-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
バレンタイン
2009 / 02 / 15 ( Sun )
皆さん、今年のバイレンタインはどうされましたか?
欧米をまねてか、逆チョコなんて、騒がれてましたが、
実際どうだったんでしょう。。。


さて、我が家は、かなり前から旦那のリクエストで、
ケーキバイキングに行ってきました!

ホテルのデザートビュッフェとかも期待してたんですが、
色々調べたら、かまどくらいでしかやっていなくって。
でも、ちょうど14日にやっていたから行ってきました!

*年間スケジュールを知りたい方はコチラ


10時のスタートから気合いっぱいで行きました^^;
ケーキバイキング@かまど 20090214

僕もつまんだよ^^
ケーキバイキング@かまど 20090214

その後、これだけ食べすすめましたw
2皿目 3皿目 4皿目

しゅうとも、少しでも食べるのであれ小人料金(ジュース付で630円)になるということで、
イチゴとプリン位しかあげなかったけど、
その分大人が頑張りました(苦笑)

おかげで、しばらく胸やけが。。。

明日から またダイエットしなきゃぁ~(泣)


ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
FC2 BLOG RANKING にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 人気blogランキングへ

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

07:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
直島へ行ってきたよ! 【CAFÉ 清。】
2008 / 05 / 22 ( Thu )
まずは腹ごしらえ
ちはなサンの妹さんがされている CAFÉ 清。へ行ってきました!

宮浦港から歩いて5分くらいだそうです。 
車だったのですぐでした。

※画像はクリックで拡大します。
 バタバタで撮影したので、店主さん、こんな写真ですみません~



坂を上ると、店主オリジナルのロゴの入った看板が目印!
※帰りに撮ったので、上りは道の右側に見えます。

CAFÉ 清。 @直島 20080516 CAFÉ 清。 @直島 20080516 CAFÉ 清。 @直島 20080516


店内はテーブルとお座敷とあり、
予約していたので、お座敷の窓際(特等席)をとっていてくださいました。

しゅうとの席もちゃんとありましたよ

CAFÉ 清。 @直島 20080516


平日限定の清のごはんセット
お惣菜5点盛にサラダ&スープ(写ってないや。。。)がついています。
平日に行ってよかったぁ~

CAFÉ 清。 @直島 20080516

どれも本当に美味しかった!!
個人的には濃厚な豆腐と、自家製らしきピクルスがお気に入りでした。


メインはコチラを頼みました
自家製ミートソースのオムライス3種豆のオムハヤシ

自家製ミートソースのオムライス @CAFÉ 清。 20080516
3種豆のオムハヤシ @CAFÉ 清。 20080516

どちらも最高!!
私もこんなの作ってくれる家族が欲しいです。。。


しゅうと「 オレンジジュース貰っちゃったぁ 」
お気遣いありがとうございました&ご馳走様でした

CAFÉ 清。 @直島 20080516


食後はアイスと、思わず追加注文しちゃったくりほうじ茶ラテ抹茶ラテでまったり。

CAFÉ 清。 @直島 20080516 くりほうじ茶ラテ&抹茶ラテ @CAFÉ 清。 20080516

いやぁ~、十二分に満腹になってしまいました。
ごちそうさまでしたぁ~




店内の写真をきちんと撮って無いのが悔やまれるところですが、
とっても居心地のいい空間で、
しかも音楽とかも私的にはかなりツボでずっといたい感じでした。
(ダンナもかなり気に入ったようで、 「俺も直島でcafeしたい~」って言ってましたw)

本村エリアにも有名カフェなどありますが、
全く違った空間&メニューなので、
是非両方とも行かれることをオススメします
あっちがレトロならこっちはモダン!?

港からも近いので、到着すぐの情報収集に、
帰りのフェリーを待つ間に直島を惜しみながら、、、
絶対絶対オススメです!!




ランキング参加中です
なんで画像表示されないままなんだろ・・・。どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

12:11:28 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バースデーケーキ byルーヴ
2008 / 05 / 08 ( Thu )
バースデーケーキは、以前ご紹介した菓子工房 ルーヴにお願いしました。


くらたまの取材を兼ねていたので、
せっかく写真もいっぱい撮ったので、お店の紹介も。
*画像は全てクリックで拡大します。



イチゴの季節だから?まずはミッキーがお出迎え
ルーヴ 20080420


入り口ではデコレーションしている姿が見えるので、
どれだけ見てても飽きません。
ルーヴ 20080420


ウェディングケーキの相談ブースや、
四国初のショコラティエも併設されています。
ルーヴ 20080420 ルーヴ 20080420



さすがTVチャンピオン2冠!
IKKOさんのバースデーケーキも作っちゃったみたいです!!(写真右側)
ルーヴ 20080504



2階にはカフェも。
土日祝のティータイムは満席必至です。
2F cafe @ルーヴ 20080420


カフェ限定のプレートと、
1階のショーケースから、パパの大好きなもちケーキを
2F cafe @ルーヴ 20080420 2F cafe @ルーヴ 20080420

さっきHP見たら、今日からリニューアルのカフェプレートもむっちゃ美味しそうでした



さて、今回オーダーしたのは、、、
ルーヴ 20080420

この車型のケーキを私の愛車風にアレンジバス
参考にお渡しした写真はコチラ



気になる完成品は続きから




ランキング参加中です
その前に、ポチポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
続きを読む

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

17:34:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
小縣家
2008 / 05 / 04 ( Sun )
はしご2件目は、打って変わって小縣家に行きました。

さすが、観光バスが来るだけあって、店構えもこんな感じ。

小縣家 小縣家


ここの名物はなんと言ってもしょうゆうどん!!

注文すると、大根とおろし金を渡され、
自分でおろすんです!!

姪達も楽しんでました~

小縣家 小縣家


冷やしならではのコシ。

やまうちとはまた違う味を楽しめました♪



ランキング参加中です
どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
続きを読む

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

09:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やまうちうどん
2008 / 05 / 03 ( Sat )
GWなんで、こないだUPしそびれていたうどん屋さんをご紹介♪

まずは、まんのうのやまうちうどん

山奥の分かりにくいところにあることで有名です。
あの”どっちの料理ショー”でも達人として紹介されたんだって~


12時過ぎに到着したので、ちょっと出遅れたかと思いきや、
コレくらいの行列で一安心。
普通の土日ってこんなもん!?

やまうちうどん


しゅうとの分もあるので、
ひやあつ特大(3玉)とひやあつ大&ゲソ天を頼みました。

やまうちうどん やまうちうどん

奥に大きな釜があるんですけど、、、
ちょっと写ってないなぁ。。。
ここは、蒔で焚いてることでも有名です!


もちろん、しゅうとも美味しくいただきましたよ♪

やまうちうどん



食べ終わって外に出てみると!!!

やまうちうどん


やっぱり有名店!
県外ナンバーもずらりと並んでました。
どうやらラッシュぎりぎりセーフだったようです。

今日とかもすごい混むんだろうな。
行かれる方はお早めに~



ランキング参加中です
どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

08:34:42 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さぬきうどんアイス?!
2008 / 01 / 31 ( Thu )
るみおばあちゃんのところで、腹ごしらえをした後、
ずっと気になっていた、とある道の駅へ。
(これも取材を兼ねて行きました。)

道の駅 滝宮 「うどん発祥の地」 滝宮 

全く知りませんでしたが、「うどん発祥の地」だそうです。


それに因んでか、こんなご当地アイスがっ

さぬきうどんアイス @滝宮


アイスの写真は、実際に買って食べたものです。
旗の前で撮らせてもらいました^^;

向かって左が、さっぱりうどんアイスアイス
2㌢ほどのさぬきうどんが そのまま入っています!!
アイス自体は、ほんのりおだしが入っていますが、
ほとんど普通のミルク味。
きっと、こってり度が上がるにつれ、おだしの味が濃くなっていくんだろうな。。。

右側が(パパが注文!)生醤油うどんアイスアイス
ワッフルコーンで頼んでみました。
今までのうどん屋さんでご紹介していませんでしたが、
 香川では、冷たいうどんにつゆやおだしではなく、
 生醤油をかけて食べたりもします。

これが。。。
お醤油味は私的には"有り"なのですが、
しょうがの味が。。。
生姜飴とか好きな方はチャレンジしてみてください!



そして、裏のビニールハウスではイチゴ狩りができると言うことで、、、
0歳のしゅうとは"無料"と言うこともあり、行ってきました
※湿度でレンズが曇ってますが。。。
しゅうと 初めてのイチゴ狩り☆

小さくて、ヘタの付け根まで真っ赤なのが一番美味しいのだとか!
しゅうとも、1~2粒だけのつもりが、
「くれくれ」とばかりにせがまれ、いっぱい食べてしまいました^^;


他にも、こんな気になるメニューだったり、
産直市もやってましたー。
意外と使えるのね、道の駅って!
滝宮でみつけたもの 滝宮 産直市




ランキング参加中です
しゅうとを応援してくださる方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

20:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
るみおばあちゃんのうどん屋 ~池上製麺所~
2008 / 01 / 30 ( Wed )
Blog開設1周年記念の賞品でも登場した、
池上製麺所

ずっと気になっていたので、
くらたまの取材も兼ねて、とうとう行ってきました!

駐車場は第3までしっかり用意されていましたが、
11時前に着いたので、ほとんど混んでおらず安心。

池上製麺所


入り口の"注文方法"をよみ、
「ひや1玉、釜あげ2玉」を注文。
釜あげは5分ほどかかると言うことだったので、
ひとまず、ひやにちくわの天ぷらをのっけて、
るみおばあちゃんの待つお会計へ。

釜玉用の卵も含めて、¥450!
安っ!

(取材予算、¥1000で出したのに^^;)

池上製麺所


ひやには、温かいおだしをかけて「ひやあつ」に。
釜あげは、しゅうとの分を先によけ、
熱々のうちに卵を割って「釜玉」にしました。
(卵かけご飯のような感じで、卵が半熟になるんです。)

もっちりした食感が、より引き立ったのは釜玉。
でもいりこのおだしの効いたひやあつも捨てがたいなぁ。。。
まぁ、とにかく美味しかったです。

天ぷらは売り切れごめんなので、
お目当ての方は早めの時間を狙ってください!

そういえば、
私たちが行ったときには観光客の方が多かったのか、
カメラでうどんを撮ったり(私もですが)、
ビデオを回す人も。
そして、皆さん手に黄色い袋(お土産用うどん)を持っていました。


最後に、るみおばあちゃんと記念写真を撮らせていただきました
るみおばあちゃんとパシャッ!

しゅうとにも気さくに話しかけてくれ、
TVや写真のイメージそのまんまのとっても可愛らしいおばあちゃんでした。


しゅうと「 もちろん、僕も食べたよ~ 」
しゅうと るみおばあちゃんのうどんを食す

この日は風が強く、
半外の飲食スペースでは寒すぎたので、
しゅうとは車の中で。

美味しくいただきました~



ランキング参加中です
もう、さぬきうどんツアーに行きたくなっちゃった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
続きを読む

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

16:03:45 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一時間しか開いていない店、日の出製麺所
2008 / 01 / 29 ( Tue )
急遽立ち寄ったので、携帯の写真です。

これぞさぬきならでは
今回は製麺所です。

まさに、うちたて、ゆでたてのうどんが食べられます!

しかし、このお店は昼間の1時間しか開いていないことで有名な、
日の出製麺所

ずっと前から気になってはいたのですが、
足を運ぶのは初めてでドキドキです。

日の出製麺所

なんだか色々受賞されているそうです。
日の出製麺所

「ここが入り口?」と躊躇しそうな戸を開けると、
お姉さんが、
「あついの、つめたいの、ぬるいの、釜玉とできますが?」



あせってしまい、何故かダンナと一緒の"ぬるいの"を頼む。
釜玉とか違うの頼むんだったぁ。。。

「隣の※×△(忘れました)でお待ち下さい。」

と言われ、隣の建物に入ると、、、
倉庫らしきものの一角に、長机と椅子が置かれており、
辛うじて"食べれるところ"が作られた感じ!?

その机の上には、、、
日の出製麺所 日の出製麺所


そう、だしをかけるのはもちろん、
ねぎを切るのもセルフです!

製麺所って、ねぎセルフのところ多いですよ!
在庫切れなら「畑からとってきて~」って言われる製麺所さえありますから!!!!!!

運ばれてきたできたての麺に、
あったかいおだしをかけ、きつねとねぎをかけていただきました。

肝心な写真に気づいたのは半分ほど食べてから
こんなんでスミマセン
日の出製麺所

さぬきうどんの中では、やわらかめに感じました。
次こそは、別のメニューでチャレンジ!

ちなみに、こういうお店のお会計は、
食後に食器を返し、自己申告。
「小2つ、あげ1つです」
「250円ね~」
って感じです。



ランキング参加中です
次回はいよいよるみばあちゃんの製麺所!楽しみな方はポチっ
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

18:31:56 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
長田 in 香の香
2008 / 01 / 27 ( Sun )
続いては、長田in香の香

20080114 長田 in 香の香


義父のイチオシです!!!

ここの売りは、なんと言っても
釜揚げ!

メニューも釜揚げか冷やししかありませんでした。

いつ行っても混み合っていて、
家族連れは、たいていたらいを皆でつっついています。
*写真撮りたかったなぁ~。


注文すると、
まさに釜から茹で上がったものが席に運ばれます。

待っている間に、卓上のとっくりからおだしを注いでおき、
お好みで薬味も入れておく。

このネギをつつきながら、
うどんが来るまでに巻き寿司なりおにぎりなりを食べてしまうこともしばしばです^^;

携帯の写真ですが
20080114 長田 in 香の香


やっぱり、釜揚げはここが一番かな!


ランキング参加中です
熱々の釜揚げうどんを食べてみたくなった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

08:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
松岡
2008 / 01 / 26 ( Sat )
やっと、年末年始の記事が終わったので、
今度は、しばらく さぬき情報にお付き合いくださいませ。

まずは、パパが一番のお気に入りのうどん屋さん、
松岡

超有名店、と言うわけではありませんが、
それでも、週末には近隣県やら関西やらからの車が停まってます。
『UDON』にも登場してました。


いつも、
「"そのまま" 大 2つね~」
と頼み、きつねをのっけます。

ちなみに、"そのまま"とは茹でてあるうどんを、
温めもせず、冷やしもせず、"そのまま"ということ。
それに、温かいかけだしをかけ、
ぬる~い感じのきつねうどんをいただいてます。

今度、しっぽくにチャレンジしてみなきゃ!


そして、このお店で、
しゅうともうどん屋デビューを果たしました

「まだくれ!」と言わんばかりに、美味しそうに食べましたよ

しゅうと 071224 初 外うどん



ランキング参加中です
さぬきうどんが食べたくなった方は、どれでも良いのでポチっとお願い致します
  FC2 BLOG RANKING  にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

08:00:00 | 香川 グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

| ホーム | 次ページ

