリばい

しゅうと2回食も順調
  も毎日絶好調~

 食べれるもの:おもゆ、野菜スープ、つぶし粥、コーンポタージュ、パン粥、
         人参、かぼちゃ、ほうれん草、大根、キャベツ、さつまいも、玉ねぎ、白菜、
         豆腐、しらす干し、ももバナナぶどう


しゅうとmyブームはいないいないばぁ&コチョコチョ

しゅうと人見知りはしないけど、同じ部屋にいてもママが離れるだけでの甘えん坊

しゅうと歯は 計5本
 こないだ3本目の報告をしたばかりなのですが、
 昨日、さらに2本のぞいているのを発見!
 いずれも上の歯です。


しゅうとお昼寝 2~3回
  夜中の授乳 1~3回


しゅうと時々パンツタイプのおむつもはくヨ
 コロコロ寝返っちゃうときはこっちの方が楽!
 常にテープタイプと両方を手元においています。





ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

10:00:00 | しゅうと 7~9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

| ホーム |

