-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
桃喰うまつり
2008 / 07 / 31 ( Thu )
海の日には、「桃喰うまつり」とやらに行ってきました。

この夏まで知らなかったのですが、
会場の飯山と言う地域は県内では有名な桃の産地!!

この日を「飯山桃の日」として、
今年で3回目となるお祭が開催されています。


まずは、桃の試食をして~、

続いて、
出来立てほやほや桃ジュース!

桃喰うまつり 20080721 しゅうと
フレッシュな桃の味が最高!!
これで100円なんて、何杯でも買っちゃいそうです。


一通り会場を見て回ったら、
今度は少し離れた桃の直売所へ。

実はココに、blogにも遊びに来てくださっている、Aさんおすすめの桃ソフトが!!
(時間が合えば会場でお会いできるかもだったんですが、今回は残念。。。
 次回、また機会があれば会いましょ~ ^^)


桃喰うまつり 20080721 しゅうと しゅうとも一口だけ。。。 
とってもさっぱりしていて、
桃シャーベットがソフトになったような感じ(?)でとっても美味しかったです!
これはおすすめだぁ。

外がとても暑かったので、
癒されました。

直売所で、桃を格安で1ケース買っちゃいました^^


直売所と会場の間は、交通量の少ないのどかな道だったので、
しゅうともお散歩♪



他にも、桃の種飛ばし大会とかもあって、
優勝すれば桃が1ケースもらえるのだとか!!

ちょっと悩んだけど、
開始まで時間もあったし 、
ちょっと恥ずかしいしで今回は断念。


でも、お祭はとっても楽しかったし、
とにかく美味しかったし!!
また来年も行こうと思います ^^


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ



素敵なものが届いたヨ
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

11:22:01 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ひまわりまつり に行ってきました♪
2008 / 07 / 23 ( Wed )
日曜日に、まんのう町で行われたひまわりまつりに行ってきました。


ひまわりまつり 20080720
しゅうとも楽しそう♪

ひまわりまつり 20080720

と思ったら、

ひまわりまつり 20080720
どうやらターゲットはパパのサングラスだったようですww


ひまわりまつり 20080720
あ!ミツバチさん!!

ひまわりまつり 20080720
じぃ~っ...



公民館では、切花の販売や、
地元の筍のてんぷらなんかも売ってました。

とっても暑かったけど楽しかった!!
来年もまた行こうネ


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ



仲南産直市にも寄ってきました
続きを読む

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

13:32:12 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
直島へ行ってきたよ! 【カフェまるやetc.】
2008 / 06 / 09 ( Mon )
2日目は、ベネッセのミュージアム(宿泊客は無料)と、
地中美術館に行きました。


ミュージアムは同じ建物の中で宿泊も出来ます。(小学生未満不可)
お部屋でのんびりくつろいで、
ふらっと作品鑑賞なんて素敵だなぁ。

ここでは、本当に多種多様な作品がありました。
個人的には『バンザイ』(だったかな?)が印象的。
ウルトラマンのやつですw


地中美術館は、建物やその鑑賞方法も含め、圧倒されました。
こればっかりは、言葉では表現できません。
是非、実際に見て感じてください。


そして、遅めのランチは再び本村へ。

ちょっと気になっていた、「玄米心食 あいすなお」や、
直前にTVで紹介されていた「ひいな」はちょうどお休みで、
満席覚悟で「カフェ まるや」へ。

さすがに日替わり(?)は売り切れでしたが、
運よく、すぐに席が空きました。

*しゅうとのご機嫌が良くなかったこともあり、写真少です。
 雰囲気やメニューなど気になる方は、お店のHPへ。
 ギャラリーの日程なども載っています。

 http://cafe-maruya.jp/index.html



旧家を活かしたカフェで、
厨房も、なんだか小さい頃にお友達の家の台所をのぞいたような、
そんな、とても懐かしい感じがしました。


この日は いしかわかずはる さんの作品を展示してありました。
(って、もちろん私は全く知りませんが。)

カフェまるや


カレーと、naoshima風かぼちゃプリンタルト をいただきました。
カフェまるや naoshima風かぼちゃプリンタルト @カフェまるや

カレーは野菜たっぷりの優しい味に、
たこがとってもいいアクセント!

naoshima風かぼちゃプリンタルトは、
想像以上に濃厚な味わいで、
パパも大満足^^

オレオN.Y.チーズケーキも食べたかったなぁ。。。





本村地区には、
他にも、「和カフェぐぅ」や、「茶寮 おおみやけ」などもあり、
宮浦港近くの「CAFÉ 清。」とともに、
カフェ巡りなんかも直島のひとつの楽しみ方かも紅茶ショートケーキ茶

≫参考 http://www.naoshima.net/food_shop/index.html




ランキング参加中です
明日はしゅうとと、私も(かかっていないので)、おたふくかぜの予防接種を受けてきます
応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

19:21:26 | 香川 おでかけ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
直島へ行ってきたよ! 【ベネッセハウス②】
2008 / 05 / 29 ( Thu )
いよいよお待ちかねのディナータイム
 *テラスレストランの案内はコチラ

宿泊券には夕食もついていたので、
一番安いコースでも出てくるのかなぁ~、と思っていたら。。。



店:「メニューはどうなさいますか?」

私:「宿泊券に食事付となっていたんですが、、、」

(責任者らしき方登場)
責:「どうぞ、お好きな物を御選び下さい。」



と、いうことで、お言葉に甘えて一番高いコースを選んじゃいました^^;
おひとり様、一万円なり~

ディナーの様子は
パパのも撮ったので、ひとり分よりは1品多いですが。。。
これに、パンと珈琲もついていました。




ディナー @ベネッセハウス 20080516 直島

地元の食材を生かした、地中海風ディナーでした。
いやぁ~、ご馳走様でした。



テラスレストランでディナー♪ @ベネッセハウス 20080516 直島

最近すっかり暴れん坊(?)のしゅうと。
以前のように大人しく食事を待ってくれることはほとんど無く、
こんな感じで交代で遊びながらのディナーです。

でも、コレはまだ機嫌がいいときで、、、
この後悲劇が!?





ディナーの途中ですが。。。 @ベネッセハウス 20080516 直島

だんだん雲行きが怪しくなり、
声のボリュームもUPしてきたので、
他のお客様のことも考え外へ。。。


そしてついに、
この後号泣してしまったのです!!

いくらパパが外であやしても泣き止まず、
メインの讃岐牛も途中でママとバトンタッチ。

その後、落ち着いてから、
再び戻ってチーズとデザートをいただきました^^;


子供連れで入れるのはこのレストランだけとは言え、
周りのお客様、
そしてレストランの方、
ご迷惑をおかけしました




ランキング参加中です
メインディッシュをゆっくり味わえなかったguromaki夫婦を慰め代わりに、ポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

08:36:35 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
直島へ行ってきたよ! 【ベネッセハウス①】
2008 / 05 / 28 ( Wed )
さぁ、いよいよご招待いただいたベネッセハウスへ!
 ※受賞記事はコチラ

いただいた宿泊券は、パークツイン
建築家・安藤忠雄氏によって設計され、ちょうど2年前にオープンしたそうです。
ベネッセハウスの中では一番リーズナブルなんですが、
それでも 1泊1室 約¥31,000。

ちなみに、お隣のビーチ棟は倍くらいのお値段です。。。

いやぁ~、なかなか自分達では行きませんわ。
ベネッセさん、あざーっす


でも、中身はお値段に見合った、とってもとっても素敵な空間。
こんなところ泊まったことありません。
普通の宿泊施設とは違った、洗練された空間。
都会の喧騒を忘れさせてくれること間違いナシです。
(あ、今は私も田舎暮らしですが^^;)

写真だけでは伝わりませんが、少しだけご紹介。



ベネッセハウスのお部屋【パーク・ツイン】 20080516直島 ベネッセハウスのお部屋【パーク・ツイン】 20080516直島

お部屋に着くなりしゅうとの探検の始まり始まり~w

部屋からの眺め @ベネッセハウス 20080516 直島

パーク(しかも1階)とは言え、この眺め!
波の音に潮風。。。
そして広めのテラス!!
癒される~



ベネッセハウスのお部屋【パーク・ツイン】 20080516直島

洗面台もカウンター風でとっても素敵でした


お部屋探検! @ベネッセハウス 20080516直島

しゅうと「 僕こんなお家に住みたい~ 」
って、思ったのは私でした^^;



一息ついたところでディナーを予約している、テラスレストランへGo!


ベネッセハウス 20080516直島

途中にはこんな作品も展示してあります。
実はコレ、お部屋のテラスからもほんの少し上からのぞけるんです。


ラウンジ @ベネッセハウス 20080516 直島

地下にあるラウンジではセルフで飲み物やスイーツが楽しめます。
夕方だけワインも飲めるので食前酒代わりにいただきました。



ベネッセハウス 20080516直島

レストランへは意外と長い道のり。
こんな長い廊下を抜けたりします。


ベネッセハウス 20080516直島

よく見ると、壁にも作品が埋め込まれていました。





次回は素敵な地中海風ディナーです。
でも、しゅうとが。。。



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

08:52:07 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
直島へ行ってきたよ! 【本村地区】
2008 / 05 / 26 ( Mon )
ゆっくりとした時の中で、
懐かしくもあり、新しくもあり、
とても居心地の良かった本村地区のお気に入りの写真を紹介します。
※写真はクリックで拡大します。



本村地区 @直島 20080516 本村地区 @直島 20080516 本村地区 @直島 20080516

素敵な暖簾をかけているお宅がいっぱいありました。
昔懐かしい商店も。
小さい頃近所にあって、お菓子買いに行ってたなぁ。。。


路地を抜けると、、、 @直島 20080516 港だぁ! @直島 20080516

路地を1本抜けると、港がありました。




よいち座 @直島 20080516 よいち座 @直島 20080516 よいち座 @直島 20080516

その細い路地には、こんな可愛らしいギャラリー&お店も。

よいち座 @直島 20080516

実はコレ、全部空き缶で作られているんです!




いたるところで見られる案内や屋号表札(?)もとても素敵でした。
本村地区 @直島 20080516 本村地区 @直島 20080516
本村地区 @直島 20080516 本村地区 @直島 20080516
この地区では「屋号」が残っているそうです。
≪参考≫http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&area=a010k050370502&fix=2633



本村地区 @直島 20080516 本村地区 @直島 20080516

他にも休憩所(?)の壁にも毛糸で作品が描かれていたり、
(クリック拡大で見える!?)
雑貨屋さんの前でこんな可愛いものが飾られていたり。。。


普通の路地さえもなんだかとっても素敵でした。

本村地区 @直島 20080516 本村地区 @直島 20080516






次回はいよいよベネッセハウスです。


ランキング参加中です
ポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

22:35:03 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
直島へ行ってきたよ! 【家プロジェクト】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
当時過疎化が進んでいた本村地区に、
アーティストが関わることにより、
昔の建物や雰囲気と一体化された「家プロジェクト」があります。

≫参考:「直島・家プロジェクト」レポート

建物内部の作品は撮影できないので、
外から撮ったものを少しだけ。


「護王神社」
家プロジェクト「護王神社」 @直島 20080516

なんと階段がガラスで出来ています。

地下にも秘密がありますが。。。
それは、実際に目で見ていただきたいのでヒミツ。


1日中でもその場に居たくなるような、
なんだか居心地の良い空間の作品とか、
島民一人ひとりが関わった感慨深い作品とか、
思わずそのまま額に入れて部屋に飾りたくなるような作品もあったりする一方で、
一番衝撃的だったのはこれ!?

斬新というかなんと言うか。。。
稚拙な表現しか出来なくてスミマセン。。。

「はいしゃ」
家プロジェクト「はいしゃ」 @直島 20080516


家プロジェクト「はいしゃ」 @直島 20080516




とにかく、どの作品も一見の価値ありです。

きんざ」に限っては、ひとりずつの鑑賞となっており、
事前に予約が必要なので注意してくださいね。

今回は、しゅうとも居たことだし止めておきました。
というか、もう既に予約が取れなかったのですが。

そして、今コレを書くために色々調べていると、、、

1つ、立ち寄ったけど中を見ていない作品があったことに気が付きました!!
ショーーーーック!!! orz...

まぁいいや、いつか「きんざ」とともに、また見に行こう。
行く理由が出来たよ。(←無理やりプラス思考)


プロジェクトの作品だけでなく、
町全体がとても素敵な雰囲気だったので、
次回はその写真をお届けします



ランキング参加中です
見逃したことに実は結構落ち込んでしまっているguromakiにポチっとお願いします
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

だって、何処が入り口とか案内ないし(それがいいのだけれど)、
詳しい解説とか書いたものも無いんだもん

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

11:08:03 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
直島へ行ってきたよ! 【フェリー編】
2008 / 05 / 21 ( Wed )
先週の金・土と直島に行ってきました

出発は平日だったのでフェリーも程よい空き具合。
でも、海外でも注目されているだけあって、
外国の方の姿もちらりほらり。。。

さすがに帰りのフェリーは、土曜日の夕方ということもあり、
座席もほぼ埋まるほどでした。

さて、しゅうとにとっては二度目のフェリー
どんな様子だったかというと。。。



フェリーの中で大暴れ! 20080516直島

今日も絶好調!! 大暴れでしたw
行きはそれでも良かったものの、帰りは大変でしたぁ><

フェリーにて 20080516直島

しゅうとの手の中にぼんやり映っているものは、、、

フェリーにて 20080516直島

そう!直島の象徴(!?)
カボチャのオブジェが見えてきましたよ!!

直島到着!! 20080516

1時間弱の船旅も終了~
いよいよ直島上陸です!




プチお得情報
 ベネッセハウスに宿泊の方は、車輌運賃の往復割引(復路50%OFF)があります。
 往路では片道のチケットを購入し、チェックイン時に往路の半券をフロントに渡せばOK!
 高松からだと片道¥4200~なのでかなりお得ですよ!
 詳しくはベネッセハウスへ直接お問合せを。





ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

11:10:24 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
週末イベント
2008 / 05 / 20 ( Tue )
いやぁ~、直島良かったぁ
是非是非おすすめです!!
写真は現在セレクト中ですのでレポはしばしお待ちをm(_ _)m

最近、同じ香川の方もこのブログに来て下さっているので、
イベントなどは「行きました報告」だけでなく、
事前告知したいと思います。

「知ってたら行ってたのにぃ~」って、申し訳ないので。

なので、我が家が行くか行かないかはさておき、
気になるイベントを左列の真ん中あたりにこんな感じで載せておきます


 注目イベント 
 2008.5.24-25
   スプリングフェスタあやがわ2008
 2008.5.3-6.15
   世界麺フェスタ 2008 in さぬき 

2008/5/20 



といっても、新聞もとってないし、
特別情報源があるわけでもないので、
気が付いたときだけ更新になっちゃいますが。。。

同じさぬき人の皆さん、情報交換しましょ♪


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

21:34:12 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
GWにお茶摘みしたよ♪
2008 / 05 / 15 ( Thu )
「えいごであそぼ」で今流れている歌(タイトル忘れました)、
ヘビが出てくると、TVと一緒に♪ssssss♪と言うのが最近のMYブームなようです。
そんなしゅうとですが、GWにはお茶摘みに行きました!

香川県三豊市で行われた、二ノ宮ふる里まつり

去年、義両親と義弟一家と行かれたそうなんですが、
今年は予定が会わなかったけど、楽しそうだったので、
我が家だけで行ってきました。


パパもママ初めての茶摘体験!
高瀬 二ノ宮ふる里まつり 20080429

しゅうと「 僕も摘んだよ~ 」
高瀬 二ノ宮ふる里まつり 20080429

コレに味を占めたらしく、
この後草を見るたび見るたびむしっていました^^;


たけのこ掘りもしましたたけのこ
高瀬 二ノ宮ふる里まつり 20080429




他にも、新茶をいただいたりアップロードファイル
高瀬 二ノ宮ふる里まつり 20080429


つきたてのお餅を買って食べたり。。。
高瀬 二ノ宮ふる里まつり 20080429  高瀬 二ノ宮ふる里まつり 20080429 


貴重な&美味しい体験をいっぱいしてきました!




明日明後日は、直島へいってきます
天気もいいみたいだし楽しみ~



ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

23:11:39 | 香川 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

| ホーム | 次ページ

